• 締切済み

社会人の男性に伺わせてください

出来れば30代後半で尚あればありがたいです。 もちろん、色んな意見を参考に伺わせてください。 以前から何度か食事に行く仲なのですが、 ここ最近連絡がぷっつり途絶えています。 私が好意を持っていることは知っていて メールをすれば必ず返信はしてくれるのですが。 こんな状態でもうすぐバレンタインデーですが、 わざわざ連絡をして渡しに行くのは 重たく取られないでしょうか? 不安材料に私と彼は10歳近く歳が離れていることもあって重たく取られるのではないのかな?と不安なのです。

みんなの回答

noname#23534
noname#23534
回答No.10

No.7です。再び女性としての意見です。 相手の方が離婚されたばかりということであれば ストレートに気持ちを伝えることで 好意を押しつける形になってしまう心配もありますね。 質問者さんの不安がわかるような気がします。 私なら…ですが、良き話し相手になる努力をします。 食事に誘って、いろんな話をして、楽しい時間を積み重ねて 距離が少しずつ縮まっていけばいいと思います。 いきなり恋愛関係を求めるのではなく、ゆっくりと時間をかけて、 いい人間関係を築くといった感じでしょうか? 最初は10歳も下のコといった扱いを受けるかもしれません^^; でも質問者さんの側に彼を受け入れたいという気持ちがあれば、 それくらいの年の差なんて簡単に逆転しちゃったりするものです。 私も旦那さんが8歳上ですし、一回り上の友人も数人いますが、 仲良くなってしまえば、年の差はあまり気になりません。 求めるより支えになることで好意を伝えていくのはいかがでしょうか?

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 …なるほど!って思いました。 そう考えると求める事に重きを置いていたと感じました。離婚の事と年齢差がとても引っかかっていたので… 支えるんですね。出来るかどうか不安ですが、今の自分にできる精一杯で頑張ります。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.9

>この好意が迷惑なのであれば、もっと好きになってしまう前に拒否してもらいたいと思っています。 よく解りました。 少々厳しいかもしれませんが,はっきり申し上げますと,あなたは「悲劇のヒロインタイプ」ですね。 あなたの男性への気持ちは,あなたのテリトリー。 そして,あなた気持ちを受け取るかどうかは,男性のテリトリーです。 「好きになる前に拒否してもらいたい」というのは,自分で始末をつけるべき事柄の決定権を他人にゆだねようということで,一種の責任回避です。 付き合うべき相手でないのなら,気持ちを伝えることは避けるべきで,逆に可能な相手なら,伝えればいい。 それだけのことす。 そもそもあなたの「好き」という気持ちは,どこから来ていますか。 男性のなにが好きなのでしょうか。 ドライな表現をすれば,その男性とお付き合いすることで,あなたにメリットはありますか? 冷静になって,それらを考えてみてください。

eyesheart
質問者

お礼

厳しい言葉…ありがとうございます。 逃げているなと自分でも薄々気付いてはいたので。 彼とはお付き合いしたいけど、彼の知り合いから最近離婚したばかりという事を聞き、相手の状況がまだそういう風には整ってないかもしれないな、と私が勝手に勘ぐってしまっていて。どこまで踏み込んでいいのかどうかがやっぱり分からないのです。(詳しい内容を小出しして申し訳ございません) でも、その彼といると自分も彼に釣り合うようにもっと成長したいと前向きな気持ちになれます。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.8

補足頂いたので再度   彼とあなたの関係が良く解らないし、この先どういきたのかも   不明に思います。   希望として(重く成りたくない)との事ですのですが   普通の友達関係として(義理チョコ)バレンタインで有れば   重くは無いと思うのですが、あなたの好意を知った上で   彼に妻、彼女がいれば重く成るかも知れません     もしくは(例として)   あなたがお水商売していて彼がお客さんで、最近こないし連絡も   少ないバレンタインでチョコを渡す、この場合は重いと思います   ホステスさんともよく有るのですが、仕事上でお客として仲がいい   とか、こんな場合は僕は重く成りますね~   お店の誘いのようで。   (上記は憶測ですので、無視して下さい)

