• 締切済み

同じExcel資料なのにPCによって印刷設定が違うのはなぜ?

毎日、全く同じ資料(Excel)が私と上司のもとに届きます。 ところが、私のPCから印刷をかけると1枚にまとまっていますが、上司のPCからだと2枚で出力されます。 (ちなみに2枚目は白紙です) 都度、印刷範囲を設定し直して出力していますが、面倒でなりません。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか?また、回避があればご教授ください。

みんなの回答

  • twintail
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

NO.2です。 下記の設定をした状態で保存すれば、渡した相手のPCでも設定が効いているはずですが。

dra96
質問者

お礼

受け取り側で設定はできないのでしょうか?

回答No.3

ページ設定保存されてないデータは、確かに2枚とかでますよ。 貴方の資料はページ設定保存されてるものなので1枚 上司さんからのはされていないので、2枚という可能性ありますね。

dra96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ページ設定保存とは何でしょう?私のPCでは、特に設定はしていないのですが・・・。

  • twintail
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

Excelのメニューで、 ファイル>ページ設定 「ページ」にある「次のページにあわせて印刷」をチェックし、横1×縦1に設定しておけば、一枚に収まるように印刷されます。

dra96
質問者

お礼

都度の設定方法は分かっています。 毎日設定し直すのが面倒なので、一度設定すれば、私のPC同様に1枚で出力できるようにしたいのです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

プリンタは同一機種でしょうか。 プリンタの機種が違えば印刷可能な領域も違うのでそういうことはしばしばあります。

dra96
質問者

お礼

プリンタは同じで、同じLAN環境です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう