• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理前の軽い出血について教えて下さい。)

生理前の軽い出血と軽い痛みの原因は?妊娠に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 生理前の軽い出血と軽い痛みの原因や妊娠への影響について教えてください。
  • 生理前に薄茶色の出血があり、少し痛みを感じることがあります。妊娠を希望しているため気になっています。
  • 妊娠前に病院で検査を受けたが異常はなく、妊娠できる状態と言われました。なぜ生理前に出血するのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >何ヶ月か続いて生理前の3,4日前から、おりものに混じって薄茶色の出血があります。 少し黄体機能が弱いのかも知れませんね。 >少し前に病院で妊娠前に何か病気がないか調べてもらったのですが、特に異常はなく先生にも「すぐに妊娠できる状態ですよ」と言われました。 なにも病気ではないとすると、なぜ出血するのでしょうか? 黄体ホルモンは排卵後に分泌されるホルモンで、受精卵がやって来た時に子宮内膜を約2週間剥がれないように保っています。妊娠しなければ排卵から約2週間後に黄体ホルモンは分泌されなくなり、それに伴って子宮内膜は剥がれて出血します。これが生理ですね。 排卵後に分泌される黄体ホルモンが足りないと子宮内膜を保てず、排卵から10日間以内で生理が始まってしまったり、生理前から内膜が少しずつ剥がれてしまったりします。 黄体ホルモンがどれだけ分泌されているのかを調べるのは、高温期半ばにしか検査できません。質問者さんがいつどんなことを調べてもらったのか分かりませんが、高温期半ばの黄体ホルモン値というふうには調べなかったのではないでしょうか。 このような状態を「黄体機能不全」と言いますが、ちょっと排卵に元気がないのが原因で、特に病気ということでもないです。生理前から少々の出血があったとしても、それで妊娠できないと限ったことでもありません。ですが、妊娠するのに最適とも言えないです(^_^;) 気になるようでしたら、ホルモン値の検査をしてもらいましょう。結果によって、妊娠するために少し治療した方がいいのかどうかも違ってきます(病気ではないですが、程度問題でもありますから)。 >少し気になるのは、妊娠を希望し避妊をしなくなってからこのような状態になりました。なにか関係があるのでしょうか? うーん...あるともないとも言えますねぇ。排卵というのは精神的なことに影響を受けやすいですからね。。 そういうことには影響受けない人もいますけど。 妊娠希望も、受診も、あまり気負わないでいいですよ(^_^)v

olive87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「黄体機能」のことは実は私自身、ちょっと気になっていました…。 基礎体温が二相性で高温期は約11日くらいですが、 (1)低温期から高温期への移行が緩やかで、なかなか体温が上昇しません。 (2)低温期と高温期の体温の差があまりなく、たまに高温相の中に低温の日が混じっています。 これってやはり「黄体機能不全」を疑った方がいいですよね?? 以前病院に行ったときはホルモン値の検査はしなかったので、近々調べてもらいます。 詳しく回答して頂いて、大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.1

産婦人科と婦人科専門とでは得意不得意があるようです。 出血がある、子宮に痛みがあるときはすぐに婦人科医にかかるのをお勧めします。出産をやっているところでももちろん婦人科医としていいお医者様がいらっしゃるでしょうが、婦人科専門にやっているお医者様の方が子宮の病気に詳しいような気がします。 病気とは限りませんが、早期発見早期治療に勝るものはありません。何もなければ安心して子供を生めますよ。

olive87
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 診てもらった病院は、一応は産婦人科なのですが、分娩はやっていなく婦人科を専門にしている病院だったのですが…。 もう一度診てもらうか、病院を変えたほうがいいですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後の出血

