• ベストアンサー

自動車保険契約内容

現在契約内容はゴールド免許になっていてゴールドは5パーセント割り引きなのですが、実際免許を見てみるとゴールドではなく青でした。2年くらい気づかなかったのです。これって保険を使うとき問題ないでしょうか?以前に飛び石でフロントガラス交換で保険を使ったとき問題はありませんでしたけどゴールド免許ですかと聞かれてつい、ゴールドですと答えてしまいました。2月の末で更新なので詳しい方教えてくださいませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.5

追伸 熟知した専業代理店ならこう考えるのでは? 免許の色 使用目的に関係しない自動車保険に切り替えれば、免許うんぬんの問題はなくなります。 1年間それで更新  そうすれば、保険金返還の問題も解消されると思いますが? 免許の色は連続性があります。ゴールドから5年経過しないとブルーには変わりません。 したがって、保険請求の際のゴールドが5年経過しないでブルーにはなりませんのでね。 継続の際、免許の色 有効期限は削除 して1年間経過を待つ・・・。? こっそり代理店に相談されたら? 気安いなんでも相談できるタイプの代理店だったら??

lelechainn
質問者

お礼

回答有難うございました。やはり更新の時に担当さんに相談してみます。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

電話対応で、バレなかっただけ・・・。 これが何百万 何千万の支払いになるとわかりませんよ! 早急に変更すべきですね。 バレなかったから、今後もバレない、ウソの告知は保険金の支払いはしない、悪質な場合は解除されます。 事故時の保険金請求の際、ビクビクしながらバレなければいいがと気をもむような加入じゃいけません。 2月末の更新の際 変更すべきですね。 ただ、保険金返還請求される可能性もありますが・・?

lelechainn
質問者

お礼

回答有難うございました。やはり更新の時に担当さんに相談してみます。

• oshiete-q
回答No.3

リスク細分型自動車保険の場合は、免許証の色等は「告知事項」とされます。実態と異なっていれば保険はまったく機能しない、というのが原則です。生命保険等でおなじみの「告知義務違反」という奴です。 一般には「契約始期日時点での被保険者の免許証の色」ということなので、保険期間の途中で免許更新を迎え色が変わっても報告する義務はありません。しかし契約時点で実態と違っていることは大いに問題です。 質問だけで判断すると… 今の質問者さんの状況は、次のようだと思われます。 1.告知義務違反により、現在無責状態(保険で補償されていない状態)である。 2.過去の事故時点の契約において「告知義務違反」の状態であれば、保険金詐欺の疑い(免許更新日と保険期間の関係でクリアかもしれない) 次回更新時には正しく告知するとしても、過去の契約が違反状態で成立していないとみなされれば、割引等級などを新契約に継承することはできなくなってしまいます。 ちなみに#1のような救済措置があると思い込んでいる人もいますが、おそらくどの保険会社も支払いを拒否します。「ばれなければ平気」「ばれたら差額負担でOK」では契約者全体の保険料負担の公平性が保たれなくなります。また#2の状態も「告知義務違反」「通知義務違反」です。イザという時に保険が機能しないものと思われます。昨今の保険会社は強い姿勢で事に当たります。特定の顧客のみに利益を与えるようなことをすれば、国から処罰を受けることになります。保険会社にとって契約者は一人ではありません。モラル的に問題のある契約はすぐにでも切り捨てます。

lelechainn
質問者

お礼

• nik650
回答No.2

俺も年間5000km以下(日常レジャー使用)だと 保険が安くなるので通勤で使っていますが5000km 以下と言っています。 かりに通勤時の事故っても、いつもはスクーター 通勤なんですけどね!と言い張ります。 実際春~秋にかけてはスクーター通勤なので年間 5000kmも走行しないので。 言い張る自信が無いなら嘘つかない方がいいんじゃ ないですか?

lelechainn
質問者

お礼

• taireikei
回答No.1

保障内容は変わらないと思うけど、保険金額の差額は支払わないといけないかも。正直に報告したらどう?詐欺になるのも嫌でしょう?気づいたなら正直に申告すべきだと思います。

lelechainn
質問者

お礼