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…この先どうしていきたいかと聞かれれば やっぱりお付き合いしたいです。 私と彼とは仕事の取引先といった関係で非常に微妙な関係ではあります。 今現在彼には妻や恋人はいません。

noname#23534
noname#23534
回答No.7

男性ではありませんが、 心当たり(?)のある男性が周りにいっぱいいるので、 参考になれば・・と思いました。 30代後半にもなると(さらにフリーだと)、 バレンタインデーを特別な日と考える人は少ないように思います。 だから、チョコレートを渡すためだけに行くのは 確かに「重い」かもしれません・・。 普通にデートに誘った方がたぶん効果的です。 そのときに「バレンタインだから(近いから)」などと言って チョコレートやプレゼントをあげた方がいいと思います。

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見をいただけて本当に感謝しております。 そして混乱してきました… 渡すならやっぱり誘わないといけないですもんね。 …正直、怖いです; でも、とても参考になりました!

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.6

あなたがその男性を好きで,その男性にとって特別な存在になりたいと思っているのなら,むしろ「重い」状態になるほうが望ましいのでは? そもそも,あなたの目的はなんですか?男性とどのような関係になりたいのでしょうか。 「重い」といった曖昧な表現にしないで,自分がどうしたいかを考えることが,まず第一です。 そのためにどうするかは,その次に考えることです。 まずは目的を明確にしましょう。

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の目的…ですね。連絡がぷっつりと途絶えてしまったけれど、諦めたわけではないし、むしろまだ好意はきちんと持ってます、という事を伝えたいです。 この好意が迷惑なのであれば、もっと好きになってしまう前に拒否してもらいたいと思っています。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂です。 お互いがシングルだとして…。 重いとか重くないとかは、とりあえず二の次として良いのでは? でないと、せっかくのチャンスが生かせませんよ。 普段から普通に「好き好き、だーい好き」とか言い合っている中なら、特にこの日にこだわる必要は無いと思いますけど、そうでない場合ちょっとくらい重たかろうが、相手が引こうが「当たって砕けろ(でも本当は砕けたくない)大作戦」を実行することについて男としては文句は言えません。 「あ、重かった?ごめんね…。だって、今日渡したかったんだもん。」 これ言って置けば、丸く収まりますしね。 健闘?を祈ります。 でわ!

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えても、重く取られるかそうでないかは 本人の取り方次第ですね。 それよりも自分の気持ちを伝える方が大切って事ですね。 でも…砕けたくないな;

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

私は30前半ですが・・・ 連絡をして渡しに行くのであれば、 問題ないのでは? ただ、そのとき都合が良い悪いはあると思います。 もうすぐバレンタインデーですが、 私の場合では、特に特別な日という印象はありません。 やむをえないのかもしれないですが、 ちょっと肩の力を抜いてみてくださいね。 どのようなお付き合いなのかは分からないのですが、 バレンタインデーの、その日が、 あなたにとって、良い日かどうかより、 その日に限らず、・・・ということではないかと思います。 私個人の考えですが、バレンタインデーは 日ごろの感謝をこめて・・・くらいの考えで 良いのではないでしょうか? あともうひとつ、 いつ頃から、なかなか会えないでいるのか 分からないですが、 年末、年度末、またそれに向けてというのは、 仕事が忙しい時期だと思います。

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり肩肘というか、構えないほうがいいという 事ですね。参考になりました。 誘って断られるのが怖いので、積極的に動く事が 出来ないんですが…その気持ちが重さに繋がってしまってるのかもしれませんね; ちなみに…連絡がぷっつり途絶えてたのは おっしゃる通り、年末年始にかけて、です。 一度食事に誘ったら2月になります…と断られました。

noname#15413
noname#15413
回答No.3

37歳男性です。 確かに、ちょっと重くとられるかもしれませんね。ただ、それは、彼があなたに好意がないと仮定した場合です。

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に微妙な関係です…

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

10歳下ですか上ですか? 現在、彼がフリーで特に好きな人も居ないのであれば 重たくは思わないと思いますが? これが恋愛に繋がるかは不明です。

eyesheart
質問者

補足

ありがとうございます。 彼が10歳上です。 好きな人がいるかいないかは不明ですが、 フリーではあります。 恋愛に繋がるかは確かに不明ですね…。 繋げたい気持ちはあるんですが、今の1番の気持ちは 重く捕らえて欲しくないんです。

