• ベストアンサー

電源が落ちます!

よろしくお願いします。 XPの電源が不意に落ちます。マシンの詳細は↓の通りです。 Microsoft Windows Professional 、Version2002 SP2 Petium4 CPU3.2GHz 現象としては、なんの操作もしていない状態で落ちたり、 DVDを再生中(バンドルソフト)に落ちたり、などです。 ウィルスはチェック済みですし、基本的にはネットに接続しないようにしています。 CPUクーラーの原因などと良く見ますが、それほど熱くなっていなくても 落ちたりします(1~2時間程度の使用でも・・・)。 昨年10月の購入なので、電源はじめ、劣化が原因とも考えにくく・・・。 USBのドライバがひとつ古くなっていたので、さっき更新しました。 なにか他に考えうる原因、そして良い対処法などありましたら、 どうぞご教授下さい。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Best2
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.9

大切なPCですから、原因究明するのには大変な努力ではないかと思います。簡単に直るケースは、”ホコリ”の除去or各ユニットのピン挿入箇所のチェックで直るケースも多々ありますが、、各ドライバのUPデートもNo.8さんもおしゃっるとおりです。 私は、皆さんのアドバイスをひと通りチェックし、どうしてもコンデンサor電源ユニットが怪しいと思ってましたから、放熱のために2カ月間PC本体カバーを外した状態(ホコリに注意)で色々やってみました。仕事がらIT企業にいるものですが、一番楽で労力を必要としないのは最後は、メーカー修理に出して見ることも良いのではないでしょうか?(保証期間があれば)ただ、今後のためにも自分のスキルUPのためとなれば、もう少し張る事も必要ですよね(*^_^*)  ファイト一発

mannakawake
質問者

お礼

たびたび本当にありがとうございます。 確かに熱くはなるんですよねぇ・・・。ファンは問題なく動いているんですが・・・。今回のマシンからスペックをあげたものですから、以前より気になる程度かとタカをくくっていたんですが、また落ちるようでしたら、いろいろ再考してみます。本当に勉強になってます。ありがとうございます。 途中経過、チェックしていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。 PS:今のところ、半日以上、落ちてません!(って、それが普通か・・・?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.8

>やっぱ、電源でしょうか?  それは、現物を調べてみないと分かりません。回答者は、電源が落ちる一般的な原因を指摘できるだけです。 >USB周りでひとつ古いドライバがあり、それを更新したところ、ここ2~3時間は比較的思い作業(動画の編集など)をしても問題ありません。これが原因だったという可能性もありますか?  その可能性がないわけではありません。ドライバのプログラムに不具合があり、アップデートによってそれが修正されるということはよくある話です。

mannakawake
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ドライバ更新以降、半日は安定してます。これでもまだ数日で落ちるようでしたら、マシンの設置環境の変更(熱の問題解消)や電源の確認など、素人なりに危険度(?)の低いものから順に試して行こうと思っています。 途中経過を書き込んでいきますので、マメにチェックしていただき、引き続きいろいろアドバイスいただければ、とても助かります。 今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Best2
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.7

追記です! メモリー診断は根気の一言だと思います! 先程紹介したものと別にこんなものもありますが、 最初に紹介したメモリ-診断がメジャーかな? (勝手に) 下記、URLのも実際にテストしましたが途中で辞めちゃいました。参考に・・・頑張って下さい。 とにかく、メモリー容量とCPUによりますが時間は かかります。

参考URL:
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp
mannakawake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンの不具合については問題ナシ、古いドライバは更新、ウィルスもOK、PC背後に多少スペースをとった、マザーボードは外見上(?)は問題なさそう・・・って状況です。これでも今日中にまた落ちるようでしたら、Best2さんご指摘のようにメモリー診断をしてみます。幸い時間には余裕があるので、なんとかやってみます。 途中経過を書き込みますので、今後もマメにチェックしていただだければ助かります。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Best2
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

