• 締切済み

TOSHIBA TS-L632B

TOSHIBA TS-L632B  本品購入を考えております。 現在、DynaBookSatellite1800 SA10/AP4 を使用して おりますが、純正内蔵のCDROM-Driveが作動不良を 起こし始めております。 交換しましての使用は可能でしょうか。             

  • how2
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.3

CD-ROMドライブの交換は、結構簡単です。 ただし、内蔵ドライブは東芝製ですか?東芝製PCの中に東芝製CD-ROMがあると思ったら大間違いです(別に東芝に限った事ではありませんが)。Windowsのデバイスマネージャで確認してみて下さい。 元あったドライブと同じメーカであれば、ベゼル部分を付け替える事がほぼ可能です。ベゼル形状が違うと、PCにしっかり収まりませんので、最悪、使えなくなります。 マスタスレーブ変換基板が付いてますが、恐らくこれを付けると、内蔵出来なくなります。元々付いてない基板を入れ込むような余裕は、ノートにはありません。 ドライブメーカが同じであれば、その辺の仕様も同じ場合が多いので、更に使える可能性が高くなります。

how2
質問者

お礼

有難うございました。 確認してから作業に入る事にしました。

回答No.2

>マスター・スレーブの件が良く分からなかった ノートの機種によっては、そのままつけた場合に 光学ドライブがスレーブにならない場合があったりするので そのためにアダプターをかます必要があるのかもしれません。

how2
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

回答No.1

正直やってみないとわかりません。 多少の工作が必要かもしれませんが。 ノートPCをばらして戻せるくらいの腕があれば まず問題ないとおもいますけど、 それくらいのスキルあれば質問しないですかね? どっちみち自己責任ですので、 そこを踏まえての作業になるでしょう。 私なら迷わず交換に挑みますね。

how2
質問者

お礼

マスター・スレーブの件が良く分からなかった ものですから質問させて頂きました。 交換してみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • TS-L632BをノートPCに取付

    はじめまして、TS-L632BをノートPCに物理的に取付可能でしょうか?現在普通のCD-ROMドライブが付いています、TS-L632Bは写真を見ただけでは、少し厚みが有るような気がします、相性の問題は、それぞれ有るので、質問しません。

  • TOSHIBA Libreto L1 HDD交換

    初めて質問します。 TOSHIBA Libretto L1 のハードディスク交換、及びリカバリーに挑んでおるところです。解体・HDD交換は問題なく終了し、リカバリーも純正CDドライブとリカバリーディスクを使用して完了できたのですが、『CDドライブ・FDDをはずして再起動してください。』で再起動すると、起動できません。黒画面で『Insert sistem disk』??みたいな表示が・・・。2.5HDDにもマスター・スレーブなどのジャンパー設定が必要なのでしょうか?ジャンパーピンなしでマスターだったはずですが。 交換HDD:TOSHIBA 40G 16M MK4026GAX を25Gと15Gにパーティションを切りました。 解決方法を教えてください。

  • TOSHIBA REGZA PC の内蔵HDDの件

    内蔵HDDが物理的に壊れたため、その部分の交換を考えていますが、 中古品を探しているため、純正品は国内ではほとんどないらしく、他の互換性のある製品を使えればと思っています 。 純正品はTOSHIBA HDD2L01という形式です。 750GBだと思います。 中古品で、使えそうなHDDを教えてください。 外付でメインHDDとして可能なら、それでもかまいません。 あと、完全インストールになると思いますが、このPCはリカバリーディスクがありません。 自分で市販のWindows8や関連ソフトをインストールしようと思っていますが、 ドライバーとかいろんな面で困難でしょうか? よろしくお願いします。

  • TS-8330をPCにダウンロードできない件

    TS-8330ダウンロードについて LaVie NS700/A PCにダウンロードしたいのですがCDROMのEasySetUP(SETUPexe)をクリックするとYahooに移動してダウンロードできません。マニュアル本で何度もトライしましたが出来ません。CDROMの不良と言う事はないでしょうか?ご指導お願いいたします。 尚プリンター直接でのコピーは出来ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キーボード・マウスが使用不可能に。

