• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボード・マウスが使用不可能に。

TOSHIBAのノートDynaBookSatellite1860 SA170P/5で 起動時からまったくキーボード及びマウスの操作を受け付けません。 キーボードは内蔵されている物を、マウスはUSBのタイプを使用しています。 パソコンに水をかけたり、落下させたという事は一切ありません。 現在、社内でウィルスの感染が発見されているので、ウィルスの可能性も有ると思うのですが、チェックも出来ずウィルスとは断定できません。 こういった場合の打開策、または要因をご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jamitof

win2kの場合ですが起動時に、「ハードウェアプロファイル/構成の回復メニュー」の画面に入り、前回正常起動時の構成(”L”キー押下)を選択して起動してみてはどうでしょうか? この画面は起動時画面下に「Windows2000の問題解決と拡張起動オプションについては F8 キーを押してください」と出ますので、そのタイミングでF8キーを押下すれば変わります。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 残念ながらキー入力をまったく受け付けない為に 選択すら出来ない状況です。 ファンクションキーも受け付けてもらえませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私も時々なります。強引に強制終了(電源のボタンを5秒くらい押す)します。しばらくして電源を入れると使えるようになります。なお、当方のOSは98Meです。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながらそれしか出来ない状況です。 そして一向に回復しません。

• 回答No.1
  • jamitof

2000ではなくNTですがこんな症状が有りました。 ご参照ください。 また起動はsafeモードでも出来ないのでしょうか? もしくは「前回正常稼動時の状態」で起動してみてはどうでしょうか? あと2000、xpは回復コンソールと言うものが有ります http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#862

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;JP305462

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。 起動自体はできますし、safeモードでの起動も可能ですが、 キーボードとマウスの操作が一切出来ません。 教えて頂いたリンク先の情報も確認しましたが、症例がちょっと違い、Windows Update等を行った直後という訳でもありません。 回復コンソールも起動はできると思いますが、その後のファイルの指定自体が行えません。