• ベストアンサー

妊娠初期?高温期が続く

初めまして。妊娠について初心者です。 色々と教えて下さい。 現在、高温期が11日ほど続いており、 基礎体温表を見ると以下のようになっていました。 1月23日 36.5℃ 1月24日 36.7℃ 1月25日 37.0℃ 1月26日 36.8℃ 1月27日 36.9℃ 1月28日 36.7℃ 1月29日 36.9℃ 1月30日 36.8℃ 1月31日 37.0℃ 2月1日  36.8℃ 2月2日  36.7℃ これは妊娠したという可能性があるのでしょうか? また着床になるのは何日目頃なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

No1です。 補足をいただき、ありがとうございます。 他の皆さんがおっしゃっているように、やはり現時点では判断できませんね。 妊娠をのぞんでいると、早く結果が知りたくてうずうずしてしまいますよね。 検査薬を何本も無駄にしてしまったり…。 気長にのんびり待ってみてくださいね。

powerdoragon7
質問者

お礼

はい。結果を早く知りたくて仕方がありません。 気長に待つことが大事ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

最低でも高温が15日以上続いていないと妊娠の可能性ありとは言えないですよ。 21日以上続けば可能性はかなり高くなります。 高温が11日続いた事により妊娠?と思ってらっしゃるようですが、ご質問者様の通常の高温期はもっと短い、という事でしょうか? そうであれば、現時点でも妊娠の可能性は少し高くなるかもしれませんが、検査薬で反応するのは早くとも高温15日目以降からになりますので、もう少し待たれてくださいね。 また、着床は通常受精してから9日前後の事が多いようですよ。

powerdoragon7
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやり早すぎたのでしょうか(笑) 子供を授かりたいので待てませんが、15日以降になるまで待ちます。

回答No.3

まず、体温の記載が小数点以下1ケタしかありませんが、 婦人体温計で計測された上での概算値ということなのですよね? 着床するのは受精後7~10日です。 一般的に高温期になって14±2日で生理になるので、 高温11日では“(妊娠のため)高温が続いている”とはいえません。 現在は妊娠しているか全く分からない状態です。 28日周期で14日目から性交しているとのことですので、 ギリギリ排卵に間に合ったかな? したがって妊娠している可能性はあるでしょう。 妊娠しているにしろしていないにしろ、現在は待つしかありません。 生理予定日を過ぎても高温が続き生理がこなければ期待できますよ。   ※♯1さんへの補足欄に     > 排卵日の日は36.1~36.3℃ぐらいでした。    とありますが、排卵日はどうやって見つけましたか?    排卵日の体温にブレがあるのはどうしてですか?

powerdoragon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理予定日が過ぎて、それでも高温が続いていれば 妊娠検査薬を試してみようと思います。 ※♯1さんへの補足欄に > 排卵日の日は36.1~36.3℃ぐらいでした。 とありますが、排卵日はどうやって見つけましたか? 排卵日の体温にブレがあるのはどうしてですか? 1月17日から19日にかけて、36.5~36.7℃あり 20日になるとガクっと下がって36.1℃になったんです。 それは排卵日ではないのでしょうか?

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠していなくても、高温期は約14日間続くものですから今の時点では何とも(^_^;) お心当たりがあるのなら、妊娠の可能性は当然ありますし。 着床は、だいたい受精(排卵)から約1週間目頃です。 生理予定日を過ぎても高温が続いていて生理が始まらなければ妊娠検査薬を使ってみてくださいね。

powerdoragon7
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 生理予定日を過ぎるまで待ち、それでも高温が続いていれば妊娠検査薬を使ってみます。 妊娠検査薬を買うのは初めてなのでドキドキしています。

  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

前回の生理の日にちと、心当たりの仲良しの日にちが分からないとなんとも言えないですね。 あと、高温期以外の時期の体温も…。 今回の生理予定日より、生理が1週間遅れているのであれば、 妊娠検査薬でほぼ正確に結果が出ると思います。 また、一般的に、着床は心当たりの仲良しの2週間後くらいだと思います。 色々ご心配だと思いますが、生理の予定日までのんびり待ってみてはいかがでしょうか?