    TOSHIBAのノートDynaBookSatellite1860 SA170P/5で 起動時からまったくキーボード及びマウスの操作を受け付けません。 キーボードは内蔵されている物を、マウスはUSBのタイプを使用しています。 パソコンに水をかけたり、落下させたという事は一切ありません。 現在、社内でウィルスの感染が発見されているので、ウィルスの可能性も有ると思うのですが、チェックも出来ずウィルスとは断定できません。 こういった場合の打開策、または要因をご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたく思います。

  • CDドライブ交換

    TOSHIBA Satellite J10 SA200C/4 を使ってます。ドライブが壊れてしまし、交換しようと考えています。対応するドライブとか分かりやすく教えているサイトなど有ったら教えてください。

  • 1・PCはTOSHIBAのコスミオで2002年式モデルで、修理内容はソ

    1・PCはTOSHIBAのコスミオで2002年式モデルで、修理内容はソフトウェアの不具合、ドライバやインストールされたアプリケーション/OSの問題による動作不良でしたメーカーは、リカバリをしたようです。その前はHDDの交換でした。その前もHDDの交換で4ヶ月で3度目の修理なんです。(修理はメーカーもちなんですが) 2・DVDドライブは修理対象ではありません。DVDスーパーマルチドライブですが、未だこの様な症状はありませんでした。 3・DVDは修理完了時点では正常に動作していました。PCのデータ復旧後までは順調に作動していました。IE8もインストールし、WMPも最新版にしたんです。とにかく、ほとんど設定し終わったらCD/DVDドライブが動かなくなったんです。ドライブの読み込みのランプは点きっぱなしなんですよ…。

  • NOTE PC【TOSHIBA dynabook satellite

    NOTE PC【TOSHIBA dynabook satellite 2270(SA65C/4)】を予備機で現在も使用しています。製品のハードデスクはUltra ATA 2.5" 10GBでしたがその後、120GBに交換してWindows XPを長らく使用していましたがHDD異音発生の為、HDDを交換したく考えていますが120GBは現在希少価値商品(高価)で160GBの交換を考えていますが上記商品のBIOSで120GB以上のHDDを認識できますでしょうか。経験の有る方の情報をお願い致します。メーカーへ問い合わせしましたが無回答でした。ちなみに、CPU-ZでのMainboardのBIOS内容はChipset(intel i44BX/ZX Rev.C1)位で他の情報はTOSHIBAのみです。よろしくお願い致します。

  • Fujitsu Biblo NE2/43LのCDROM交換の可否

    Fujitsu Biblo NE2/43Lのユーザーですが、このマシンに愛着があり、最近のマシンへの買い替えにはまったく興味が無いのですが、いかんせん、2年以上前のスペックで、メモリ増設や、HD交換は実施済で、次の野望がCDROMをCD-RW化、出来ればDVDコンボドライブへの交換です。  現在、出荷状態で内臓されているNEC製のCDROM Drive282が搭載されているのですが、このドライブに準じた内臓型のRWドライブの型番等をご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。 できれば、同じNE2/43L若しくは同系列のユーザーで体験済の方の体験談がいただければ幸いです。

  • TS5430 インクがあるのにかすれる

    TS5430を使用しているのですが、インクが少なくなってくるとかすれて印刷されます。インク切れでエラーが出て停止するまで正常に印刷されるのが本来の姿だと思うのですが、不良品なのでしょうか?ファームウェアアップデートやドライバーの再インストールなどをしているのですがが、変わりなくかすれてしまいます。現在はインクが少なくなってきたときは、印刷物を確認しながらかすれたらインク交換をしています。交換すれば正常に印刷されます。(2022年9月購入品) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。