• ベストアンサー

太平洋戦争 これはどの戦いの映像ですか?

いつもお世話になります。 さて、これは太平洋戦争の記録映像などでよく出てくるシーンだと思いますが、いったいどの作戦の映像なのかご存じでしたら教えてください。 (音がうるさいので注意してください) http://www.m90.org/gallery/video/kamikazicomplete.wmv 元ページには、義烈空挺隊の義号作戦とのキャプションがついているのですが、だとすると彼らは読谷の飛行場を奪取するのが目的だと思うのに、なぜひたすら米の艦船に特攻をしかけているのでしょうか。 もうひとつ、こちらの映像もご存じでしたらお願いします。 http://video.google.com/videoplay?docid=-5327440627774880714&q=kamikaze それと、空に黒い煙が無数にあるシーンがありますが、あれがVT信管というものなのですか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.7

1本目は下の人がいっているようにつぎはぎですね。 2本目は、レイテ沖海戦と沖縄攻防戦の画像を合わせたものだと思われます。ただし、これも編集していますね。 特攻を受けている空母は正規空母ならばエセックス級エセックス、レキシントンII、ランドルフ、ヨークタウン級のエンタープライズ、レキシントン級のサラトガですが・・・2本目の0分15秒で被っているのは、形状からして正規空母ではありません。護衛空母ですね。 艦の特定は難しいのですが・・・おそらくサンガモン級3隻(サンガモン、スワニー、サンティー)のどれかか、カサブランカ級のいずれか(50隻も同型艦がある上、多くが特攻機の被害を受けているため特定は困難)かと思います。後で出てくる煙を吐いている空母は、エセックス級と思われ、先述の船とは別物です。 VT信管か時限信管かはわかりません。なにぶん飛んでいる航空機が編隊を組んでいたりしていないため、近くで炸裂している映像が見当たらないので・・・ なにぶん映像が不鮮明なので・・わかるのはこのくらいです

pbf
質問者

お礼

聞いたことがある名前ばかりです。やはり編集されているのですね。 日本人ですからつい特攻隊の方ばかりに目が行きがちですが、具体的な艦名までわかると、犠牲になったアメリカの方たちにも人生があったのだろうな、というような実感が迫ります。 未来を信じて海に散っていった方々に、恥じないような日本・世界にしなければと再認識いたしました。 とても詳しく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 皆様のご回答に補足します。フィルムを見ましたが、沖縄とレイテ湾・・・・・とキャプション(英文)がついていますので、沖縄海戦の映像にレイテ湾での映像を組み合わせたものと思います。

pbf
質問者

お礼

そのように書いてあったのですね。 英語なので読めませんでした。 補足くださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.5

一本目の1分03秒ごろに舷側から飛行甲板に突入する映像は、沖縄沖でカミカゼの攻撃を受ける空母「エンタープライズ」です。この攻撃でエンタープライズは終戦まで修理のため戦線離脱する事になりました。

pbf
質問者

お礼

何かで聞いたことがありました。 あれがそのときの映像なのですね。 攻めるほうも守るほうも命がけで大変だったろうと感じます。 たいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一本目中盤の空母の艦橋を掠めて舷側に命中する映像 空母エセックス(1944年11月25日)フィリピン・ルソン島東方での映像です。体当たりを行ったのは海軍神風特攻隊笠置隊の爆装零戦5機のうちの一機です。 他の映像はわかりません。ごめんなさい。

pbf
質問者

お礼

いえいえ、他の方もそうなのですが、そこまでおわかりになる方がいらっしゃることに感服いたします。 具体的な日にちや部隊の名前までわかると、映像の持つ重みが伝わります。 回答者さまをはじめ、みなさまから教えていただいた項目、ぜひ詳しく調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

うーん、はっきりとは分かりませんが、前者の映像のうち、白黒部分はヨークタウンのような気がしますね。あまり弾幕が激しくないし。  途中カラーが出てきますが、その部分は少し新しく、マリアナ沖海戦の画像の気がします。  二つ目の画像はあまりよく分かりません。

pbf
質問者

お礼

くわしくお答えくださってありがとうございます。 カラーのほうは、弾幕が雨あらしのようですね。 マリアナ沖海戦がよほど激しい戦いだったことがよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

