• ベストアンサー

Yahoo 8M 4日前から急に繋がりにくくなったのですが

昨年12月下旬から初めて家にADSL(Yahoo 8M)を繋いで順調にネットをしていたのですが、ここ4日前から急にモデムのリンクランプが点灯もしくは消灯する等の不具合が発生しています。 ガスメーター等のノーリンギングサービスやインターホンの利用はしておりませんし、何しろ突然繋がりにくくなったのでどうしていいか悩んでいます。 対処法を教えて下さいませ。 (ヤフーの方には再三電話で問い合わせして、昨日ヤフー側の回線のメンテナンスをしてもらいましたが 今日も駄目です)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんばんは、ANo2です。 え~と、なかなかムズカシそうですね~(-_-;) 線路距離が1850m、伝送損失32dBとの事ですが、線路距離は割と近くて良いのですが、その割に伝送損失が大きい(普通は25dB前後ぐらいが多い?)のが気になります・・・8Mの場合は20~25dBを超えると急激に速度が低下します、 http://flets.com/misc/adspeed/check_04.html NTTにデータですが、Yahooでも似たような物です、またこれらの数値はあくまでも机上の計算値ですので、実際の測定値(途中で枝分かれている所が多い、配線が細い、配線の結線が悪いなどで、伝送損失は悪化します)では有りませんので、もしかしたらもっと悪い事も有ります。 ちなみに、私は線路距離3040m、伝送損失33dBで、Yahoo50Mでしたが、結局は駄目になりました。 よくADSLは繋いで見ないと分からないと言いますが、繋いでみてもよく分かりません。 またこれはNTT(YahooがNTTに依頼しますが、勿論調査費(工事費)が必要ですし、おっそろしく高い)でないと調べられませんが、ま~めんどくさがってしないでしょうし(-_-;) しばらくは、Yahooが行う回線調整、Yahooが依頼するNTT局内の収容変更工事に期待しましょう・・・それしか手が無いのが悲しいのですが(ーー;) 話は変わりますが、 >MDFが適用されているかハイツの管理会社に聞いてみて欲しいとの事でした。 と言うことは、今はマンションなどの集合住宅のようですが?いかがです、MDFが有る位ですから、割と部屋数が多い気がするのですが。 管理会社に聞かれたそうですが、「光」が来ていませんか(俗に言う光マンション)、ここ1~2年位に建てられたマンションで、光ファイバーが来ている(電柱に灰色の弁当箱みたいなのが所々に有る)地域で、10~20軒有れば「光」が来ている所が割と多いんですが・・・管理会社に聞いて見られましたか。 http://flets.com/opt/const_apartment.html こんな仕組みですが、部屋に有る電話線を挿す所に、見慣れないコンセント(LANポート)が有りませんか(無くても可能性は有りますが)、サイトの電話番号を入力して、Bフレッツの対象地域なら可能性が有ります。 もし来ているなら、光のマンションタイプが使えますので、Yahoo8Mとそんなに変わらない金額で、なおかつ非常に安定(速度も上がります)した環境になりますが。 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/withf_e/price.html これはNTT東日本の例ですが、その他電力系(TEPCO、eo光ネットなど)、USENなどが有ります。 もし来ていなくても、10~20軒ぐらい有って、割とインターネットを使っている人が多い(若い人が多い)なら、NTTなどにTELすると、営業の人が管理会社にセールスに行くことが多いです(*^^)v では!

glad2006
質問者

お礼

こんばんわ。今だにずっと繋がりにくくイライラした毎日が続いています。今日もヤフーに電話したら、再工事(無料でした)をすると言われて、10日程待って下さいと言われました。とりあえず、工事をしてもらって、様子を見てもし駄目ならまた質問させて頂くかもしれないです。うちのハイツは全部で8世帯だけだし、MDFとか多分ついてないと思うんですが、管理会社もあやふやだったし。。。とりあえず工事に期待してみます。本当に参考になるアドバイスを頂き、有難うございました(*^_^*) 感謝しています。またお世話になるかもしれませんね♪有難うございました☆