この原因には、皆さんがおしゃってるような事が起因しており、まずはチェックすべきでしょう。 実は、私も最近同じようなことがありPCをチェックできる箇所はすべて行いました(リカバリー含み)が、一時的に良くなっても数時間~数日後にはまた同じ・・現象が。 ・最終的にメモリー診断を実施したところ、エラーが確認され、修理(メーカー保障内)で交換したら完全復帰しました。 中々、メモリーチェックって時間が要しますからしませんでしたが、最後の手段としてテストして正解でした(複数枚のメモリーがあると、テスト時どれが悪いのか判断できませんので、PCには一枚取り付けて診断します)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tohenbk/diary/200305250000/
mannakawake
質問者

お礼

Best2さん、いろいろとありがとうございました。 なんとかここ2週間ほど、電源は落ちず安定しております。 原因はドライバが古くなっていたための不具合(更新にて解決)、 あるいはみなさんからご指摘いただいた「熱処理」関係にあったようです(こちらはマシン周りにスペースを確保し解決)。 仕事が落ち着いたら、マシン周囲の環境を復旧前の状態に戻し、 原因の厳密な追求を・・・なんて危なっかしいことも考えてますので、 その際にトラブルなどありましたら、またどうかよろしくお願いいたします。 では、このたびは本当にありがとうございました。

mannakawake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速、参考サイトを見て、メモリーのチェックをしてみます。 結果が出ましたら報告させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

 2については、コンデンサが変色していることが多いですね。これは、本体を開けて、円筒型のパーツの頭の部分を見れば分かります。1については私の場合、あれこれ点検してみて、これしかないと判断して、交換してみたらやっぱりこれだった、というぐらいです。

mannakawake
質問者

お礼

izumonさん、いろいろとありがとうございました。 なんとかここ2週間ほど、電源は落ちず安定しております。 原因はドライバが古くなっていたための不具合(更新にて解決)、 あるいはみなさんからご指摘いただいた「熱処理」関係にあったようです。(こちらはマシン周りにスペースを確保し解決) 仕事が落ち着いたら、マシン周囲の環境を復旧前の状態に戻し、 原因の厳密な追求を・・・なんて危なっかしいことも考えてますので、 その際にトラブルなどありましたら、またどうかよろしくお願いいたします。 では、このたびは本当にありがとうございました。

mannakawake
質問者

補足

ありがとうございます!! コンデンサ、確認してみます。 電源の不具合ってのは、結構あるものなんでしょうか?素人考えですが、マシンに一切負荷をかけていない(なにも操作していない)状態でも落ちることから、マザーボードやメモリ、HDの問題ではない・・・と甘くみているんですが、やっぱ、電源でしょうか? 最後に、最初にも書いたのですが、USB周りでひとつ古いドライバがあり、それを更新したところ、ここ2~3時間は比較的思い作業(動画の編集など)をしても問題ありません。これが原因だったという可能性もありますか?好意的すぎますでしょうか?引き続き、お知恵を拝借できれば助かります。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

 電源が落ちる理由としてはいろいろ考えられますが、補足なども勘案すると、次の原因が候補になります。 1 電源ユニットの不具合 2 蛸足配線による電圧の低下 3 マザーボードのコンデンサの不具合  対処法ですが、1と3は修理、2は蛸足配線の解消、ということになります。

mannakawake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速、蛸足の解消を試してみます。助かります。 また、1、3については、確認方法はなにかありますでしょうか?特に3は、放置しておくと致命傷になりそうな気がしてしょうがないので(修理しろ!と怒られそうですが・・・)、確認方法などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