前者はヨークタウン型(エンタープライズではないと思うが分からない)の空母が写ってるようにも見えますがはっきりとは・・・。#1さんのおっしゃるとおり、色々な映像をつなげてるようです。

pbf
質問者

お礼

具体的な型名まで教えていただいて、たいへん参考になります。 太平洋戦争史の本をたまに読みますが、このような戦いが何度もあったかと思うと、胸が締め付けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

前者は有名な動画を集めて編集した物だと思います。 後者に関しては、VT信管(近接信管)なのか、単なる時限信管かはわかりません。

pbf
質問者

お礼

言われてみれば、途中から白黒がカラーに変わっていますから、編集ですね。 時限信管というものも知りませんでした。 たいへん勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲 なんだか わかりますか?

    http://video.google.com/videoplay?docid=-2868459000230563575&q=ninja ここの映像に使われている曲とアーティスト名いましたら 教えてください お願いします

  • 幽霊動画

    http://video.google.com/videoplay?docid=-5489018464221065117 このサイトにある動画なんですけども本当に幽霊なんでしょうか? 誰かこの動画について知っている人いましたら教えてください。 7分の動画ですが問題のシーンは5分50秒~6分20秒くらいにあります。 幽霊の登場は4分20秒のところで出てきます。 いままでの画像じゃないので誰か教えてください。

  • 太平洋戦争の有名な戦いを教えてください

    太平洋戦争について真珠湾攻撃から順番に勉強中です。 Wikipediaの年表を見ても、いまいちどの戦場や海戦が重要だったのか、よくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8 戦局を左右した有名な戦いや知っておいたほうがいい重要な出来事を教えてください。 今はまだ、真珠湾攻撃、沖縄戦、東京大空襲、原爆投下くらいしか知りません。 よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争の映像

    太平洋戦争中の日本軍の戦いぶりが分かる映像(ニュース映画等)もしくはフラッシュがあるサイトを教えてください。

  • 太平洋戦争を映像で学びたい

    太平洋戦争のことを家族で映像で学びたいと考えています。そこで次のDVDのどちらかを購入しようとしています。「NHKスペシャル 太平洋戦争 BOXセット」、「秘蔵・太平洋戦争全史 前編、後編」。はなはだ稚拙な質問ですがどちらがおすすめでしょうか?

  • 黒背景で人物を撮影するための幕は何がいいですか

    こちらの映像(http://video.google.com/videoplay?docid=-602744924748233418&ei=ZFw_Sc2eJY7UwgOd79jKAg&q=iphone)の25秒~40秒のように、真っ黒な背景での講義を撮影したいと考えています。 スタジオを借りることができないため、会社の応接室で撮影予定です。応接室の広さは奥行2.4m、幅2.4m、天井の高さ2.5m程です。 明かりは蛍光灯のみです。 現在あるものはビデオカメラのみです。 費用をできるだけ抑えたいため、背景の幕のみ購入しようかと考えておりますが、何を購入したらよいか教えてください。 オンラインショップのURLを指定してくださっても構いません。 また、今後予算が出た場合に、適切な照明等、他に必要なものも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 太平洋戦争

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国についてイスラエルを選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本とイスラエルの戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜイスラエルに侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本とイスラエルの関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆   

  • 太平洋戦争について

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国についてインドネシアを選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本とインドネシアの戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜインドネシアに侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本とインドネシアの関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 太平洋戦争について

    太平洋戦争について調べていますが、日本を悪く書いている資料が多いです。私としては日本が戦争を始めたのにも理由はあるでしょうし、正義もあったと思うのですが。そのあたりの所を説明できる方、私を納得させてください。

  • 太平洋戦争について

    大日本帝国が長く戦争を続けてきたのはなぜなんですか? またどのような戦争を行ってきたんですか? 教えてください。