  • on3on
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

38歳です。 その男性は既婚、あるいは特定の女性がいるのでしょうか? それによっても変わるでしょうが、 あなたはそのチョコレートに何の見返りを求めますか? その見返りの大きさが、そのまま重さに繋がると思います。 こちらが軽い気持ちでも、相手は真剣にとったり、またその逆の場合もあるでしょうが、そこまで気をまわせばきりがありません。 あなたが重く受け取って欲しくないと考え、且つ軽いノリで渡せるのであれば問題ないと思います

eyesheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在その彼はフリーです。 これでの見返りを求めてはいません。はっきりと気持ちを伝えた事がないので、知ってもらいたいだけです。 でもやっぱり、後々はお付き合いしたいという気持ちは少なからずあります。

関連するQ&A

  • 社会人の男性に伺います

    あまり話したことのなかった女性(仕事関係)からLINEなどの連絡先を渡され、やり取りを始めたとします。 連絡先を渡されるということはつまり、多少なり恋愛感情を持たれている……と察しがつくと思うのですが、 1)その場合、ご自身から女性に対して積極的にLINEを送りますか? それとも、女性からの具体的なアクションがあるまで動きませんか? 『動かない』と答えた方は、どういった理由から動かないのでしょうか? (男性は一般的に、“お前が俺に惚れたんだから、お前から来るのが当たり前”……という気持ちの人が多いのでしょうか?) 好きな男性に連絡先を渡してLINEをしているのですが、こちらから送らない限り向こうからは来ないんです。 (こちらから送ると嬉しそうに顔文字も豊富に使って返信してきてくれます。 仕事関係の人間同士ですし、お互い敬語ですが。 短文ではなく、ちゃんと丁寧に長文ですし、翌日にもやり取りは続きます) また、ご自身に恋人がいない場合、その女性からバレンタインデーの数日前に『渡したい物があるので、お時間頂けませんか?』とLINEが来たとします。 2)バレンタインデーのチョコだと明らかに察しがつくと思いますが、受け取りに行くことをOKしますか? それともLINEをもらった時点で断りますか?(どのように断るかも教えて頂きたいです) 3)また、『渡したい物』という表現より、ハッキリと『バレンタインデーのチョコ』とLINEに書かれている方が印象がいいのでしょうか?? 他にも、渡される際の男性が喜ぶシチュエーションがあれば教えて頂きたいです。

  • 【男性に質問】あなたならどうしますか?

    あなたならどうしますか? バレンタインデー前の11日の夜か12日会社でランチを会社の女性にLINEで誘われました。 以前からその女性は自分に好意があるのはうすうす気づいてました。 仲は会社の同僚程度です。 この時 (1)今自分はフリーで誘ってきた女性に自分も好意がある場合 (2)恋愛対象としてみれなかった場合 (3)彼女がいるけどキープしておきたい場合 LINEの返信はどうしますか? (2),(3)は既読スルーなんてしますか?

  • 【男性に質問】あなたならどうしますか?

    あなたならどうしますか? バレンタインデー前の11日の夜か12日会社でランチを会社の女性にLINEで誘われました。 以前からその女性は自分に好意があるのはうすうす気づいてました。 仲は会社の同僚程度です。 この時 (1)今自分はフリーで誘ってきた女性に自分も好意がある場合 (2)恋愛対象としてみれなかった場合 (3)彼女がいるけどキープしておきたい場合 LINEの返信はどうしますか? (2),(3)は既読スルーなんてしますか?

  • この男性の気持ちが分からない。。。(男性のご意見を頂きたいです)

