• 締切済み

彼の友達を好きになってしまいました

こんばんは。よろしくお願いします。 タイトルの通りです。彼の親友を好きになってしまいました。 18歳、高校生です。 今年は卒業してそれぞれ別の道に進み、ばらばらになります。 今までは全員同じクラスで、彼と私と彼の友人(K君とします)と 一緒に帰ったり、その後で3人で遊びに行く機会も多かった。 でもこれからは特別な理由がない限りK君とは会えない…と思うと、 K君に対する気持ちが、自分でも意外なほど大きくなってしまい 今、自然に会えいているうちに、少しでも気持ちを伝えたい…と 思うようになってきました。自分で自分のこと、ひどいと思います。 私の彼はK君とは対照的でみんなを自分から率先するタイプ、 K君はどちらかというと慎重派で彼と比べると控えめなタイプですが、 私はK君のほうに安心感のような気持ちを持っていて、K君の前だと、 すごく素直で自然になれるのです。 これからも彼とK君は親友だし、でも、正直、 私はどんどんK君のことを好きになっています。 時々、2人の顔を見るのが辛くなってしまうときもあります。 私の今の気持ちを、K君に伝える方法はあるでしょうか? また、K君に、私の気持ちを伝えるのはタブーでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • iseudon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

w-girlさん、こんにちは。 コラムニストの石原壮一郎です。 ややこしい関係ではありますが、好きになってしまったものは仕方ありませんね。ただ、「好きだから」を理由にすれば、何をしても許されるわけではないと思います。もちろん、そこは十分にわかっているから、とても悩んでいるわけでしょうけど。 K君に対する気持ちはさておき、今の彼に対するあなたの気持ちはどうなんでしょうか。まずは、それをしっかり見つめて、もしすっかり覚めているんだとしたら、彼との関係に決着をつけるのが先決だと思います。彼とうまくいかないから、K君に目がいっているわけじゃないですよね。 K君に気持ちを伝えるのは、焦る必要はないと思います。少なくとも、今の彼との関係を曖昧にしたまま、K君に気持ちをぶつけるのは、どうきれいに言いつくろっても単なる二股です。 彼とK君にとって、大切な友情をかき回す迷惑な女になりたくなければ、きちんと手順を踏みましょう。ま、手順を踏んだにせよ、かき回してしまうことにはなりますが、誰かを傷つけずに人を好きになるのは実は難しいので、そこは覚悟を決めなければなりません。 もちろん、さっさとK君に告白して、彼との関係がグチャグチャになって、彼とK君との間もギクシャクして、そんな渦中の真ん中で愛に苦しむ……という展開も選べます。 それはそれで張り合いがあるだろうし、世の中には、そういう面倒臭い系の恋愛が好きな方もたくさんいらっしゃいます。 ただ、おすすめはしません。 高校生のあなたにとっては、ここがふんばりどころです。 今の状況で、グチャグチャの展開になるのを十分にわかっているのに、あえて自分の「好き」という気持ちだけを優先させてしまうと、この先20代、30代になっても、ついつい面倒臭い系の恋愛に走りがちなタイプになってしまうでしょう。 とりあえず、来週のバレンタインデーは、K君のことはさておき、彼との関係を考え直すきっかけにするのがいいのではないでしょうか。 K君への気持ちを貫こうとすると、この先、いろんなことがありそうですね。でも、好きになってしまったわけですから、どうか頑張ってください。 いろいろ考えた結果「一時の気の迷い」ってことであなたの胸にしまっておいても、それはそれで立派な選択だし、ひとつの愛の形ではあります。

w-girl
質問者

お礼

石原さん、お返事ありがとうございました。 もう何ヶ月か、このことで悩んでいます。でも人に話したのは初めてです。彼については、もう仲良くなりすぎて、彼というよりは親友みたいな存在です。もともと向こうから告白されて1年生の終わり頃から付き合っています。K君とは2年生になってから一緒に遊ぶようになりましたが、彼と一番ラブラブだった時期も、「違うタイプの人」とずっと気にはなっていました。もしかしたらずっと前から、私は彼より、K君に引かれていたのかも知れません。回答を読みながらそういう気持ちになりました。 石原さんのお返事のように、それでも手順は必要なんだと思いました。 そうですよね、すごく仲のいい3人の親友、という感じなのに、もし私が正直に自分の気持ちをK君と彼に伝えたら、今の3人の関係はぐしゃぐしゃになってしまうかも知れません。正直、そこがあまりピンと来ないほど仲がいいのですが、頭で考えると、とんでもないことですよね。 石原さんのお返事で、少しずつ自分の気持ちが整理できそうです。 少なくとも、馬鹿な行動は取らないように、大切なものを壊さないで済むように、もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達。

    最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 友達

    自分はいじめられていて、我慢していたら体調を崩してしまいました。 そのことで、学校で問題になって友達が先生に呼ばれて大切だと思ってた親友ともうまくいかなくなって辛い気持ちでいます。 クラスでも、誰とも話さないで一人です。 アドバイスが欲しいです 大切な友達とうまくやり直すにはどうすればいいですか?

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 友達関係

    こんにちは* 私は今高2の女子です! 私は今クラスで仲のいい子mちゃんという子がいるんです。 その子と二人でいたり、クラスの友達と一緒にいる分にはとても楽しくてmちゃんのこともその時は好きなのですが・・。 mちゃんには親友がいます。その子のの名前はkといいます。私はこのkの事が大っきらいです。 理由は多々ありますが・・。 でも休み時間に、kのクラスが(私達とkは他クラスです)移動教室等がない時は大体何時もmはkのところへ行ってしまいます・・。 私はmに誘われるのでいつも一緒にkのところへ行きます。・・私が行かなくてもkは私のところへ来ます、見ている限りkは今クラスで独りみたいですから。 しかしkといるとき、mちゃんもkみたいになるんです・・、というかmちゃんがkに流されてるって感じになるんです。 kといる時以外のmちゃんは明るくて大好きです、けどkといるときのmちゃんは正直嫌いです。 私はmちゃんとどのように付き合えばいいのでしょうか?kのように相手を「嫌い」だと判定してしまえればいいのですがmちゃんのようなパターンはどのように付き合えばいいのでしょうか・・? ・・なんだか雑な文ですみません。色々と失礼な部分や分かりにくい部分があるし、まとまらない文ですが御了承ください。 アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m!

