• ベストアンサー

育児復帰の時期変更

育児復帰を4月30日の日曜日に設定しました。 これにより、4月1日から保育所に預けられると 考えていましたが、本日、自分の預ける保育課から 日曜復帰は4月と認められないと言われてしましました。 この場合  (1)5月入所にする  (2)職場復帰を1日でも前倒しにする。 という2つの選択がありますが、5月入所にすると 保育所の定員オーバーで入ることが出来ません。 職場復帰の日時変更ですが、公務員のため、4月に 保育所に入れるためには、4月1日復帰が条件と なります。 どうにか慣らし等をしたいので、4月17日の 復帰にしたいのですが、役所に対しての変更理由が 考えつきません。知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は教員で今ちょうど育児休業中です。私は19年度の4月1日復帰なのですが、4月1日から保育園に入れたのでは、慣らし保育が入園してからなので、とても慣らし保育をすることが出来ないので、市役所に聞いたら、3月入園をしたらどうかといわれました。(人数的に難しいらしいのですが) 私の場合、4月の最初の2週間が一年で一番忙しい(入学式、学級編成、など)のでなんとか3月に入れなければ、無認可でも何でも使って乗り切るしかないかと思っています。 たぶん、復帰の時期の変更はそのまま理由を述べれば(保育園の入園のため)大丈夫だと思います。

saohonohina
質問者

お礼

自分の住んでいる市の保育課に泣きついて 4月30日復帰でも4月入所してもらえることに なりました。まあ日曜日が復帰だと4月復帰には ならないという文面がとこにも記載されておらず 急に言われても対応が取れないということを理解 してもらいました。 職場は東京都です。さすがに日付変更は区長の 印鑑まで必要ですから難しいと思い、自宅の方の 自治体にお願いする形で解決出来ました。

saohonohina
質問者

補足

ありがとうございます。 似た境遇で保育士(公務員)です。 問題は、4/1以前(4/1も含む)に復帰すると これまた100%異動します。 つまり元の勤務していた保育所に戻れません。 これは精神的に辛い部分です。(休めないなど) うちの自治体は例え他の市の4月に子供を預けるとしても、 自分は4/1に復帰しなければならないという規定があります。 従いまして、そのことを隠して変更依頼する必要があります。

その他の回答 (1)

• taireikei
回答No.1

確実に保育所に入所させて、復帰したいって、そのままの理由はダメなんですか?復帰を遅らせるんじゃなく、早くするのは問題ないんじゃないんですか?でも育児復帰って、育児休業を終了させて仕事に復帰するんですよね?うちの私学共済では日にちの変更は効かなかったですよ。

saohonohina
質問者

お礼

ありがとうございました。

saohonohina
質問者

補足

確実に保育所に入所させるというと、100%4月1日職場復帰を言い渡されてしまします。それが絶対ダメかと言われると出来なくはないのですが、慣らしの期間が取れないので、出来れば避けたいです。