powerdoragon7
質問者

補足

回答ありがとうございます. 最後の月経が始まったのは1月7日でした。 彼と排卵日を狙って1月20日~24日まで仲良くしました。 排卵日の日は36.1~36.3℃ぐらいでした。 次回の生理予定日は2月4日頃です。 月経の周期平均は28周です。

関連するQ&A

  • 高温期9日目の出血

    妊娠希望です。1年半ほど基礎体温をつけていましたが、最近は少しお休みしていました。そして11日前から2ヶ月ぶりに体温測定を再開しています。以前基礎体温をつけていた頃は高温期が14日前後、体温も37度くらいありました。生理はだいたい28日~30日周期です。周期的に次の生理予定日は8月8日辺りと思っていたので検温再開の8月1日は高温期真っ最中のはずでした。しかし36.4度と低温で、8月3日から徐々に高温期の体温になり、今日(高温期9日目)は37度でした。これは、思っていたよりも排卵が遅れたということでしょうか? それだけなら良いのですが、今日はごく少量の出血がありまして・・。31日に性交がありましたので、生理が始まったのか、着床出血なのか不安になり質問させて頂きました。わかりづらい文章で申し訳ありません。どなたかご回答お願い致します。

  • 高温期13日目…妊娠の可能性は…

    妊娠希望の32歳、結婚4年目です。 本日、高温期13日目です。 高温期10日目までは通常の高温期体温(36.60~36.90)だったのですが、11日、12日と滅多にない37℃越えが出ていたのと、低温期がいつもより乱れがなく安定していたこと、そして今周期生理直後に卵管造影検査を行ったのでかなり気になってます。 しかし、高温期13日目の本日、体温が36.71まで下降してしまいました…高い体温がキープ出来てないとやはり妊娠の可能性は低いでしょうか? 着床時期ごろ体温が更に上がる事があるとこちらで見ていたので、着床したかも⁈と期待しまくってました…毎日毎日色々調べまくって、バカだと思います(>_<) 気にしすぎて、ダメになってしまったのかとまで思ってしまって… 胸の張りはそんなには今無いです。 お腹はここ数日、ちょっと痛いです。 妊娠の可能性、回答頂きたいです(>_<)

  • プチソフィアの高温期について

    妊娠希望ですが、今回は残念ながら生理がきてしまいました。 基礎体温はプチソフィアを利用しています。 こちらを使っていまして、疑問に思ったことがあります。 高温期と低温期です。 計りだした当初(基礎体温をつけるようになったのは今年の5月からです)は36.5度以上を高温期としてみなしてたようなんですが、現在は36.33度以上を高温期としてるようです。 高温期というのは変動するのでしょうか? 確かに、7月くらいから全体の体温が下がり始めてはいるのですが・・・ それともう一つなんですが、高温期が10日~11日ということで短いのですが、やはり妊娠はしにくいのでしょうか?

  • 高温期について

    何度の質問させていただいております。 私は、基礎体温をつけているのですが、朝からおきてすぐで平均で37度くらいあります。 部屋が暑いのもあるかもしれませんが。。。 そこで、質問なのですが、普通の高温期(妊娠をしていな時の高温期)で37度を超えるときってありますか?風邪のような症状はなく、ただ微熱で眠いだけです。妊娠をしているのか、はっきりしていませんが、 排卵後、2・3日後から36.7度を越えています。 これって、着床する前からの体温となるので、もしかして、ただの高温期で37度を超えているのかと少し不安です。今までは、どんなに高くても36.6度を超えたことはありませんでしたので・・・。

  • 生理が来たけど、まだ高温期?