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、線路距離、伝送損失、最初出ていた回線速度、繋がらなく前に何か原因となる事(落雷とか、近所で電話工事が有ったとか)が無かったか、などが分かりませんので、良く分から無いんですが。 ADSLは非常に微妙な物で、近くで新規にISDN、ADSLが開設されたりしても変化したり繋がらなくなったりします。 そこで、今Yahooのサポートで回線調整を行ったみたいですので、3~4日ぐらい様子を見て、それでも駄目なら再度の回線調整、または電話局内での交換機の接続位置変更(申し込んで7~10日ぐらい掛かります)をしてもらう事になると思います、ここまでは無料です。 これでも駄目なら、時期的に微妙なんですが、無料の出張修理(点検)、2月に入っているので有料になるかもしれませんが・・・ま~、来たから良くなると言うものでも無いのですが。 あるいは賭けにはなりますが、NTTに回線の調整工事(有料で2万円~、結果の如何を問わずに、必ず支払いになります(-_-;))をするか・・・あまりお勧めはしませんが。 線路距離や伝送損失によっては、手数料が掛かりますが、多少遠くても(伝送損失が多くても)繋がる(かも知れない・・・)Yahoo12Mの契約にするか。 これでも駄目なら、残念ですが多聞ADSL自体が無理かな~(-_-;) あなたに出来る事でしたら、気休めかもしれませんが。 モデムの電源コードに雑音防止のフェライトコアクランプの取り付け。 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ferrite-core/index.asp モジュラージャックとモデムを繋ぐコードが、Yahooから送られた長い物を使っているのなら、雑音防止のシールド加工されたモジュラーコード(接続出来る長さで、出来るだけ短い物)に交換。 http://www.elpa.co.jp/elpa32.html http://shattered04.myftp.org/pc_50.html もし電話の使用中に雑音(ガーガーとかザーザーとか)が有るのでしたら、電話機の配線をモデムから外してみる(電話機が古いと、雑音が電話回線に入る事が有ります)、またはNTTに雑音が入ると連絡して見てもらう。 あと、モジュラージャックが古いタイプですと、内部に雑音防止のコンデンサーが入っている為に、これがADSLに悪影響を及ぼす事が有りますので、NTTに連絡して交換あるいはコンデンサーの取り外しをしてもらってください。 以上が、私がYahooで繋がらなくなった時に試したことです、直った事も有りますし、駄目だった時も有ります(-_-;) 長い時は、直るまで1ヶ月掛かった事も有りました。 私の場合は2回完全に繋がらなくなって(単に速度低下であと2回ぐらいサポートを受けたかな?)Yahooにサポートを受けて回復しなかったので、YahooからADSLは無理ですから解約してくださいと、丁重に言われました。 また、NTTのフレッツADSLもYahooの件を話したら、フレッツも無理かもしれません(Yahooでも結局はNTTの電話線を使っているので)との事でしたので、今はNTTのBフレッツです(^_^;) しかし、Bフレッツがやっと来て(いつの間にか)1ヶ月もしない内に、前日の夜にNTTからBフレッツの勧誘が有って、断った次の日からADSLが繋がらなく無くなるなんて(確かに、市内で落雷が有ったみたいですが・・・)、な~んか納得出来ないと言うか、偶然と言うか・・・すいません、単なるぼやきです<m(__)m> では!

glad2006
質問者

お礼

とても詳しいご回答有難うございました。(*´ー`) 今調べてみたら、 ○線路距離長 1850 m ○伝送損失 32dB でした。落雷とか、近所で電話工事はありませんでした。近くで新規に開設したというのもないようです。 最初どれくらいの速度が出ていたのか不明ですが、 ヤフーの方からも、段々と回線の状態が悪くなってきていると言われています。 今朝からヤフーにメールして返ってきたのが 「この度の不具合に関しまして、弊社にてお客様の電話回線上のリンク速度を調査致しましたところ、実際のリンク速度が不安定である事が確認されました。 このような症状の場合、ご利用環境や、NTT電話局舎までの電話回線上に何かしらの通信障害原因があると考えられます。」 という事で、MDFが適用されているかハイツの管理会社に聞いてみて欲しいとの事でした。 早速電話したら、MDFは設置されているらしいです。 でも、ヤフーを申し込んでから1月29日迄は快適にネットを使えていたので、こういうのが関係あるのかどうか不思議なんですが・・・・・ NTT収容局から自宅迄の回線の異常や故障があるか調べて欲しいとNTTに電話したらヤフーから連絡して欲しいと言われるし、その旨をヤフーに伝えても「NTTさんは必ずそういわれますね」で終わってしまうし、日に日にイライラ度が増してきます。。 すみません、愚痴ってしまって(´`;) ? でも、新しくパソコンを買ってまでADSL申し込んだのに、こんな事で使えなくなったりしたら最悪です。。 全くの素人ですので訳のわからない事を書いているかもしれませんが、もしまた何かございましたらご回答お願い致します。。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

的外れな回答だったら、ごめんなさい。 モデムの電源を切ってから、再度入れ直してみてください。 あとリセットボタンがあれば押してみるとか。。。 以外とそれで直ったりすることありますよ。

glad2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*´ー`) 切断される毎にモデムの電源を入れ直して(電源を切って5分以上放置してます)いるのですがまたすぐ切断されてしまうんです。 今迄順調だったのに4日前から突然の事なのですごく不安です。