• 締切済み

オンラインゲーム

オンラインゲームでトリックスターというゲームがしたくてインストールしたのですがゲーム起動の際に文字化けを起こしエラーになります。 トリックスターのヘルプにて確認したところ 「お客様のお使いのパソコンにDirectX9.0b以上がインストールされていない可能性があります。 お客様がお使いのパソコンが、 トリックスター動作環境を満たしているかをご確認ください。」 と書いてありました。 DirectX9.0bをダウンロードしたのですがDirectX 診断ツールで確認するとDirectX9.0b以上になっているのですが「ディスプレイ」の「デバイス」には名前が入っておりません。 これはどういう事なのでしょうか? 何か足りないのでしょうか? PC初心者の為、情報が不足ならば追加致します。申し訳ございませんが教えて下さい。 使用PC→ Prius Air670F (670F5LVA) スペック↓http://prius.hitachi.co.jp/go/support/product/2003_prius_f/index.htm#670F5LVA

みんなの回答

• Bitou
回答No.3

残されている手段は、ビデオコントローラーのドライバーソフトを最新版に更新することです。 SiSのHPには2004年1月20日にアップデートが公開されています。 リリースノートを見つけることができなかったので、DirectX9.0か?それとも9.0b対応なのか?確認はできませんでしたが、現在パソコンにインストールされているドライバー(多分、DirectX8.1対応)より新しいものに間違いありません。 ドライバーを更新する場合は、インストールの失敗・インストール後のトラブルを含めて自己責任で行わなければなりません。この点をご注意ください。 尚、インストールが成功してもゲームが動作するとは、限りません。

参考URL:
http://www.sis.com/download/
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 さんのご回答通りです。 簡単に申し上げると、グラフィック性能が不足しているので、 お使いのパソコンでは、3Dゲームは動作しません、ということです。 動作させるための手段は、例えば、何かのパーツを増設したりでは、 根本的には解決することができません。 「3Dゲームが動作します!」と謳っているパソコンを買い直すのが早道です。 そして、ご質問者さんがお困りの状況は、決して珍しくありません。 多くの方が、ワード、エクセル、メール、WEB閲覧等でしかパソコンを利用しないので、 一般に売れ筋のメーカー製パソコンでは、 省スペースとコストダウンを狙って、グラフィック機能を最小限に留めています。

• ZENO888
回答No.1

>オンラインゲームでトリックスター http://www.trickster.jp/trickster/begin.html 上記の事でしょうか? そうなら、注意書きに ”・グラフィックカードがIntel製、Sis製、S3製、Voodoo製品の場合、正常動作しない場合がございます。” と記載されています。 そして貴方のPCのビデオ機能は、SiS製のチップセット内蔵のモノですので、DirectX9.0b以上にはハーウェアレベルで対応していないので、動作環境を満たしていません。 ビデオカード用のAGP/PCI--Eスロットも無いので、PCIスロットにビデオカードを増設するしかないんですが、PCIバス自体の転送速度が遅すぎるので、増設しても快適なプレイは難しいでしょう。 ゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForce系の専用チップ搭載のビデオカードで上位クラスのモノを使用したPCへの買換をご検討下さい。