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望して3周期目、高温期から体温が下がってきたときに生理がきたのですが いつもなら6日間必ず続く出血が3日で終わってしまいました。  量は普通通りの量。4日目出血はまったくなく透明の排卵期のように伸びるおりものが多めにでました。 その後3日間おりものが続き、今日透明の伸びるおりものに鮮血が混じっています。 今回の生理でいつもと違うのは極端に短かったこと。  高温期の胸の張りが生理が始まればいつもならおさまるのですが今もまだ張っていて張りがひどくなっていること。 そして生理前日にも透明のおりものが多量にでたことです(いつもは生理前はほとんどおりものはでてません) 生理後はお腹がずっと便秘のように張っていて今も張りが続いています。 今日の午前中基礎体温表を持って産婦人科に行く予定にしていたのでそのついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと 『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 帰ってトイレに行ったときティッシュに血がついているのをみてびっくりしました。 質問したいことは・・ (1)生理が短く終わったことでまだ子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり そしてまた何日か後に出血が始まることはあるのでしょうか? (2)生理以外で出血したことが今までなかったのですがホルモンバランスが崩れるとこういう事もあるんでしょうか? 一応基礎体温も書いておきます。 高温期に入ってから今日までです。前回生理は10/2から6日間です。 大体26日~30日周期です。  16日の夕方排卵検査薬陽性のため性交。 10/17 36.26 ←排卵日? 性交 10/18 36.60 10/19 36.75 ←性交   10/20 36.88 10/21 36.73 10/22 36.90 10/23 36.84 10/24 36.79 ←性交 10/25 36.70 10/26 36.55 ←性交 10/27 36.53 透明のおりもの多 10/28 36.42 ←生理開始 10/29 36.43 10/30 36.64 ←生理最終日 10/31 36.36 11/ 1 36.33 11/ 2 36.43 11/ 3 36.64 11/ 4 36.56 ←おりものと一緒に鮮血 体温は高温から低温になり生理が来ているので妊娠はないとは 思いますが原因がわからず怖いです。 文章が読みづらいかもしれませんが何か考えられることがあれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 生理前の出血で・・・

    はじめまして。 気になってしょうがないので教えてください。 2ヶ月前から不妊症の病院に通ってまして、お互い問題ないと言われました。基礎体温を付けていても、いまいち排卵日が分からないので、いつ排卵しているのか診察には行っているのですが、10月11日に診察に行った時に、今回は10日に排卵をしていたようで、もう排卵してから1日経っていると言われました・・・。 少々ショックを受け、それでも、もしかしたら?と思い、その日に仲良しをしまた。 私の生理の周期はだいだい28日なのですが、21日から茶色の出血が出て、「もう生理が来たんだ・・・」「やっぱり来たか・・・」と思い、来月がんばろう!と気持ちを切り替えてましたが、翌22日も23日も生理の時とは違う茶色いおりもののような出血です。 着床出血?と思い妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした・・・ やはり、生理の出血なのでしょうか??

  • 出血について・生理が終わりません

    出血について・生理が終わりません はじめまして。 今、とても不安な状態です。 わかりにくい文かも知れませんがアドバイスお願いします。 今までの生理は 11月5日~ 12月8日~ 1月8日~  2月6日~ で来ていました。 全て7日以内で終わっています。 今回茶色いおりもののようなものが3月11日ありました。 今まで生理前などでも茶色いおりものがでたことはありませんでした。 15日まで茶色いおりものや薄いピンクのおりものや血の混ざったようなおりものが出たり出なかったりで続きました。 16日からは生理?が始まりました。 が、いつも生理前にある胸の張りや、肌あれ、腹痛などが全くありませんでした。 私はいつも量が多い方なのですが今回は多くもなく少なくもない感じです。 朝から夜まで昼用で足りてしまいます。いつもならありえません。 生理痛のようなものは26日ぐらいから始まり、今現在30日まで出血が続いています。 こんなに続くことは初めてです。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるのかもと思います(妊娠希望です) 2月12日 2月18日 2月21日 2月25日 3月 3日 にしています。 今回の出血が続く原因がわかりません。 生理がくれば妊娠していないと聞きますが、稀に妊娠していることがあるとか・・・ 妊娠でなければ何による原因で出血が続くのか・・・ 子宮などの病気でしょうか・・・ 不正出血・着床出血・科学流産・切迫流産 などなどいろんな名前を聞きますが詳しくよくわかりません。 今の症状は、出血・生理痛のような痛み・胸の張り・肌荒れ・頭痛 です。 出血が続いているので病院に行くのが一番だと思いますが、産婦人科は初めてで不安なのでまず、みなさんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 出血について・生理が終わりません

