• 締切済み

基礎体温、高温期…

生理不順で基礎体温をつけていますが、 ガタガタでいまいち高温期と低温期に分かれているか わかりません。 先月の生理は来ませんでした。 もともと体温は低いのですが、今までは表にすると一応高温期と わかる感じではありました。 またここ最近、伸びるおりものに少し茶色い血?が混ざる時がありました。 高温期でも体温が下がることがあると聞いたことはありますが、私の場合、 高温期といえるのでしょうか? また10月29日に性行為をしたのですが、妊娠の可能性は あるでしょうか? 一応最近の体温を載せておきます。 わかりにくいかと思いますが回答お願いします。 10月21日~26日 (生理) 10月27日 35.95 28日 36.40 29日 測り忘れ 30日 36.10 31日 36.45 11月 1日 36.15 2日 36.24 3日 35.98 4日 35.95 5日 36.04 6日 36.00 7日 36.08 8日 36.25 9日 35.90 10日 35.70 11日 35.90 12日 36.15 13日 36.10 14日 36.30 15日 36.35 16日 36.19 17日 35.65 18日 35.85 19日 35.85 20日 35.99 21日 35.87 22日 36.12 23日 35.87 24日 36.27 25日 36.35 26日 36.12 27日 35.98 28日 35.93 29日 測り忘れ 30日 36.15 12月1日 35.95 2日 測り忘れ 3日 35.89 4日 35.95 5日 35.89 6日 36.02 7日 35.89

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

多分ですが排卵がされてないのだと思います。 排卵が有る場合は 高温と低温の 層があるはずです。 二日高温、また下がる の繰り返しでは 排卵はされてない ので 妊娠は難しいと考えられます。 そして 生理があるからといって 確実に排卵があるのか  と言うと そうではないのです。 無排卵月経 もあります。 折角 毎日体温を計測しているのですから これをグラフにして 病院に持参、受診されると良いと思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温・・・

    基礎体温をちゃんとは測ってないのですが、 以前までは低温期 35.7 高温期 36.4 でした。 でも、7月くらいから低温期 35.2~35.4 高温期35.7~35.9くらい(かな?) 体温がだいぶ低くなってしまったのでちょっと心配です。 実は生理があった日(茶色いいつもと違う感じで少なかったです。)から 14日後くらいにおりものに茶色い血のようなものが混ざっていて、 それが2週間ほど続きました(仲良し時の傷の出血だとしたら長いような…) で、今は生理予定日を10日ほど過ぎていますが、まだ生理は来ません(おりものはあります)。 ここ2、3年は大丈夫だったのですが、はじめて生理になった時から 重度の生理不順だったので、また生理不順になってしまったのかなともおもいます。 低体温の方は何度くらいですか? 念のため初の婦人科に今度行ってこようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温 高温期?の体温が低いのですが

     10月4日から基礎体温をつけはじめました。現在、生理周期22日目ですが、体温が低いままなので不安です。今朝には体温が上がっているかと思っていたのですが、逆に下がっています。体温が上がらないのは黄体ホルモンが少ないせいなのでしょうか? 下腹部痛はあったのですが、排卵痛ではなかったのかもしれないとも思います。 ・もしも排卵があったとしたら、いつごろなのでしょうか? ・現在まだ高温期に入っていないのでしょうか? 高温期には入っているとしたら何日目だと思われますか?   これまではだいたい30日から35日の周期で毎月生理がきていました(出産経験ありです)。  10月の生理は10/15~10/19でした。生理前、10/04~10/14の平均体温は36.69。低温期と高温期の体温差が少なすぎるような気がします。   今回は伸びるおりもののとき事情があってタイミングがとれず、かなりズレているなーと思いながらの29日周期15日目のタイミングでした。(背中の痛みは関係ないかもしれないですが、いちおう記入しました…)  どなたか参考意見をいただけましたら、うれしく思います。 10月20日 36.46 6 10月21日 36.52 7   睡眠3時間半 10月22日 36.19 8   睡眠3時間 10月23日 36.20 9    10月24日 36.24 10   睡眠3時間 10月25日 36.34 11   伸びるおりもの 10月26日 36.33 12   下腹痛 10月27日 36.35 13 10月28日 36.35 14   左下腹部痛(かなり痛かった) 10月29日 36.32 15   タイミング 10月30日 36.38 16 10月31日 36.49 17   タイミング 11月1日 36.57 18 11月2日 36.45 19 11月3日 36.51 20   背中が少し痛い(?) 11月4日 36.55 21   背中が痛い(?) 11月5日 36.46 22