Pentium4の3.2GHzと言ってもLGA775の物とSocket478の物では色々条件が違ってきます。 LGA775の場合はCPUファンが4点で固定されていますが、1点でも緩んでいると圧着不足で冷却不足が起こり安全装置が働いて電源が落ちる事があります。 LGA775の場合、かなりの力を加えないとCPUファンが正しく固定できませんので場合によってはマザーボードを取り外して確認してみる必要があるかもしれませんので作業するなら注意する必要があります。 CPUクーラーが熱くなっていない場合は圧着不足で熱がうまく伝わっていない可能性がありますので。

mannakawake
質問者

お礼

241417さん、ご教授ありがとうございました。 なんとかここ2週間ほど、電源は落ちず安定しております。 原因はドライバが古くなっていたための不具合(更新にて解決)、 あるいはみなさんからご指摘いただいた「熱処理」関係にあったようです(こちらはマシン周りにスペースを確保し解決)。 仕事が落ち着いたら、マシン周囲の環境を復旧前の状態に戻し、 原因の厳密な追求を・・・なんて危なっかしいことも考えてますので、 その際にトラブルなどありましたら、またどうかよろしくお願いいたします。 では、このたびは本当にありがとうございました。

mannakawake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速ですが、CPUファンとは、マシンの後ろ側についているファンということでいいのでしょうか? 違うのでしたら、確認してみますので教えて下さい。 また、「熱くなっていない」と書きましたが、あくまでマシン本体の熱さのことでして、すいません・・・。 CPUクーラー自体の確認をしてみたいので、そちらもどのようなものなのか、教えていただかれば幸いです(文章で表現できるようなものなのか、疑問ですが・・・)。 知らないことばかりでお恥ずかしく、申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83693
noname#83693
回答No.2

248F1さんの意見も十分考えられます。 他にも、マザーボードの壊れる前兆(初期不良等) 電源装置の不良(可能性は低いが) メモリーの異状(あり得る)

mannakawake
質問者

お礼

xxx3さん、ご教授ありがとうございました。 なんとかここ2週間ほど、電源は落ちず安定しております。 原因はドライバが古くなっていたための不具合(更新にて解決)、 あるいはみなさんからご指摘いただいた「熱処理」関係にあったようです(こちらはマシン周りにスペースを確保し解決)。 仕事が落ち着いたら、マシン周囲の環境を復旧前の状態に戻し、 原因の厳密な追求を・・・なんて危なっかしいことも考えてますので、 その際にトラブルなどありましたら、またどうかよろしくお願いいたします。 では、このたびは本当にありがとうございました。

mannakawake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 マザーボードの壊れる前兆(初期不良等)かどうかは、どう確認すればいいいんでしょうか? また、対処法などありますでしょうか?原因として考えられることを初期不良以外いくつかあげていただければ、症状前後の作業内容などを遡って究明できるかも知れませんので、そちらも教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。 また、メモリーの異状についても同様に教えていただければ幸いです。 なにぶん素人同然ですので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 248F1
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

冷却不足だと思います。 自分の体験談(ノートPC)ですが、 購入して間が無くても、だんだん電源が落ちやすくなります。 ペン4は放熱がかなり高いので、 冷却には気を使ったほうが良いと思います。 ホコリが原因で冷却不足にもなります。 保障期間がどのぐらいか不明ですが、 サポートに問い合わせて対処をしてみてください。

mannakawake
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 なにもやっていなくても冷却不足で落ちるものですか? また、落ちた直後、マシンの表面を触っても決して毎度暑いわけではないんですが、それは無関係と考えていいんでしょうか?箱を開けて中を見てみましたが、ホコリも別段なく、ファンも正常に起動しておりましたが、そういう問題ではないのでしょうか?ご教授下さい。 エラー時の補足ですが、ブルーバックに「malti function error~」 みたいな感じの文章が表示されます(次回落ちたらしっかりメモしておきます)。 その辺加味したうえで、自分でできる解決策含め、もう一度お返事いただければ幸いです。 恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源がついたり消えたりする

    電源ユニットとCPUクーラーの交換をしようと思い 交換したところ電源を付けたら 数秒で電源が落ちてしまい、そして再び電源が付きます それの繰り返しです。 電源ユニットは Owltechの650W 80plusSilverl です。 CPUクーラーはエナマックスのETS -T40 です。 原因などを知っていたら教えて下さい 前までは普通につきました。 僕が配線を間違えたのでしょうか、 又は電源ユニットの初期不良なのか。 そこはわかりませんでした。

  • VC2008でコンパイルすると電源が落ちます。何故でしょうか?

