• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション補欠落札者です

オークションで 『最高落札者がキャンセルとなりましたので、 補欠落札者様(自分)に落札頂きたい』 と、自分のID@yahooへ直接メールが来ました。 この際、最高落札者を削除した場合 落札金額は幾らになるのでしょうか? ~~~~入札額例~~~ ●最高落札A ・・・・・¥16000 ●補欠落札者(自分)・・¥15500 ●補欠落札者C・・・・ ¥10000 ~~~~~~~~~~~~~~ それとも、よくある詐欺の一種なのでしょうか? それならそれで、放置せずに反撃したいのですが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 最高額落札者が落札をキャンセル、または出品者が最高額落札者を削除した場合、最高額の次の額を入札した方が繰上げ候補として落札者になります。 まずYahoo!オークションから通知メールが届き、落札を受理するか拒否するか確認してきます。 (下記URL参照) 落札したい場合は、通知をもらった補欠落札者(自分)が入札した金額で落札することができます。上記の例でいうと¥15,500ですね。 あとは通常の落札と同じように出品者とメールにてやりとりしていきます。 もし身に覚えのないオークションだったり、Yahoo!オークションからではなく出品者から直接メールが来た場合は注意が必要です。 出品者の中には2つ以上のIDを使って入札額を上げ、終了したあとで最高額入札者をキャンセルして補欠落札者に落札させるというあくどい出品者もいます。 繰上げ候補の通知がYahoo!オークションからきたものであり、なおかつ自分の落札価格に納得しているのであれば落札してもいいかと思います。 ちなみに繰上落札を拒否した場合は、Yahoo!オークションから「どちらでもない」という評価が付きます。 今後のオークションには影響がありませんのでご安心下さい。 私自身は、どうしても必要だという場合以外は繰上落札を拒否しています。後からトラブルに会うのはいやですし、さっさと次の出品物を探したほうが得策ですから。 少しでも怪しいなと思われるのであれば避けたほうが無難かと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんわ! 早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、落札金額は¥15,500になるのですね。 Aが削除をされたら、 Cを上回る額¥10500になると思っていたのですが。。 もしAが吊り上げだとしたら、 ¥15,500だと悔しい気がします。(^_^;) どちらにせよ、Aを削除しない時点で 怪しいですよね。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)

直接メールならほぼ間違いなく詐欺だと思います。 だまされたふりしてできるだけ相手の電話番号や口座、名前など 聞き出してみてはどうでしょう? メール連絡する場合はプロバイダーのメールではなくYahoo!のメールで 連絡しあった方がいいです。 参考URLをご覧下さい。 けっこう多いみたいですよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050707-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、詐欺の可能性が高いですか。。 それでしたら、わざと釣られて 相手の様子を見てみるのも 一つの手段ですね。