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温・高温期

    妊娠希望者です。 以前にも何度か同じような質問させていただいたのですが、今回もよろしくお願いします。 基礎体温をつけ始めて、4ヶ月で5回目の生理が来ました。基礎体温表も随分と安定してきてて、28日周期、高温期が13日間と、自分なりにウンウンとか思ってたんですが、今回は高温期10日目にして生理が来てしまいました。それもいつもとはちょっと違って、おりものに血が混ざってる?って感じから始まり今は普通に生理です。いろいろと調べたのですが、高温期が10日未満だと黄体機能不全だと。私は黄体機能不全になってしまったのでしょうか。病院に行くのが一番だとはわかってるんです。 年内にもう1度生理が来る予定(妊娠してなかったら)なので、年明けに心機一転じゃないけど病院に行こうかと思ってます。 どなたかの回答に、高温期は人それぞれだけど日数が決まってて、高温期に入ってから次の生理の予定がわかります。生理がずれるのは低温期(排卵)がずれるからですって書いてあったのですが、高温期がずれる方っていらっしゃいますか? 今までが驚くほどに正確にきてたもので、ちょっとびっくりしました。

  • 基礎体温でいつから高温期か教えて下さい

    36.50  生理開始 36.44 ...   測定忘れ 36.38 ...   測定忘れ 36.39 36.41 36.49 36.38 36.39 36.35 ....  測定忘れ 性行為 36.57 寝坊して測定はお昼になりました。 .... 測定忘れ 性行為  36.50 .... 測定忘れ 36.66 36.77 36.64 36.81 36.78 36.75 36.77 36.88 36.80  今日 前回生理は25日周期。前々回は29日周期でした。 今日の朝お風呂に入り生理がきてるか確認する為に 指をいれおりものチェックをしたら茶おりが指につき 生理来るんだと思い、一応用意してまっているのですが 一向に生理が来ませんし、指でもう一度確認したら 茶ではなく乳液みたいなおりものに変わっていました。 高温期は12日~13日なので、今日生理きてもいいのですが、 高温期がいつからかはっきりしませんのでよく分からないのです。 今日は、36.80で、先ほどもう一度体温を測ると37.2でした。 なんだか昨日より、体がしんどい感じだったので 先ほど、クリアブルーで検査した所、真っ白で 陰性かと思われましたが、薄っすら青の線が見えるか みえないかで出ています。 目を凝らすと出るような感じで、蒸発線なのか それも陽性なのか、それとも私の錯覚なのか・・・って感じです。 一応、明日まだ血が出なかったらもう一度検査するつもりですが、 この基礎体温からすると今日で高温期何日目なのでしょうか?

  • 基礎体温が高温期中に月経になりました。

    こんにちは。 ここのところ、生理がだいぶ遅れていて、 基礎体温をつけていました。 14日くらい前に一気に下がった日があったので、 今週あたり生理になるとは思っていたのですが、 基礎体温が高温期のうちに出血しました。 低温期になって生理になると思っていたのですが、 高温期のうちになることもあるのでしょうか? ちなみに今回の生理は約90日ぶりでした(>_<) やっと来て良かったです。

  • 基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 基礎体温・どこから高温期でしょうか?

    お世話になります。今日は基礎体温の数え方について教えてください。 状況は以下の通りです。 ●9月30日 36.50 ←最低体温           病院で「36h以内に排卵」 ★10月1日 36.60 ←低温期範囲内、でも          病院で「排卵済み」 ■10月2日 36.78 ←高温期の範囲内へ 以降高温です。 この場合、どこから高温期の日数を数えたらよいでしょうか?というのが、 いつもはほとんど病院に行きませんので、基礎体温だけの判断で、■から「1日目」としていました。 しかし、今回は排卵日が確実に分かっているので★から一日目でしょうか? 皆さんはどこから高温期一日目とされてますか?そして、高温期はどのくらい続きますか?いつも15.6日続くので、どこか悪いのかなーと心配です。

  • 高温期にならないで生理が来ました。

    高温期にならないで生理が来ました。 25歳女性です。生理不順で、1か月から3カ月くらいばらつきがあります。 血も水っけのない塊や、おりものにうすく着色しているものが出ることがあります。 基礎体温から生理日を予測したいと思って基礎体温を測り始めました。 今回、高温期にならないで生理がきました。 まえには、高温期になって生理が来ると思ったら、赤いおりものが数日でて、下がることもありました。 教科書通りに基礎体温の変化・生理のときもあります。 このような症状は、病院に行ったほうがいいものなんでしょうか? それとも気にしなくていいものでしょうか?

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

専門家に質問してみよう