• ベストアンサー

電源が落ちます!

よろしくお願いします。 XPの電源が不意に落ちます。マシンの詳細は↓の通りです。 Microsoft Windows Professional 、Version2002 SP2 Petium4 CPU3.2GHz 現象としては、なんの操作もしていない状態で落ちたり、 DVDを再生中(バンドルソフト)に落ちたり、などです。 ウィルスはチェック済みですし、基本的にはネットに接続しないようにしています。 CPUクーラーの原因などと良く見ますが、それほど熱くなっていなくても 落ちたりします(1~2時間程度の使用でも・・・)。 昨年10月の購入なので、電源はじめ、劣化が原因とも考えにくく・・・。 USBのドライバがひとつ古くなっていたので、さっき更新しました。 なにか他に考えうる原因、そして良い対処法などありましたら、 どうぞご教授下さい。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Best2
回答No.9

大切なPCですから、原因究明するのには大変な努力ではないかと思います。簡単に直るケースは、”ホコリ”の除去or各ユニットのピン挿入箇所のチェックで直るケースも多々ありますが、、各ドライバのUPデートもNo.8さんもおしゃっるとおりです。 私は、皆さんのアドバイスをひと通りチェックし、どうしてもコンデンサor電源ユニットが怪しいと思ってましたから、放熱のために2カ月間PC本体カバーを外した状態(ホコリに注意)で色々やってみました。仕事がらIT企業にいるものですが、一番楽で労力を必要としないのは最後は、メーカー修理に出して見ることも良いのではないでしょうか?(保証期間があれば)ただ、今後のためにも自分のスキルUPのためとなれば、もう少し張る事も必要ですよね(*^_^*)  ファイト一発

mannakawake
質問者

お礼

たびたび本当にありがとうございます。 確かに熱くはなるんですよねぇ・・・。ファンは問題なく動いているんですが・・・。今回のマシンからスペックをあげたものですから、以前より気になる程度かとタカをくくっていたんですが、また落ちるようでしたら、いろいろ再考してみます。本当に勉強になってます。ありがとうございます。 途中経過、チェックしていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。 PS:今のところ、半日以上、落ちてません!(って、それが普通か・・・?)

その他の回答 (8)

• izumon
回答No.8

>やっぱ、電源でしょうか?  それは、現物を調べてみないと分かりません。回答者は、電源が落ちる一般的な原因を指摘できるだけです。 >USB周りでひとつ古いドライバがあり、それを更新したところ、ここ2~3時間は比較的思い作業(動画の編集など)をしても問題ありません。これが原因だったという可能性もありますか?  その可能性がないわけではありません。ドライバのプログラムに不具合があり、アップデートによってそれが修正されるということはよくある話です。

mannakawake
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ドライバ更新以降、半日は安定してます。これでもまだ数日で落ちるようでしたら、マシンの設置環境の変更(熱の問題解消)や電源の確認など、素人なりに危険度(?)の低いものから順に試して行こうと思っています。 途中経過を書き込んでいきますので、マメにチェックしていただき、引き続きいろいろアドバイスいただければ、とても助かります。 今後ともよろしくお願いいたします。

• Best2
回答No.7

追記です! メモリー診断は根気の一言だと思います! 先程紹介したものと別にこんなものもありますが、 最初に紹介したメモリ-診断がメジャーかな? (勝手に) 下記、URLのも実際にテストしましたが途中で辞めちゃいました。参考に・・・頑張って下さい。 とにかく、メモリー容量とCPUによりますが時間は かかります。

参考URL:
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp
mannakawake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンの不具合については問題ナシ、古いドライバは更新、ウィルスもOK、PC背後に多少スペースをとった、マザーボードは外見上(?)は問題なさそう・・・って状況です。これでも今日中にまた落ちるようでしたら、Best2さんご指摘のようにメモリー診断をしてみます。幸い時間には余裕があるので、なんとかやってみます。 途中経過を書き込みますので、今後もマメにチェックしていただだければ助かります。 よろしくお願いします。