    私にとってわからないある男性(Aくんとします)の行動を箇条書きにしてみました↓ 《好意があるのかなと思うAくんの行動》 1:Aくんの誕生日は一緒に祝ってくれると嬉しいという 2:会った時の食事代や、遊び代はほとんどAくんがだしてくれる 3:バレンタインは手作りを喜び、Aくんが忙しそうなので送ろうかと言ったところ直接会ってもらいたいと言う。 4:ホワイトデイは誕生日とバレンタインのお返しをAくんなりにあれこれ考えてくれ、考えたエピソードも含め話してプレゼントしてくれる (義理のお返しは適当にそこらでかっただけっと話していた) 5:Aくんの先輩などが近くにいても腕を組んだりしてるのを見られてもOKという 6:映画館はペアシートか普通ならどちらがいい?と聞くとペアでいいんじゃないという 《好意はないかなと思う行動》 1:メールの返信は1日以上あく。。遅い時は3日以上。。。 2:差し入れをしようか?と聞いたところ返信が1週間後にやっと落ち着いたから○○の笑顔だけで十分と返信 3:会ったあと、もう少し一緒にいたかったなぁっというメールには返信なし 4:電話してもコールバックはない(私も留守電には何もいれないしメールもしないですが。。。) 5:プレゼントをくれたのでお礼のメールをしても返信はなし。 Aくんは論文提出間近さらに学会の準備もしなくてはいけない状況。 忙しいから?マークがつかないメールは返信しないのか。。。 好意がないから極力メールはさけたいのか? 私は、以前彼を振っています。(2年くらい前) ただ、ずっと、真面目な彼をみていて、こういう人とお付き合いしたいと思うようになってきてしまい、きになり始めてから、この彼の返信のことが気になるようになりました。 男性からすると、Aくんは私をどう思っているように感じますか?

  • 男性の方教えて下さい!!

    気になっている男性(30代半ば)にバレンタインのチョコを渡したいと考えています。(私は20代後半です) 今までに2度、二人で会ったことがあるのですが、 相手の方が忙しいこともあり、最後に会ってから少し間があいてしまっています。 先日私が海外旅行に行く前にメールをしたところ、 「~~気をつけて楽しんで来てね!」などの簡単な返信はくれました。 私のあちらに住む友人がお土産をたくさん持たせてくれたため、 帰国してから「少しだけれど、おすそ分けできたらと思う」ということと 甘いものは好きかどうか何となくメールで聞いてみました。 彼からの返信によると、「甘いものは好きで特にチョコレートが好きだ」ということです。 男性は、気の無い女性に対しても、このようなメールをもらったら やはり礼儀として返信はするものですか? 私が連絡してから3日たって、返信おくれてごめんということで上の内容のメールをくれたのですが。。。 もし全く何とも思っていなかったら、甘いものは苦手などと言って逃げたりするものでしょうか? 彼に彼女がいるかどうかはっきりとはしないので(出逢った頃はいなかったと思います)、 一方的で押し付けがましくなってしまっていたらと不安です。 恋人の有無を確認してから渡した方がいいものですか?

  • 男性へ。バレンタインは・・・・!

    私は20代の女です。10代後半~30代の男性にお聞きします。 1.ずばり、義理チョコはいりませんか?   バレンタインなど行事がすきなのですが   お返し目的だとか思われてしまうのが嫌なので、   (実際男の子もお返しを考えてしまうだろうし・・・・)   なかなかあげることが出来ません。もらうほうは困りますか? 2.仲のいい男友達に、(友達として)今年はチョコちょーだいよ   といわれました。本気っぽくならないで、   しかももらって嬉しい、可愛げのあるチョコはどんなものですか?   また、本命チョコじゃないなら、手作りはひいてしまいますか? 3.バレンタイン当日、会える機会がない場合(休みなどで)   どうしたらよいでしょうか・・。   渡すために呼び出したり、家に行くのはどうかと思うし   数日後も嫌だし、困っています。    4.本命の場合、手紙かカードをそえたいのですが、   彼氏ではなく、まだ「好きな人」状態のときは、   どんなことを書けば好感がもてますか?   好きです、とは書きたくないのですが、   どうにかふんわりと好意を伝えたいです。。 以上です 簡単でもいいので教えてください!

  • 草食と系の男性は、あきらめるのも早い?

