• 締切済み

社会人の男性に伺わせてください

出来れば30代後半で尚あればありがたいです。 もちろん、色んな意見を参考に伺わせてください。 以前から何度か食事に行く仲なのですが、 ここ最近連絡がぷっつり途絶えています。 私が好意を持っていることは知っていて メールをすれば必ず返信はしてくれるのですが。 こんな状態でもうすぐバレンタインデーですが、 わざわざ連絡をして渡しに行くのは 重たく取られないでしょうか? 不安材料に私と彼は10歳近く歳が離れていることもあって重たく取られるのではないのかな?と不安なのです。

みんなの回答

noname#23534
回答No.10

No.7です。再び女性としての意見です。 相手の方が離婚されたばかりということであれば ストレートに気持ちを伝えることで 好意を押しつける形になってしまう心配もありますね。 質問者さんの不安がわかるような気がします。 私なら…ですが、良き話し相手になる努力をします。 食事に誘って、いろんな話をして、楽しい時間を積み重ねて 距離が少しずつ縮まっていけばいいと思います。 いきなり恋愛関係を求めるのではなく、ゆっくりと時間をかけて、 いい人間関係を築くといった感じでしょうか? 最初は10歳も下のコといった扱いを受けるかもしれません^^; でも質問者さんの側に彼を受け入れたいという気持ちがあれば、 それくらいの年の差なんて簡単に逆転しちゃったりするものです。 私も旦那さんが8歳上ですし、一回り上の友人も数人いますが、 仲良くなってしまえば、年の差はあまり気になりません。 求めるより支えになることで好意を伝えていくのはいかがでしょうか?

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 …なるほど!って思いました。 そう考えると求める事に重きを置いていたと感じました。離婚の事と年齢差がとても引っかかっていたので… 支えるんですね。出来るかどうか不安ですが、今の自分にできる精一杯で頑張ります。

• uuing
回答No.9

>この好意が迷惑なのであれば、もっと好きになってしまう前に拒否してもらいたいと思っています。 よく解りました。 少々厳しいかもしれませんが,はっきり申し上げますと,あなたは「悲劇のヒロインタイプ」ですね。 あなたの男性への気持ちは,あなたのテリトリー。 そして,あなた気持ちを受け取るかどうかは,男性のテリトリーです。 「好きになる前に拒否してもらいたい」というのは,自分で始末をつけるべき事柄の決定権を他人にゆだねようということで,一種の責任回避です。 付き合うべき相手でないのなら,気持ちを伝えることは避けるべきで,逆に可能な相手なら,伝えればいい。 それだけのことす。 そもそもあなたの「好き」という気持ちは,どこから来ていますか。 男性のなにが好きなのでしょうか。 ドライな表現をすれば,その男性とお付き合いすることで,あなたにメリットはありますか? 冷静になって,それらを考えてみてください。

eyesheart
質問者

お礼

厳しい言葉…ありがとうございます。 逃げているなと自分でも薄々気付いてはいたので。 彼とはお付き合いしたいけど、彼の知り合いから最近離婚したばかりという事を聞き、相手の状況がまだそういう風には整ってないかもしれないな、と私が勝手に勘ぐってしまっていて。どこまで踏み込んでいいのかどうかがやっぱり分からないのです。(詳しい内容を小出しして申し訳ございません) でも、その彼といると自分も彼に釣り合うようにもっと成長したいと前向きな気持ちになれます。

• nekodon339
回答No.8

補足頂いたので再度   彼とあなたの関係が良く解らないし、この先どういきたのかも   不明に思います。   希望として(重く成りたくない)との事ですのですが   普通の友達関係として(義理チョコ)バレンタインで有れば   重くは無いと思うのですが、あなたの好意を知った上で   彼に妻、彼女がいれば重く成るかも知れません     もしくは(例として)   あなたがお水商売していて彼がお客さんで、最近こないし連絡も   少ないバレンタインでチョコを渡す、この場合は重いと思います   ホステスさんともよく有るのですが、仕事上でお客として仲がいい   とか、こんな場合は僕は重く成りますね~   お店の誘いのようで。   (上記は憶測ですので、無視して下さい)

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…この先どうしていきたいかと聞かれれば やっぱりお付き合いしたいです。 私と彼とは仕事の取引先といった関係で非常に微妙な関係ではあります。 今現在彼には妻や恋人はいません。

回答No.7

男性ではありませんが、 心当たり(?)のある男性が周りにいっぱいいるので、 参考になれば・・と思いました。 30代後半にもなると(さらにフリーだと)、 バレンタインデーを特別な日と考える人は少ないように思います。 だから、チョコレートを渡すためだけに行くのは 確かに「重い」かもしれません・・。 普通にデートに誘った方がたぶん効果的です。 そのときに「バレンタインだから(近いから)」などと言って チョコレートやプレゼントをあげた方がいいと思います。

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見をいただけて本当に感謝しております。 そして混乱してきました… 渡すならやっぱり誘わないといけないですもんね。 …正直、怖いです; でも、とても参考になりました!

