• ベストアンサー

精神科に入院なんですが・・・

KYO1973の回答

• ベストアンサー
  • KYO1973
回答No.2

> 一般的に「精神科に入院」とはどのようにとられるのでしょうか?入院歴も犯罪でも起こさない限り表に出ることはないですよね? はい、一般的にはまったくそのとおりです。 犯罪が起こったときに、 容疑者が「精神科への通院歴がある」などと 報道されることがありますが、 これはどこかで情報が管理・蓄積されているのでは ありません。 刑法第39条に「心神喪失者の行為は、罰しない。 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。」と あります。そのため、通院歴があることを 言ったほうが容疑者にとって有利になるためです。 (無罪になったり、有罪でも刑が軽くなるなど) > 1)精神化入院というレッテルを貼られて、就職の際不 利になる。 交通機関の運転士など特別な場合を除いて、 就職のときに(精神科にかかわらず) 過去の病歴や入院歴を問われることはないでしょう。 もし自己申告の「既往症」を記入する欄があっても あえて書く必要はないでしょう。 (かつて病気であった、あるいは現在治療中である ということを積極的に伝えたい場合を除く) > 2)市役所に登録されて(32条を利用しているので市役所には知られることになる)障害者と同じ扱いになるのではないか 32条の適用は、障害者とは別のものです。 (精神障害者の申請をして認められれば障害者になれますが) そもそも32条は通院治療に適用するものであって、 入院には使えません。 > 3)結婚に不利なるのではないか これも就職と同じ考え方でよいでしょう。 不利になることをあえて言う必要はありませんし、 その時点で治癒していれば、 万一結婚後に何かトラブルになっても 「事前に言わなかったから」といって 法律的に不利な立場になることもありません。 もちろん、人間関係として、きちんと伝えておくか、 あるいは一切伝えずに(極端に言えば死ぬまで)過ごすかは よく考えて決めてください。 > 4)もっと症状のひどい人と一緒になると、もっと悪化するのではないか こればっかりは、ご自身の病状や、入院先の病棟の状態、 また、そこにどんな人が入院しているかによります。 もちろん、入院というのは治療のためですから 病状が良くなることが当然ですが、 環境によっては(ほかの入院患者と 病状が違いすぎる等)逆効果になるケースもあり得ます。 任意入院というかたちならば、 入院してしばらく様子を見て、 合わないと思ったら、退院して 自宅療養に切り替えることもできます。

Hossi-
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 既往歴がかかわるような職業を目指していないので、その点は大丈夫だと思います。 言わなければばれないけれど、話すかどうかはしっかり考えなければなりませんね。 回答いただいた話を家族にしっかり伝えようと思います。