    VC2008でコンパイルすると電源が落ちます。何故でしょうか? ただコンパイルすると落ちるわけではなく、 DXライブラリのメソッドを呼び出す際に落ちます。 そのほかにもネットゲームをフルスクリーンでやっても 電源が落ちて再起動します。 原因が何なのかわかりません。 可能性として考えられることを教えてもらえないでしょうか。 【スペック】 OS:Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 マザーボード:P5Q CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz メモリ:2046MB グラフィックカード:GeForce 8600 GT 電源:SCYTHE 剛力短 600W

  • パソコンの電源が勝手に切れます

    最近電源を変えたのですが、起動してすぐ電源が切れることがあります。 ちなみに型番名はSKP-520GX2だそうです。 とりあえずガジェットのCPUメーターでCPUの使用度を見たのですが、100%と90%を行ったり来たりしています。 やはりCPUの熱暴走が原因でしょうか? こういう場合はCPUのクーラーを変えるべきでしょうか? CPUの構成?は Pentium 4 動作クロック:3.20GHz ソケット:LGA775 FSB:800MHz Cache L2 2MB です。

  • PCの電源が入らない。

    自作PCを使っています。 突然、PCの電源が切れて立ち上がらなくなりました。 最初、電源ユニットが壊れたと思い新品に入れ替えましたがダメでした。 自分が知っていて試せる範囲で試してみましたがそれでもダメ。 とりあえず、状況と試したことを箇所書きしてみました。 どうかみなさまのお力添えを・・・。 ちなみに、マザーはギガバイト(ソケット478)の古いタイプ。 CPUはペン4の3Ghz メモリは512MB ドライブはFD・DVD-RAM・HDD(120GB) グラボは入れています(ギガバイト製) >01,突然、電源が切れる >02,掃除。 >03,再度、電源を入れるがつかない。 >04,電源ユニットに原因があると思い新品を購入。 >05,取り替えるものの、一瞬CPUファンに反応があるものの電源自体入らない。 >06,基本に戻り、マザーだけにATX電源コネクタを取り付けるが、反応がない。 >07,ちょっとこげたにおいを感じ、CPUをはずそうとしたら、CPUクーラーに張り付いて取れた。 >08,とりあえずCPUをクーラーから外しピンの状態を確認、問題なし。 >09,ふたたび付け直し。電源スイッチの部分を違うものに取り替える。 >10,しかし反応は同じ。 >11,不思議なことに。取り外した電源ユニット(前の)のATX電源コネクタをためしに接続(付け直した新しいほうは電源ユニットはOFF) 電源を入れるとCPUクーラーのファンが回りだす。 がしかし、電源が入ったように見えたがモニターには何も映し出されない。 >12,これにより気づいたのが、補助電源12V ATXを外しているとCPUファンが回りだす(つけた場合とつけない場合試し済み) こんなことあるのでしょうか・・・。

  • 電源が入りません

    今まで、友人にPCを組んでもらっていたのですが、この度、初めて自力で組み立てをしました。 参考書や説明書を見ながら組み立て、「さぁ、出来た!」と、電源を入れたのですが、0,5秒程ファンやランプが動くだけで、その後はスイッチを入れ直してもウンともスンとも言いません。 電源のファンも動きません。 マザーボードのパイロットランプ?は点灯しています スイッチとの接続を間違えたかと思い、逆に差してみましたが、結果は同じでした。 現在使用しているPCの電源をATX電源と12V電源にのみつなげて(HDD等ドライブ類はケーブルも未接続)試してみましたが、これも結果は同じでした。 CPUやCPUクーラーの組み込みも確認しましたが問題は無い様です。 もちろん、CPUクーラーの電源も差さっています。 以上の事から考えうる原因としては何がありますでしょうか? あと、「こんな事を試しては?」という事がありましたら、一緒にアドバイスいただけましたら幸いです。 CPU P4 3GHz M/B ASUS P4P800 ケース (株)テック LS-EN5688BFS     電源EAGLE DR-B400ATX付属 グラボ ASUS V9560/TD ケースファン 8cm×2 12cm×1

