• ベストアンサー

HDDについて、再度確認・・・

先日、中古のHDDを購入しました。そこに 二回物理フォーマットしてあります パーティション作成もしてありませんので・・・ とあったのですが、手元に、HDDがきたら、何をすればいいのでしょうか?いまいちパーティションの意味がわからなく、フォーマットのしかたが分かりません。。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

度々しつれいします。 買ったのをスレーブ設定にして 無事に認識出来ればいいのですが、 もしそれが出来ない認識しない場合は 元からあるハードディスクの設定が マスター設定ではなくCS設定にされている 場合もあるからです。 要はどうせ中を空けてハードディスクを 増設するついでに元からあった ハードディスクの設定も確認した方がいいと 申し上げているだけです。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

あ、そうそう忘れた!! その買ったハードディスクは 絶対スレイブ設定にする事! ちゃんとハードディスクのどっかに ジャンパーピン設定が書いてあるので そこに挿すまた抜く 一応そのメインのハードディスクも一回外して ジャンパーピンも見ておいた方がいい! CS設定になっていたらマスター設定にする事!

hamumohe
質問者

補足

一応そのメインのハードディスクも一回外して ジャンパーピンも見ておいた方がいい! CS設定になっていたらマスター設定にする事! どういうことでしょう?

• heyboy
回答No.1

たぶんそのまま付ければ いいんじゃない? XPからエクスプローラーで HDDを開けばたぶん「FAT32」しますか? 「NTFS」しますか?聞いてくるので どっち選んでもそれでパーティションしてくれるよ。 (ちなみに「FAT32」はWin9Xでも 読み書き出来る為のパーティション 将来永劫Win9Xを使わないつもりなら 「NTFS」で十分) それで後フォーマットするかどうか 聞いてくるハズ! ちなみにーWin9Xの場合は セットアップディスクからパソコンを立ち上げ DOSコマンドで fdisk+Enterキー わかったかい?