    初めて質問させて頂く、妊娠希望の30代の女性です。 今回お聞きしたいのが、基礎体温についてです。 高温期(4/27)→<前日の26日が排卵予定日>でした。 1日目 36.5 2日目 36.1 3日目 36.4 4日目 36.5 5日目 36.5 6日目 36.8 7日目 36.8 8日目 36.7 9日目 37.0 10日目 37.0←10日目ぐらいに一段と体温が上がれば着床していると 11日目 37.0 聞いて喜んだのですが、違ったんですね(残念) 12日目 36.9 13日目 36.9 14日目 37.0 15日目 37.1 (ココから低温期?) 16日目 36.7←ガクッと体温低下(;;) 17日目 36.7(茶色のおりもの) 18日目 36.6(出血。つまり生理ですね・・・) (低温期は36.2度~35.8度の幅でした) 今回は「もしや妊娠できたのでは?」とぬか喜びしてたんです(悲) ちなみに先月は、高温期(36.5度)の時に生理が始まり、短期間の低温期のあと、排卵がありました。 基礎体温は3月の末からつけているんですが、前回の排卵予想は 4/2頃だったと思うので、1ヶ月のうちに2回は排卵がないと思って 婦人科の診察を受けた際に、内診してもらったら4/26日頃に 「排卵がきそうですよ」と言われたんです。 何か異常があって、着床できないなら心配です。 黄体ホルモンかなにかが原因でしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 高温期14日目ですが。

    基礎体温を測り始めて初めて高温期14日目になりました。 (普段は11日から12日) しかし昨日から少し体温が下がっていて生理がきそうな感じもあります。 PMS症状もなくなってきました。 (36、77→36、67が2日続いています) あるサイトで基礎体温を登録しています。 高温期14日目ですが『■0.3度以上差がある高温期が10日以下』とでました。 『高温期の日数は13日以上ありますが、低温期の平均と0.3度以上差がある日は10日未満で黄体機能に問題がある可能性があります。』 これは妊娠の可能性は低くなるのでしょか? 高温期14日目という事が凄く嬉しくてちゃんと成熟して排卵してくれたんだな~と感動していますが、体温の下がりと黄体機能の問題にガッカリしています。 どなたか、こんな状態でも妊娠できた!と言う方はいますでしょうか?

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 着床日の翌日に一気に低温期になりまた高温期に戻った場合の妊娠の確立

    2年間ずっと基礎体温を付けています。 そして今回初めてクロミッドを服用したのでいつもより正確に測ったつもりです。 排卵日と思われる翌日から高温になり、そして排卵日から8日目の着床日と思われる日に体温が一番高くなりました。(37.2℃) あ!着床したかなぁ~と期待を膨らませ次の日の朝もいつもと同じ時間に計った所、一気に低温期の体温の36.52℃まで下がりました。 今回は妊娠しなかったのかと半ばあきらめた次の日の朝はまたいつもの高温期の体温36.85℃に戻りました。 高温期にこうして体温が一度下がっても(着床日であろう翌日) まだ妊娠の可能性はあるのかとても疑問です。 一度、稽留流産をしているのでとても心配です。 私のような基礎体温で妊娠された方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 高温期にまた高温期?

    妊娠するといつもの高温期より高い体温になりますか? 基礎体温をつけています。 生理はすごく規則的で、基礎体温も毎月のものを見比べても この月はこうだった、というようなものはありません。 けど、今月はちょっと変なんです。 いつも通り高温期がはじまったのですが、水曜からさらに高温になりました。 1日ぐらい普段とズレた値なんて普通だと思いますが その高温は木、金(今日)と続いているのでちょっと不安です。 最近の検査役は精度が高く、生理予定日でも反応がでることがあるといいますが 明日生理予定日なのですがHしたのは先週の金曜で、まだ1週間なので、 もし妊娠していても反応しませんよね・・・

  • 高温期が低くても妊娠の可能性ありますか?

    こんにちは。 今月から排卵検査薬を使い、チャレンジしています。 ここ数ヶ月ほぼ26~28日周期で来ていた生理が、 今月に限って排卵が遅れていたようなんです。 なので、今月はその分遅れるだろうと予測しているのですが、 検査薬で陽性になったのが19日。 でも基礎体温ががくっと下がったのは18日と20日でした。 生理予定日はたぶん今日あたりかなーと思うのですが、まだきません。 最近の基礎体温としては、だいたい36.6~36.7度台です。 低温期は36.0~36.2度くらい。 でも、妊娠をしているときは高温期ももう少し高いのかな? と気になります。 先週は36.8度台もあったのですが、ここ数日1日を通して 寒いから、その影響かなーと思ったり…。 こんなに低くても妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、4日前に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。

専門家に質問してみよう