• Best2
回答No.6

この原因には、皆さんがおしゃってるような事が起因しており、まずはチェックすべきでしょう。 実は、私も最近同じようなことがありPCをチェックできる箇所はすべて行いました(リカバリー含み)が、一時的に良くなっても数時間~数日後にはまた同じ・・現象が。 ・最終的にメモリー診断を実施したところ、エラーが確認され、修理(メーカー保障内)で交換したら完全復帰しました。 中々、メモリーチェックって時間が要しますからしませんでしたが、最後の手段としてテストして正解でした(複数枚のメモリーがあると、テスト時どれが悪いのか判断できませんので、PCには一枚取り付けて診断します)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tohenbk/diary/200305250000/
mannakawake
質問者

お礼

Best2さん、いろいろとありがとうございました。 なんとかここ2週間ほど、電源は落ちず安定しております。 原因はドライバが古くなっていたための不具合(更新にて解決)、 あるいはみなさんからご指摘いただいた「熱処理」関係にあったようです(こちらはマシン周りにスペースを確保し解決)。 仕事が落ち着いたら、マシン周囲の環境を復旧前の状態に戻し、 原因の厳密な追求を・・・なんて危なっかしいことも考えてますので、 その際にトラブルなどありましたら、またどうかよろしくお願いいたします。 では、このたびは本当にありがとうございました。

mannakawake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速、参考サイトを見て、メモリーのチェックをしてみます。 結果が出ましたら報告させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

• izumon
回答No.5

2については、コンデンサが変色していることが多いですね。これは、本体を開けて、円筒型のパーツの頭の部分を見れば分かります。1については私の場合、あれこれ点検してみて、これしかないと判断して、交換してみたらやっぱりこれだった、というぐらいです。

mannakawake
質問者

お礼

izumonさん、いろいろとありがとうございました。 なんとかここ2週間ほど、電源は落ちず安定しております。 原因はドライバが古くなっていたための不具合(更新にて解決)、 あるいはみなさんからご指摘いただいた「熱処理」関係にあったようです。(こちらはマシン周りにスペースを確保し解決) 仕事が落ち着いたら、マシン周囲の環境を復旧前の状態に戻し、 原因の厳密な追求を・・・なんて危なっかしいことも考えてますので、 その際にトラブルなどありましたら、またどうかよろしくお願いいたします。 では、このたびは本当にありがとうございました。

mannakawake
質問者

補足

ありがとうございます!! コンデンサ、確認してみます。 電源の不具合ってのは、結構あるものなんでしょうか?素人考えですが、マシンに一切負荷をかけていない(なにも操作していない)状態でも落ちることから、マザーボードやメモリ、HDの問題ではない・・・と甘くみているんですが、やっぱ、電源でしょうか? 最後に、最初にも書いたのですが、USB周りでひとつ古いドライバがあり、それを更新したところ、ここ2~3時間は比較的思い作業(動画の編集など)をしても問題ありません。これが原因だったという可能性もありますか?好意的すぎますでしょうか?引き続き、お知恵を拝借できれば助かります。 よろしくお願いいたします。

• izumon
回答No.4

電源が落ちる理由としてはいろいろ考えられますが、補足なども勘案すると、次の原因が候補になります。 1 電源ユニットの不具合 2 蛸足配線による電圧の低下 3 マザーボードのコンデンサの不具合  対処法ですが、1と3は修理、2は蛸足配線の解消、ということになります。

mannakawake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速、蛸足の解消を試してみます。助かります。 また、1、3については、確認方法はなにかありますでしょうか?特に3は、放置しておくと致命傷になりそうな気がしてしょうがないので(修理しろ!と怒られそうですが・・・)、確認方法などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 241417
回答No.3