    出血について・生理が終わりません はじめまして。 今、とても不安な状態です。 わかりにくい文かも知れませんがアドバイスお願いします。 今までの生理は 11月5日~ 12月8日~  1月8日~  2月6日~ で来ていました。 全て7日以内で終わっています。 今回茶色いおりもののようなものが3月11日ありました。 今まで生理前などでも茶色いおりものがでたことはありませんでした。 15日まで茶色いおりものや薄いピンクのおりものや血の混ざったようなおりものが出たり出なかったりで続きました。 16日からは生理?が始まりました。 が、いつも生理前にある胸の張りや、肌あれ、腹痛などが全くありませんでした。 私はいつも量が多い方なのですが今回は多くもなく少なくもない感じです。 朝から夜まで昼用で足りてしまいます。いつもならありえません。 生理痛のようなものは26日ぐらいから始まり、今現在30日まで出血が続いています。 こんなに続くことは初めてです。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるのかもと思います(妊娠希望です) 2月12日 2月18日 2月21日 2月25日 3月 3日 にしています。 今回の出血が続く原因がわかりません。 生理がくれば妊娠していないと聞きますが、稀に妊娠していることがあるとか・・・ 妊娠でなければ何による原因で出血が続くのか・・・ 子宮などの病気でしょうか・・・ 不正出血・着床出血・科学流産・切迫流産 などなどいろんな名前を聞きますが詳しくよくわかりません。 今の症状は、出血・生理痛のような痛み・胸の張り・肌荒れ・頭痛 です。 出血が続いているので病院に行くのが一番だと思いますが、産婦人科は初めてで不安なのでまず、みなさんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 早すぎる生理 着床出血?

    私は排卵日が12~15日の間に思います、基礎体温は測っていませんが おりものがトロトロしていたのと、トイレに行ったときにおりものの塊みたいなのがでてたんです 15日をすぎたら塊はでなくなりました 14日に彼氏とセックスをしました、ちゃんとゴムはつけていたんですが 膣から抜いた時にゴムが抜けて精液が膣口にかかりました 22日の昼間に、私は自転車にのって買い物をしていました 買い物から帰ってトイレにいくと、こげ茶色の血のようなものでパンツが汚れていました 排卵日から7日ぐらいしかたってないので、もしかして着床出血!?と思いました 出血は少量でした そして今日の朝起きてトイレにいったら血の塊のようなモノがでました 生理痛はまったくないですが、茶色い出血は昨日以降無く、今は普通の色のがでています でもいつもより少ないです 排卵日から10日未満で生理がくるなんてありえるんでしょうか、それとも排卵日じゃなかったんでしょうか 排卵日から生理の間もおりものや愛液ってトロトロしてるモノですか? 妊娠は希望していないです

  • 不正出血?排卵出血?

    同じような質問もあると思いますが、教えて下さい。 1月の18日に流産による子宮をキレイにする手術を行いました。 医師からはおよそ1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると言われたのですが、2月の10日頃から3日程黒茶のおりもののようなものが出ました。(いつものおりものとは違いました)この日に基礎体温が下がったので、ちょっと早いけど生理が来るのかなぁと思ったのですが、おりものだけで終わってしまいました。 妊娠の可能性はありませんので、着床出血ではないのですが、これは不正出血なのでしょうか?それとも生理の前におこるという排卵期出血なのでしょうか?(不正出血も、排卵期出血も勉強不足であまりわからないのですが・・・。) 不正出血であれば何らかの病気であるのでは?と心配しています。特に、手術を行った際は異常もみられなかったのですが。どなたかわかる方、教えてください。

