• 締切済み

TOSHIBA TS-L632B

TOSHIBA TS-L632B  本品購入を考えております。 現在、DynaBookSatellite1800 SA10/AP4 を使用して おりますが、純正内蔵のCDROM-Driveが作動不良を 起こし始めております。 交換しましての使用は可能でしょうか。             

• how2
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• Kenoyan
回答No.3

CD-ROMドライブの交換は、結構簡単です。 ただし、内蔵ドライブは東芝製ですか?東芝製PCの中に東芝製CD-ROMがあると思ったら大間違いです(別に東芝に限った事ではありませんが)。Windowsのデバイスマネージャで確認してみて下さい。 元あったドライブと同じメーカであれば、ベゼル部分を付け替える事がほぼ可能です。ベゼル形状が違うと、PCにしっかり収まりませんので、最悪、使えなくなります。 マスタスレーブ変換基板が付いてますが、恐らくこれを付けると、内蔵出来なくなります。元々付いてない基板を入れ込むような余裕は、ノートにはありません。 ドライブメーカが同じであれば、その辺の仕様も同じ場合が多いので、更に使える可能性が高くなります。

how2
質問者

お礼

有難うございました。 確認してから作業に入る事にしました。

回答No.2

>マスター・スレーブの件が良く分からなかった ノートの機種によっては、そのままつけた場合に 光学ドライブがスレーブにならない場合があったりするので そのためにアダプターをかます必要があるのかもしれません。

how2
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

回答No.1

正直やってみないとわかりません。 多少の工作が必要かもしれませんが。 ノートPCをばらして戻せるくらいの腕があれば まず問題ないとおもいますけど、 それくらいのスキルあれば質問しないですかね? どっちみち自己責任ですので、 そこを踏まえての作業になるでしょう。 私なら迷わず交換に挑みますね。

how2
質問者

お礼

マスター・スレーブの件が良く分からなかった ものですから質問させて頂きました。 交換してみます。有難う御座いました。