  • PCの電源が落ちてしまう

    初めて質問させていただきます 実は自作PCを作り起動させたのですが OSを入れたまではよかったのですが 起動後5~10分ぐらいで勝手に電源が落ちてしまいます 原因がわからないので これが原因では?というのがあれば教えて欲しいです 構成 【CPU】Intel Core2Quad Q9550 2.83GHz 【クーラー】リテール 【メモリ】ノーブランド2GBx2 【M/B】ZOTAC GF9300-G-E 【VGA】オンボード 【Sound】オンボード 【HDD】OCZSSD2-1VTX60G 【光学ドライブ】DVR-TD09 【FDD】なし 【OS】Windows 7 Professional 64bit DSP版 【ケース】SilverStone SST-SG05B 【電源】付属300W

  • CPUファンと電源の静音化

    最近自作でPCを作成しました。CPUはP4 プレスコット 3E GHz FSB800です。ケースはAopenのH360A-Blackにしました。スリムタイプでHDDを二つつけたかったので・・・。いざ動かしてみると結構音がうるさくて、CPUファンを交換したと思っています。お勧めのCPUクーラーを教えていただけないでしょうか?後、電源も結構音がするんですが、交換はできるのでしょうか?スリムタイプなので無理かなとも思っています。CPUクーラーの交換でもし音があまり変わらないなら、ケースの交換も考えてます。MicroATXケースで電源等が静かなものを教えてください。CPUクーラーである程度解決するといいんですが・・・。

  • 電源が落ちてしまいます

    最近の出来事なのですが いきなり(ノート)パソコンの電源が落ちてしまいます。 特に2時間以上電源をつけていると落ちることが多くなります。 マシンの詳細: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 NEC Lavie mobile AMD Sempron(tm) Processor 3000+ 1.80GHz、224MB RAM (熱の問題なのかな?と思いパソコンの裏や 電源ボタンの付近を触ってみると、とても熱くなっています。) 他に考えられる原因、よい対処法などございましたら ご教授お願いいたします。よろしくお願いします。

  • PC電源が突然落ちる現象について

    自作でPCを組んでおります。構成は以下の通りです。  CPU:Athlon64 3800+ 2.4GHz(SocketAM2)  CPUクーラー:峰クーラー  M/B:K9N-Ultra-2F(MSI)  グラフィックボード:玄人志向 GeForce7600GT(PCI-Express)  電源:SILENT KING-4 550W  メモリ:バルク品 2GB(1GB×2 DDR-800)           1GB(512MB×2 DDR-533) 計3GB  HDD:250GB×1 320GB×1(日立)  PCケース:SMILODON(RAIDMAX) 先日、デュアルコアのAthlon64 X2 6400+ 3.2GHz(Black Edition)を入手してCPUの載せ替えを行ったところ、3Dオンラインゲームをしているときに突然電源が落ちるようになってしまいました。 まず考えたのがCPUクーラーの冷却不足によるものとして、ザルマン製のCNPS9700-LEDに取替えました。 CPU温度を表示するソフトで様子を見ると、温度が下がっていることが確認できたので一安心していたのですが、やはりゲームをしていると電源が落ちてしまいます。 今のところゲーム以外では電源が落ちない、ゲームをしていても落ちないときがある、という状態で原因が全くわからない状況にあります。 対処方法や改善策等がありましたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 電源が落ちます!

    今初めてパソコン自作に挑戦しているのですが、CPUとメモリをセットして、ビデオカードをさして、電源ケーブルをマザーにさしてケースの電源ボタンを押すとCPUクーラーもビデオカードやケースのファンが回りますが一瞬にして電源が落ちてしまいます… マザーの故障か電源の故障か原因はわかりません。どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。