• ベストアンサー

投資信託の売買について

昨年夏銀行員のすすめで投資信託を買ったのですが買い換えようと思います。しかし投資信託買うタイミングと売るタイミングがいまいち解りません。基準価格がどういうときに売り買いすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyajino
回答No.4

買い換えようと思っているということは、少なくともその買い換えようとする投資信託が買い時であるとお考えなのではないでしょうか?そして昨年買った投資信託は売り時だとお考えなのではないでしょうか? 買うタイミング、売るタイミングは、投資信託だからというものは特にないと思います。 投資信託の基準価格は、株式のように時々刻々と変化するものではありません。例えば、日本株に投資する投資信託ならその日の株式の終値で投資信託の基準価格を計算します。したがって今日(2月2日)の基準価格は今日の夜8時以降とならないと分かりません。一般的には翌日の日経新聞の投信基準価格欄に公表されます。 投資信託の売買はブラインド方式で行われますから、例えば、日本株に投資する投資信託なら、今日3時までに売りの注文を出したとすると、売却の基準価格が決まるのは、日本株式の終値が判明する今夜(=明日の日経新聞に発表される基準価格)に決まる基準価格で売却することになります。また、海外の株式や債券に投資する投資信託は、翌々営業日に決まる基準価格で売却することになります。 ご自分が買われた投資信託の基準価格がどういう要因で上下するのか確認されたほうが良いと思います。 日本株式に投資する投資信託なら日経平均やTOPIXの動き、小型株に投資する投資信託なら東証2部、ジャスダック、マザーズなどの動きどうか、海外株式なら海外株式指数の動向、為替レートなどをみて決定されるほうが良いでしょう。 投資信託は、よく言われる「デイトレ」のようにパッパと売り買いできないもどかしさはありますが、アセットアロケーションという考え方で投資を行うと面白いです。 最後にここに書きましたことは投資信託について一般的なことです。投資信託の売買に関しては投資信託ごとに基準価格の決定日や資金の受け渡し日など異なりますので、目論見書などでご確認ください。

kimochans
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一応僕の買ったものが、米国政府証券ファンドとユーロ国際インカムというもので、購入額が10万円なので新たに買いなおそうと思ったものですから質問しました。確か銀行員さんの説明で、ドルとユーロは反比例すると聞いていたものですから片方だけ売りたかったのです。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

基準価格自体で、売り買いの判断材料にするのは無理だと思います。 国内株式投信であれば、組み入れ銘柄に大きく左右されますので、その銘柄を見ない限り何とも言えません。 バランス型などの場合は、為替や長期金利など様々な要因がありますので、もっと複雑です。

kimochans
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一応僕の買ったものが、米国政府証券ファンドとユーロ国際インカムというもので、購入額が10万円なので新たに買いなおそうと思ったものですから質問しました。確か銀行員さんの説明で、ドルとユーロは反比例すると聞いていたものですから片方だけ売りたかったのです。いろいろありがとうございました。

• masuling21
回答No.5

>買ったときの基準価格が9000円とします。現在の基準価格が8500円の場合、売るほうがいいのか、そのままにしておいたほうがいいのかということを教えてください。 これだけでは、わからないし、わかったとしても自己責任でとしか言えないと思います。 基準価額が下がっても、毎月分配をもらっていて、それが下落幅を上回っているとか、分配なしで基準価額が下がっているとか、状況次第です。 株でしたら、早めの損切りが有効な場合が多いですが、投資信託は、ある程度長い目で見ないとどうなのかと思います。今、売る場合は値が戻って後悔しないのが、前提です。

kimochans
質問者

お礼

• KYOSEN
回答No.3

・・ううむ、だから買い換えることが「決まっている」のではないのですか? それとも「損がでる状態では、売りたくない」のでしょうか? ・・であれば、含み益が出て以降に買い換えを考えればよいのでは? あとは、いくら含み益が必要か?によるのではないでしょうか?

kimochans
質問者

お礼

• KYOSEN
回答No.2

買い換えるかどうか迷っているのなら、タイミングで迷うこともあるでしょうが、買い換えることが「決まっている」ような書き方ですので・・・・・ 「今すぐ買い替え」というのが答えのような気がします。 置いておくと後悔のタネが増えるばかりのような気がします

kimochans
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の説明不足がありましたので補足します。買ったときの基準価格が9000円とします。現在の基準価格が8500円の場合、売るほうがいいのか、そのままにしておいたほうがいいのかということを教えてください。

• esse-eco
回答No.1

長期投資(3~5年)であれば、1~3か月の差は無いに等しいので、いつ買ってもかまいません。 心配であれば、5~10回に分け、同額ずつ買うとよいでしょう。ドルコスト平均法で、高すぎず、安すぎず買えます。 ETFやtopix連動などの短・中期投資(1~3か月)であれば、タイミングを見て売買するとよいです。 基本的には、5日平均線や25日平均線等より下がったら買い、上がったら売りとなりますが、儲けるにはチャートの読み方を学習したりする必要があります。 わたしなら、今ある投資信託を売却したあと、いくつかの投資信託に分散して、タイミングをずらし、購入していくと思います。

kimochans
質問者

お礼

kimochans
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の説明不足がありましたので補足します。買ったときの基準価格が9000円とします。現在の基準価格が8500円の場合、売るほうがいいのか、そのままにしておいたほうがいいのかということを教えてください。