Pentium4の3.2GHzと言ってもLGA775の物とSocket478の物では色々条件が違ってきます。 LGA775の場合はCPUファンが4点で固定されていますが、1点でも緩んでいると圧着不足で冷却不足が起こり安全装置が働いて電源が落ちる事があります。 LGA775の場合、かなりの力を加えないとCPUファンが正しく固定できませんので場合によってはマザーボードを取り外して確認してみる必要があるかもしれませんので作業するなら注意する必要があります。 CPUクーラーが熱くなっていない場合は圧着不足で熱がうまく伝わっていない可能性がありますので。

mannakawake
質問者

お礼

241417さん、ご教授ありがとうございました。 なんとかここ2週間ほど、電源は落ちず安定しております。 原因はドライバが古くなっていたための不具合(更新にて解決)、 あるいはみなさんからご指摘いただいた「熱処理」関係にあったようです(こちらはマシン周りにスペースを確保し解決)。 仕事が落ち着いたら、マシン周囲の環境を復旧前の状態に戻し、 原因の厳密な追求を・・・なんて危なっかしいことも考えてますので、 その際にトラブルなどありましたら、またどうかよろしくお願いいたします。 では、このたびは本当にありがとうございました。

mannakawake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速ですが、CPUファンとは、マシンの後ろ側についているファンということでいいのでしょうか? 違うのでしたら、確認してみますので教えて下さい。 また、「熱くなっていない」と書きましたが、あくまでマシン本体の熱さのことでして、すいません・・・。 CPUクーラー自体の確認をしてみたいので、そちらもどのようなものなのか、教えていただかれば幸いです(文章で表現できるようなものなのか、疑問ですが・・・)。 知らないことばかりでお恥ずかしく、申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

noname#83693
noname#83693
回答No.2

248F1さんの意見も十分考えられます。 他にも、マザーボードの壊れる前兆(初期不良等) 電源装置の不良(可能性は低いが) メモリーの異状(あり得る)

mannakawake
質問者

お礼

xxx3さん、ご教授ありがとうございました。 なんとかここ2週間ほど、電源は落ちず安定しております。 原因はドライバが古くなっていたための不具合(更新にて解決)、 あるいはみなさんからご指摘いただいた「熱処理」関係にあったようです(こちらはマシン周りにスペースを確保し解決)。 仕事が落ち着いたら、マシン周囲の環境を復旧前の状態に戻し、 原因の厳密な追求を・・・なんて危なっかしいことも考えてますので、 その際にトラブルなどありましたら、またどうかよろしくお願いいたします。 では、このたびは本当にありがとうございました。

mannakawake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 マザーボードの壊れる前兆(初期不良等)かどうかは、どう確認すればいいいんでしょうか? また、対処法などありますでしょうか?原因として考えられることを初期不良以外いくつかあげていただければ、症状前後の作業内容などを遡って究明できるかも知れませんので、そちらも教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。 また、メモリーの異状についても同様に教えていただければ幸いです。 なにぶん素人同然ですので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

• 248F1
回答No.1

冷却不足だと思います。 自分の体験談(ノートPC)ですが、 購入して間が無くても、だんだん電源が落ちやすくなります。 ペン4は放熱がかなり高いので、 冷却には気を使ったほうが良いと思います。 ホコリが原因で冷却不足にもなります。 保障期間がどのぐらいか不明ですが、 サポートに問い合わせて対処をしてみてください。

mannakawake
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 なにもやっていなくても冷却不足で落ちるものですか? また、落ちた直後、マシンの表面を触っても決して毎度暑いわけではないんですが、それは無関係と考えていいんでしょうか?箱を開けて中を見てみましたが、ホコリも別段なく、ファンも正常に起動しておりましたが、そういう問題ではないのでしょうか?ご教授下さい。 エラー時の補足ですが、ブルーバックに「malti function error~」 みたいな感じの文章が表示されます(次回落ちたらしっかりメモしておきます)。 その辺加味したうえで、自分でできる解決策含め、もう一度お返事いただければ幸いです。 恐縮ですが、よろしくお願いいたします。