• uuing
回答No.6

あなたがその男性を好きで,その男性にとって特別な存在になりたいと思っているのなら,むしろ「重い」状態になるほうが望ましいのでは? そもそも,あなたの目的はなんですか?男性とどのような関係になりたいのでしょうか。 「重い」といった曖昧な表現にしないで,自分がどうしたいかを考えることが,まず第一です。 そのためにどうするかは,その次に考えることです。 まずは目的を明確にしましょう。

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の目的…ですね。連絡がぷっつりと途絶えてしまったけれど、諦めたわけではないし、むしろまだ好意はきちんと持ってます、という事を伝えたいです。 この好意が迷惑なのであれば、もっと好きになってしまう前に拒否してもらいたいと思っています。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂です。 お互いがシングルだとして…。 重いとか重くないとかは、とりあえず二の次として良いのでは? でないと、せっかくのチャンスが生かせませんよ。 普段から普通に「好き好き、だーい好き」とか言い合っている中なら、特にこの日にこだわる必要は無いと思いますけど、そうでない場合ちょっとくらい重たかろうが、相手が引こうが「当たって砕けろ(でも本当は砕けたくない)大作戦」を実行することについて男としては文句は言えません。 「あ、重かった?ごめんね…。だって、今日渡したかったんだもん。」 これ言って置けば、丸く収まりますしね。 健闘?を祈ります。 でわ!

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えても、重く取られるかそうでないかは 本人の取り方次第ですね。 それよりも自分の気持ちを伝える方が大切って事ですね。 でも…砕けたくないな;

• syuwatch
回答No.4

私は30前半ですが・・・ 連絡をして渡しに行くのであれば、 問題ないのでは? ただ、そのとき都合が良い悪いはあると思います。 もうすぐバレンタインデーですが、 私の場合では、特に特別な日という印象はありません。 やむをえないのかもしれないですが、 ちょっと肩の力を抜いてみてくださいね。 どのようなお付き合いなのかは分からないのですが、 バレンタインデーの、その日が、 あなたにとって、良い日かどうかより、 その日に限らず、・・・ということではないかと思います。 私個人の考えですが、バレンタインデーは 日ごろの感謝をこめて・・・くらいの考えで 良いのではないでしょうか? あともうひとつ、 いつ頃から、なかなか会えないでいるのか 分からないですが、 年末、年度末、またそれに向けてというのは、 仕事が忙しい時期だと思います。

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり肩肘というか、構えないほうがいいという 事ですね。参考になりました。 誘って断られるのが怖いので、積極的に動く事が 出来ないんですが…その気持ちが重さに繋がってしまってるのかもしれませんね; ちなみに…連絡がぷっつり途絶えてたのは おっしゃる通り、年末年始にかけて、です。 一度食事に誘ったら2月になります…と断られました。

noname#15413
noname#15413
回答No.3

37歳男性です。 確かに、ちょっと重くとられるかもしれませんね。ただ、それは、彼があなたに好意がないと仮定した場合です。

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に微妙な関係です…

• nekodon339
回答No.2

10歳下ですか上ですか? 現在、彼がフリーで特に好きな人も居ないのであれば 重たくは思わないと思いますが? これが恋愛に繋がるかは不明です。

eyesheart
質問者

補足

ありがとうございます。 彼が10歳上です。 好きな人がいるかいないかは不明ですが、 フリーではあります。 恋愛に繋がるかは確かに不明ですね…。 繋げたい気持ちはあるんですが、今の1番の気持ちは 重く捕らえて欲しくないんです。

• on3on
回答No.1

38歳です。 その男性は既婚、あるいは特定の女性がいるのでしょうか? それによっても変わるでしょうが、 あなたはそのチョコレートに何の見返りを求めますか? その見返りの大きさが、そのまま重さに繋がると思います。 こちらが軽い気持ちでも、相手は真剣にとったり、またその逆の場合もあるでしょうが、そこまで気をまわせばきりがありません。 あなたが重く受け取って欲しくないと考え、且つ軽いノリで渡せるのであれば問題ないと思います

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在その彼はフリーです。 これでの見返りを求めてはいません。はっきりと気持ちを伝えた事がないので、知ってもらいたいだけです。 でもやっぱり、後々はお付き合いしたいという気持ちは少なからずあります。