• ベストアンサー

バックアップ用テープ装置について

バックアップ用テープ装置には、AIT、LTO、DATなどがありますが、それぞれの長所短所を教えて下さい。分かり易く比較説明したようなサイトが見つけられなかったもので…。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ほどのURLの資料の補足になりますが、比較をコメントします。 ・DDS:低コストで導入可能。長期保存性はつらい。記録速度は低速。 ・AIT:長期保存性、記録速度、デバイス価格など、平均的にみるとよい。利用目的次第。 ・DLT:記録速度はある程度高速。安心してバックアップが可能。 ・LTO:記録速度が高速。大容量向き。もちろん導入費用はかかる。 なお、すべてにおいて、容量や運用を考えたときにはオートローダーも検討の視野に入れてください。 以上、あくまで個人的な判断でワンポイントコメントですので、ご参考までに。

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。御意見・URL参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バックアップの用途や考え方で、どれがベストチョイスかは判断しずらいところです。 テープの選定を判りやすく書いたサイトをご紹介しますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.keyman.or.jp/search/robo_backup_3.html
  • www999
回答No.1

ごく簡単な紹介ですが、下記サイトが参考になります

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/solutions/data_backup/main?c=jp&l=jp&s=bsd&~tab=4