• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期?高温期が続く

初めまして。妊娠について初心者です。 色々と教えて下さい。 現在、高温期が11日ほど続いており、 基礎体温表を見ると以下のようになっていました。 1月23日 36.5℃ 1月24日 36.7℃ 1月25日 37.0℃ 1月26日 36.8℃ 1月27日 36.9℃ 1月28日 36.7℃ 1月29日 36.9℃ 1月30日 36.8℃ 1月31日 37.0℃ 2月1日  36.8℃ 2月2日  36.7℃ これは妊娠したという可能性があるのでしょうか? また着床になるのは何日目頃なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2851
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No1です。 補足をいただき、ありがとうございます。 他の皆さんがおっしゃっているように、やはり現時点では判断できませんね。 妊娠をのぞんでいると、早く結果が知りたくてうずうずしてしまいますよね。 検査薬を何本も無駄にしてしまったり…。 気長にのんびり待ってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。結果を早く知りたくて仕方がありません。 気長に待つことが大事ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

最低でも高温が15日以上続いていないと妊娠の可能性ありとは言えないですよ。 21日以上続けば可能性はかなり高くなります。 高温が11日続いた事により妊娠?と思ってらっしゃるようですが、ご質問者様の通常の高温期はもっと短い、という事でしょうか? そうであれば、現時点でも妊娠の可能性は少し高くなるかもしれませんが、検査薬で反応するのは早くとも高温15日目以降からになりますので、もう少し待たれてくださいね。 また、着床は通常受精してから9日前後の事が多いようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はやり早すぎたのでしょうか(笑) 子供を授かりたいので待てませんが、15日以降になるまで待ちます。

  • 回答No.3

まず、体温の記載が小数点以下1ケタしかありませんが、 婦人体温計で計測された上での概算値ということなのですよね? 着床するのは受精後7~10日です。 一般的に高温期になって14±2日で生理になるので、 高温11日では“(妊娠のため)高温が続いている”とはいえません。 現在は妊娠しているか全く分からない状態です。 28日周期で14日目から性交しているとのことですので、 ギリギリ排卵に間に合ったかな? したがって妊娠している可能性はあるでしょう。 妊娠しているにしろしていないにしろ、現在は待つしかありません。 生理予定日を過ぎても高温が続き生理がこなければ期待できますよ。   ※♯1さんへの補足欄に     > 排卵日の日は36.1~36.3℃ぐらいでした。    とありますが、排卵日はどうやって見つけましたか?    排卵日の体温にブレがあるのはどうしてですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生理予定日が過ぎて、それでも高温が続いていれば 妊娠検査薬を試してみようと思います。 ※♯1さんへの補足欄に > 排卵日の日は36.1~36.3℃ぐらいでした。 とありますが、排卵日はどうやって見つけましたか? 排卵日の体温にブレがあるのはどうしてですか? 1月17日から19日にかけて、36.5~36.7℃あり 20日になるとガクっと下がって36.1℃になったんです。 それは排卵日ではないのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 妊娠していなくても、高温期は約14日間続くものですから今の時点では何とも(^_^;) お心当たりがあるのなら、妊娠の可能性は当然ありますし。 着床は、だいたい受精(排卵)から約1週間目頃です。 生理予定日を過ぎても高温が続いていて生理が始まらなければ妊娠検査薬を使ってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 生理予定日を過ぎるまで待ち、それでも高温が続いていれば妊娠検査薬を使ってみます。 妊娠検査薬を買うのは初めてなのでドキドキしています。

  • 回答No.1

前回の生理の日にちと、心当たりの仲良しの日にちが分からないとなんとも言えないですね。 あと、高温期以外の時期の体温も…。 今回の生理予定日より、生理が1週間遅れているのであれば、 妊娠検査薬でほぼ正確に結果が出ると思います。 また、一般的に、着床は心当たりの仲良しの2週間後くらいだと思います。 色々ご心配だと思いますが、生理の予定日までのんびり待ってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます. 最後の月経が始まったのは1月7日でした。 彼と排卵日を狙って1月20日~24日まで仲良くしました。 排卵日の日は36.1~36.3℃ぐらいでした。 次回の生理予定日は2月4日頃です。 月経の周期平均は28周です。