• ベストアンサー

私の彼のボーナスですが・・・

みなさんにいつも回答していただき助けられております。 さてさて私の彼会社に勤めて2年半。去年の冬のボーナスは手取りで76万円。 すごいな~と思うのですが仕事内容は浄化槽の管理をしております。 管理免許は持っていませんが・・・ 一昨年は手取り冬で48万でした。 聞くところによると今回は頑張っている人に差をつけたということなんです。 あんまり頑張っていない人は40代(勤務15年)でも手取り35万ほどと聞きました。 営業は全くなくて仕事内容は毎日同じ事の繰り返しのようですが よくお客様からお礼の電話があるみたいです。 ところで質問ですが本人(彼)自分ですごい俺は頑張っている! と私に言ってきますが年齢からしてやはり高額でしょうか? すみませんこんな質問をして・・・ ちなみに私は25歳で同棲しており養ってもらっている立場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

給与面からの待遇を比較するためには、賞与ではなく給与も含めた年収(20歳代半ばであれば年収500万円がひとつのステータスのようです。30歳代ではこれが1000万円ということでしょうか)で行うべきだとは思いますが、時節柄を考慮すれば多い方だと思います。加えて、会社から必要な人材として認められている事の証もあるようですので、素直に喜んでいることだと思います。 ほとんどの会社でも年齢が上がった人間の給与を下げ、若手で実績を挙げている給与を引き上げるというように実績主義が取り入れられています。このことは将来に渡って継続するもので、彼が40歳代になったときに実績を挙げられなかった場合には、現在の40代の人と同様あるいはそれ以上に冷遇されることを意味します。そういう厳しい世界になっていっていることを考慮し、賞与を使い切るのではなくきちんと貯蓄なされているのであれば、更に尊敬に値する人物だと思います。

jonmemenaoru
質問者

お礼

おはようございます。繰り返し読ませていただきました。 はい。貯蓄はしております。毎回ボーナスの半分ですが・・・ 年収は(なにも引かれない金額)は500万です。 20歳ですから少し多めってことですね!(^ー^) 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.1

こんな言い方になって恐縮ですが、ボーナスなんて物は「年齢」では比較しようが有りません。 「一般的」なんて有りません。同じ業界でも規模や専門分野が違えば比べようがありません。 唯一比較対照と出来る場合は、同じ会社の同じ職種の同年代(勤続年数も)の場合のみだと思います。そこで差があれば、会社は認めてくれた、又はその逆が言えると思います。去年のもあてになりません。 とにかく「隣の芝生は青い」です(笑)。とんでもない額を貰う人もいれば、殆どゼロの人もいます。 勤務15年の人が35万との事ですが、これも比較は難しいです。 彼が「頑張ったからだ」と言うからには、きっとその通りなのでしょう。たぶんに「ノロケ」を感じますが(笑)、いい話だと思います。今後も彼の良き支えとなってあげて下さい。

jonmemenaoru
質問者

お礼

おはとうございます。回答ありがとうございます。 なるほど・・・でした。 恥ずかしいんですが私はお友達が少なく、いつもここで質問してしまいます。(^_^; 納得いたしました。本当にありがとうございました!