    こんばんは。30代前半の女です。気になる男性は20代後半です。 彼とは春頃に出会い、彼の誘いで2人で食事に行きました。 8月にも彼と2人で食事に行きました。 彼の好意が伝わってきました。私の結婚観、元彼のこと、色々話しました。 しかし、私は彼に対し、恋愛感情はなく、好きになるかもしれないという思いから彼と 食事に行きました。私は、彼の気持ちに応えれるかわからないので、終始、冷静に話してました。 彼は、有名大学、一流企業に勤めてるのに、9年間彼女がいないとのことで、気になる女性が 現れても諦めてしまったことがあると言ってました。 9月も食事に行きましょうとメールがあったのですが、具体的な日程の提案がなく メールはフェードアウト。。9末になっても彼の連絡はなく私から『食事どうしますか?』とメールしました。 翌日に彼から返信があり、異動になって忙しいので、食事は10月にしてほしいとありました。 しかし10月の2週目になっても連絡はなく、私もこちらから連絡しないと全てが終わってしまうと思い 彼をデートにメールで誘いました。 デートの行き先は、彼が行きたいと言っていた場所で、遅くとも翌日には返信くるかな、、、と 思っていたのですが、1日半たっても返信はありません。 私は彼のことがとても気になってます。 彼も新しい部署で忙しいのかもしれないのですが、もし気になる存在なら一言でも 行きたいと返信がくるはずですよね。休日はカレンダー通りだし、、 彼は私との食事で、脈はないな、、、と判断したのか、、10月に食事を延期した のも彼なりの優しさでやんわり断ったのかも、、と思ったり。 1週間は待つつもりですが、脈は薄いですよね、、、? アドバイスお願いいたします。

  • 40歳後半の男性の方に質問します。

    カテゴリーをどこにするかわからなかったんですけど、 もうすぐ、バレンタインデーですね。 40代後半の彼にチョコのほかにプレゼントを贈りたいんです。 予算は,1万円まで。 ないかいいものありませんか? 後,2週間のうちに買いたいんです。 是非是非お知恵を貸してください!!

  • 彼から連絡が来ないのですが、どうするべきでしょうか

    私(20代後半)には、付き合い始めて2か月の彼(30代後半)がいます。彼からの積極的なアプローチがあり、知り合って3ヶ月目に付き合いはじめました。 会社を経営している彼は、徹夜の仕事や出張など仕事が忙しく2,3週間会えないことは付き合う前からありました。 もともとメールをするタイプではなく、以前から2,3日に一回程度、仕事が忙しくなると返信も翌日ということがほとんどでした。でも今月に入ってからはメールをしても、「仕事がさらに忙しくなった、ごめんね。」と返信が数回あっただけで、この一週間は3回ほどメールしてみましたが返信なし・・・です。 バレンタインということもあり、忙しいという彼に予定を伺うようなメールや返事を待っているようなメールを送ってしまったことが原因かもしれません・・・。 ちなみに最後に会った時もすごく仲がよかったですし、今回の連絡が来ないことを除いて、かなりラブラブな方だと思います。会っている時は、将来の話や結婚の話などもよくして、すごく大切にしてくれます。 一応バレンタインは、簡単な「ありがとう」のメッセージだけ添えてチョコを送りました。 今、返信がないことで彼の気持ちが離れていないかすごく不安ですが、やはり落ち着くまでしばらくメールはしない方がよいでしょうか。。。またメールする場合、どういう感じがよいのでしょうか。。。もしくは彼から連絡が来るまでしないべきでしょうか。。。 また余計なことをしそうな私に(>_<)経験者の方、何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方意見ください!

    このところ好きな男性に避けられてるような気がしています。 職場ではまったくこちらのほうをちらとも見ようとしないし、挨拶も顔をしっかり見てくれないし、あんまり話しかけてこないような気がするんです。。。 一度、こちらから誘って食事に二人で行ったときは会話も盛り上がったし、とても親切にしてくれたのですが、次の食事の機会を伺うような発言をすると上手くかわされてしまうんです。 かと思えば、多忙なのに飲み会に誘うと来るし、バレンタインデーのお礼メールが唐突に来たり。(バレンタインデーではない日に、ちょっとしたお礼といって渡したんですが) メールはきちんと返信してくれるのですが、こちらの文中の「沢山お話できる機会があってうれしい」とか「また、飲み会しよう」といった部分はスルーです。 嫌いじゃないけど、好きじゃない相手でしかも同じ職場、ということで気まずくて断りきれずに行事とか食事に付き合ってくれてるのかな?という印象を受けます。 彼女もなしで、女性経験がほとんどない方、しかも鈍感なのですが、これはやっぱり脈なしですよね??? 私からは用がない限りメールはしません。こういう微妙な関係の女から好意を示されると迷惑ですか? ここから恋愛感情を持ってもらう方法があればアドバイスください! 男性の意見が聞きたいです!