  • 生理予定1週間前に

    おはようございます。 妊娠を、希望しています。 前回生理は6月5日の朝に生理が始まり排卵日は、検査薬と子宮頚管粘液と基礎体温から15日から16日だと思います。 周期は、27日から31日で大体28日から29日です。 排卵日を16日だとすると、生理予定日は30日なのですが・・・ 今朝膣の中で出血がオリモノに混じりありました。 出血は、ほんのわずかであり今は見当たりません。 基礎体温も今朝36.80で高温期です。 昨日から生理痛の軽い感じの痛さもあり、生理がきてしまうんでしょうか??? 妊娠検査薬を、先ほどやりましたが陰性でした。

  • 生理?着床出血?

    妊娠希望者です。 排卵日や生理予定日は、某アプリで管理しています。それによると、排卵日は12月1日、次の生理予定日は12月16日で、平均周期は28日です。いつも生理予定日ちょうどに生理が来ることが殆どです。 先月11月28、29日と連続で夫と仲良くしました。 その後、排卵日を過ぎたあたりから、いつも以上(36.8-37.0)に基礎体温が上がっていたため、妊娠を期待していました。 しかし、生理予定日4日前に出血がありました。タイミング的には着床出血ではと思いましたが、量が通常の生理と同じくらいあり、トイレに行くとドロっと塊のようなものも見受けられました。 本日3日目ですが、まだ出血しています。 ネットで調べると、生理並みの出血の場合は着床出血である可能性は「ほぼない」と記載されていることが多く、不安になっています。 生理が来たんだと諦めをつけたい一方、37度近い基礎体温が継続されたままです。 これは着床出血の可能性もまだあるのでしょうか?それとも病気でしょうか。 生理不順でもないのに、生理が早く来たこと、基礎体温が高いことなどを踏まえてモヤモヤがとれません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけますと幸いです。

  • 出血のようなものなんでしょう?

    妊娠を希望しています。ちょうど、8/12、13日に市販の排卵検査薬で陽性になり、8/15から基礎体温が上がり始めたので、おそらく排卵は8/13~15だったんだとおもいます。そして、8/13と14に夫と仲良くしました。 ところが、昨日8/19から、出血というか、ちょっと色の濃いおりもののようなものが出ました。 これはいったい何なのでしょうか? 生理でもなさそうだし。 一応、ちょっと前に、最近、生理痛がとてもひどいので産婦人科で検査をしてもらったときは、子宮がんとか内膜症とか筋腫ではないし、クラミジアの検査も陰性で特に異常はなかったのですが、少し心配です。

  • 生理前の出血があった場合の生理開始日

    妊娠を希望していて基礎体温をつけている者です。 今回は残念ながら生理がきてしまったのですが 体温が低下する2~3日前から少量の出血があり 「変だな?」と思い色々なサイトで調べたところ ↓以下のような事がわかりました。 「心的・肉体的疲労、加齢などが原因で卵巣から出ている 2種類のホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の減少が 通常より早めに起こるようになると子宮の内膜も早めに少しずつ 剥がれ落ちるようになる。減少の程度がゆるやかであれば 少量ずつの出血となり、一気に減少すれば早めに生理が 来たような形で出血することがある。」 これを読んで、生理前の出血については納得したのですが 「では生理前に出血があった場合の『生理開始日』って いつなんだ!?」と疑問に思ったのですが…。 少量の出血も生理に含め少量の出血があった日を 生理開始日とするのか、体温が低下した日を 生理開始日とするのかどちらなんでしょう?? 妊娠希望者にとっては排卵日が重要なのであって 生理予定日はあまり重要ではないのかもしれませんが 基礎体温だけでは判定できない時もあるので できるだけたくさんの情報が欲しいもので…。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいませ。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

専門家に質問してみよう