• ベストアンサー

yahooBB 難解な料金設定について教えてください。

こんにちは。今回CPを買い換え、買い替えの際に、YahooADSLを申し込むと、3万円引きというのにひかれ、フレッツを解約しました。今のフレッツADSL26MのほうがyahooBBより、プロバイダー(ぷらら)利用料金を入れても、月500円ほど安かったので、3万円割引というキャンペーンがなかったら変更しませんでした。 yahooBBは、なんでこんなに高いのだろうと思っていたら、レンタル代なのですね。 今回、ダブル無線パック50Mで2ヶ月間無料というパターンなのですが、セキュリティ面が心配なので、無線ルーターを別個で購入しようと思っています。この場合、無線LANパックレンタルコースの1039円は、払わなくていいのでしょうか? モデムは購入しようと思ったら、5万円もするし、オークションの購入品だと、出所が分からない、又は盗難品だったりすると、許可がおりませんとyahooBBに言われましたので。 ただ、モデムの現物が届いていないので分からないのですが、無線カードがついていますよね?無線ルーターを買ったら、このカードを返却したら、"無線LANパックレンタルコース"の料金は払う必要はないってことでしょうか? YahooBBに直接問い合わせしたらいいのですが、今電話できる状況ではないので、あえてこちらでお聞きしています。宜しくお願いします。 ちなみに新しいノートパソコンには無線LAN内蔵です。 規格abg 全て対応です。 お勧めの無線ルーターを教えていただければ幸いです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
回答No.4

> "無線LANパックレンタルコース"の料金を払わないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 書いたように電話で解約手続きをしないと、使う意志があると見なされ無料期間終了後に課金されます。 > yahooモデムがルーターを兼ねているのは知っていますが、 兼ねていません。 Yahooのモデムは、無線の電波を飛ばす役目だけで、ルータの機能は(初期設定では)ついていません。 ルータの機能とは、複数のPCで同時に接続できる機能です。 > 無線ルーターを別に買ってモデムはモデムとして利用。無線カードは無料期間内に返却。 > もちろん、不要な部分を解約手続をとる。この手続きも駄目なのでしょうか? その手続きでOKですが、順番は返却が先ではなく、無線LANパックの解約手続きが先です。 YahooBB全部の解約でしたらハガキでのやりとりもあったと思いますが、無線LANの部分だけでしたら電話で手続きできたきおくがあります。 今はYahooBBを使っていないので、すいません。 とにかく  手続きが先 → そして指示に従って返却 です

arrozdoce
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと、理解しました。 モデムが到着して、快適かどうか確認して、良かったら、無線LANパックレンタルコースだけ解約の電話さっさといれます。それで、返却ですね。 快適じゃなかったら、全部解約の電話入れてフレッツに戻ります。

その他の回答 (3)

• myu2001
回答No.3

無線LAN、BBTVの解約は無料期間内に行ってください。 そうしないと、自動的に料金が発生してしまいますよ。 ソフトバンクは最近カスタマーに繋がりにくいと話を聞きます。 噂だと、家電店のSBB担当者でも解約の話を受け付けて貰えるらしいです。 とりあえず、工事日の前日までにはモデムは届くはずです。 BBTVのキットも一緒に届くはずです。 届いたら無料期間終了までにSBBにキャンセルの電話鳴り、対応をしてください。 そうすれば、その他のレンタル料は発生しません。 返却の際の発送も、無料だったと思います。 間違ってたらごめんなさい^^;

arrozdoce
質問者

お礼

教えていただいた内容は、家電店で対応してくれたら、 返却も家電店でやってもらえるということでしょうか? 無線パックレンタルコースだけ解約した場合、(でも無線ではつなげます)別個で無線ルーターを購入。yahooモデムと接続。無線カードを返却ってことなのでしょうか?それで、無線パックレンタルコースの料金は発生しないのかどうか・・・ その辺をしりたいのですが・・・ 回答有難うございます。

回答No.2

>無料2ヶ月が過ぎてから"無線LANパックレンタルコース"だけ、解約するように手続きすれば、その分を払う必要はないってことなのでしょうか? 違います。 一部特殊な契約(代理店がYBBと提携している特別なキャンペーンなど)を除いて、一般的には解約手続きが郵送の到達も含め、無料期間内に終わらないと翌月の料金が発生します。 それから市販の無線LANルータは、Yahooのモデムでも利用できます。 ただトラブルがあったとき、モデムの問題なのか、無線ルータの問題なのかを、自分で切り分ける必要があります。

arrozdoce
質問者

お礼

無料期間内に、郵送の到達をしないと解約 したことにならないということでしょうか? これはびっくりです。 素人なのと理解力がないので、意味が分からなくなっているのですが、"無線LANパックレンタルコース"の料金を払わないようにするにはどうすればいいのでしょうか? yahooモデムがルーターを兼ねているのは知っていますが、無線ルーターを別に買ってモデムはモデムとして利用。無線カードは無料期間内に返却。もちろん、不要な部分を解約手続をとる。この手続きも駄目なのでしょうか? うーんこんがらがってきました。その辺フレッツはシンプルです。

回答No.1

申し込み時に「無線LANパック」を申し込んであれば、無線LANのカードがいっしょに届くと思います。 これはあなたが申し込んだ記憶がなくても、そのキャンペーンでセットで申し込みが条件になっている、あるいは販売代理店がその方針でのみ申し込みを受け付けているところであれば、「無線LANパック」のオプションもいっしょに申し込まれていると思います。 もしこれが申し込まれていたら、自分で電話して「無線LANパック」の部分を解約しない限り、あとあと料金が発生すると思います。 (販売代理店にしてみれば、いらなきゃ無料期間中に自分で解約申請してください、という感じなのだと思います) YBBは全てまずサポートセンターに電話で手続きを依頼し、指示にしたがって返却等しないと、受け付けてくれません(一部販売代理店がやるケースもあるが)。 ところでYahoo BBとフレッツでは、同じADSLという名称でも、シグナル(ADSLの信号)のタイプがちがいます。 フレッツで快適に使えていても、YahooBB同じように動くとは限りません。 ですので、問題が起こるようであれば、無料期間があるのであればその期間中に早めに解約する必要があります。 その際その3万円引きが、どのような扱いになるかはわかりませんが。

arrozdoce
質問者

お礼

販売店からは違約金のようなものはありません。ですので、NTTフレッツがいいのであれば、解約手続きをとって下さい。とお聞きしています。 無料2ヶ月が過ぎてから"無線LANパックレンタルコース"だけ、解約するように手続きすれば、その分を払う必要はないってことなのでしょうか? 開通して、快適に使えて、無線LANパックレンタルコースを省けるなら、フレッツより安く上るので、そのままYahooBBを使おうと思っています。 勿論、強制的に入らされている、無線TVパックやらなんやらは解約します。そんな感じで考えているのですが、手順としてはあってますか? 回答有難うございました。