  • 友達が分からない。信じられなくなってきた。

    少し長くなります。 高校1年の時に親友ができました。その子と毎日一緒にいて、本当に楽しかったです。また、私たち二人を中心にもう二人仲がいい子がいて(仮にC、Dにします。)4人グループになっていました。 しかし2年になりクラス替えが行われ、私は親友と離ればなれになりました。その代わり、4人グループだったCと同じクラスになり一緒にいました。ちなみに、Dは親友と同じクラスになりました。 親友は「クラスが違くても親友だよ!」 と言ってくれていました。 ですが、すれ違っても私には声をかけず、何故かCにばっか話しかけ、私は放置されます。他にも、親友のクラスで調理実習があってお菓子を作るらしいのですが、私にはくれず、Cにばかりあげるのです。 別にお菓子が欲しいとかじゃなく、切実に親友の私には何もないのかな?と思うのです。 私はそれが悲しいので何度か自分から声をかけてみました。声をかければ普通に前みたいに会話するのですが、やはり、親友からは声をかけてくれないのです…。 私は親友にとっては、もうただの他人になってしまったのでしょうか? また、一緒にいるCも 「〇〇ちゃん大好き!」と、言うものの、私が1人でいても平気で放置します。 私はそれが嫌だし、Cのことが好きなので、休み時間など席が遠くても話しかけに行くのですが、Cは全く私の席には来ません。 私が話しかけない限り、ずっと他の友達と話しています。 Dにいたっては私たち3人よりも彼氏優先になり、関わりさえなくなりました。 そのため、最近友達が分からなくなってきました。始めの頃は仲良くしていたのに、今はもうガラクタみたいな扱いをされている気がします。 私は今いいように利用されているのでしょうか?私は彼女たちが好きだったのに最近は信じられなくなり、本当に心の開ける友人がいなくなってしまいました。 なので、最近は周りの女子が友達同士で仲良く騒いでいるのを見て羨ましくて仕方がない反面、イライラしてしまいます。 こんなこと思う自分が嫌だし、もうどうすればいいか分かりません。 補足。 私も色々な人と話したり交友を広げようと努力しました。しかし、仲はいいのですが、結局は、また他の友達に奪われてしまう繰り返しです。 私は単純に、楽しく心から笑い合える友達が欲しいだけなのに、それが上手くいかないのです。どうすればいいのでしょうか…。

  • 友達が分からない。tk私って大丈夫なの?w

    こんにちは。 どっかの誰かです。 私は今小学5年生なのですが、今年のクラス替えで相方と同じクラスになれました。(その相方をKとします) ですので、今まで以上に進展できた気がします。 といっても私にしてもKにしてもつるんでる訳ではなく、お互い色々な人と話しています。 でもやはり結果的には自然にくっついてて、お互いそれなりに楽しんでます。 そんな時いきなり横から「Kちゃぁん!」とか言って引き離そうとする子がいるわけです。(その子をSとします) 2人でいたら真ん中に割り込んできたりとか、私がKに「今日一緒に帰る?」と言おうとして「今日いっ」と言ったら走ってきて小声&早口で予約を取る、そんな感じです。 そんな時、KがSに無理やり笑いかけてるのは分かってるんですが、やはり少し孤独を感じてしまいます。 また、なぜSがそこまで私から親友を取ろうとするのかが分かりません。 2年の時の友達も、1年の時の親友も全てSに取られました。 そんな私って性格悪いですか? なんか、一言で言うとKを心から信じられていないのかなぁ…と。 Sは私たちとは違うクラスなのですが、水泳の時間は1組2組合同でやるわけです。 ですから、こうなります。 また、Kは本当は私のことどう思ってるんだろ。とかずっとくよくよしてるわけです。 私って孤独なのか?そうじゃないのか?と、そういうことをずっと考えてしまいます。 前の学校開催のバザーの時、3時間かけて私たち合流できたのですが、その時一瞬Kが誰にも見せたことがない笑顔を見せました。 どこか眩しかったです。 Kが他の親友と話してるのはちらちらと見かけるのですが、そういうとき笑っても目が笑っていません。 でもあの時は目まで笑っていました。 そんなことを身内に相談したら「A(私)が一番の親友って思ってんじゃねーのー」とか言ってました。 でも私には分かりません。 また、Kを愛しすぎるあまり百合方向に行ってしまうのではと心配です。 mjで私大丈夫なのでしょうか。

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 友達について

    今悩んでることがあります。それは、友達のK君についてです。 自分からは話しかけてるのですが、逆に相手から話しかけてもらったことは一度もないです。 実際に今日あった出来事で、S君というK君と仲がいいかつ自分ともよく話す人と話しているとします。そこにK君がやってきました。そしたら、いきなり、S君と話し始めました。んで、結局、俺は話に入れず・・・。って感じです。入ろうとはしたものの、話が弾んでたので無理でした。 K君はおれを避けてるんですかね?K君と進路が同じらしいので、クラスが同じになる可能性があるんですけど・・・。K君は結構人付き合いがいいので、新しいクラスになってもすぐ打ち解けられます。なので、来年心配です。S君とはクラスがちがくなります。 回答おねがいします。

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。