• ベストアンサー

こんにちわorこんにちは どっち?

メール&手紙の挨拶で「こんにちわ」or「こんにちは」、どちらでしょうか? わたしが小学校の時たしか「こんにちわ」が正しかったと思うのですが、最近メールで「こんにちは」という方が多いので疑問になりました。

  • nayou
  • お礼率72% (78/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.10

こんばんは。 前の方々が、多くの正解を述べられていますが、敢えて投稿させてください。 まず、 ★こんにちは、は「岩波国語辞典 第二版」でひけます。「こんにちわ」はありません。 ★ネットでも「こんにちは」です。ネットではご覧になったと思うのですが、ネットは「すべて信じてしまう」という阿片的な部分がある(文科省から個人ブログに至るまで)ので、ここでは辞書「大辞林」をベースにしていると謳っているgooのサイトを使いました。↓ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%82%B1%82%F1%82%C9%82%BF%82%CD&kind=&kwassist=0&mode=0&all.y=11 ★このことは、学問分野でも話題になっています。例えば下記のような論文もあります。 題名 〈ことばの相談室〉@「こんにちは」か「こんにちわ」か 著者名 土屋 信一 雑誌名・巻次 [言語生活]277 年月次 〈1974年10月〉1 ご参考まで。

nayou
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.12

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=839359 において、詳しい解説が行われており参考になります。 そこでは、内閣告示第1号「現代仮名遣い」では「こんにちは」が標準と言うことでしょうか。 但し、"「こんにちは」を「よりどころ」に「個々人の表記にまで及ぼさない」としています"と言うことで、かんぜんに曖昧扱いもありということですね。  ※839359のgekkamukaの回答を引用 839359のgekkamukaの回答には、感動しました。 他の回答者さんも見てください。

nayou
質問者

お礼

私も早速見てみました。良いことが書いてありますね。ご親切にありがとうございました。

回答No.11

正解がでてしまっているのに,そのまた上に積み重ねです。 「こんにちわ」か「こんにちは」か悩んでいらっしゃる質問者様,あなたにぴったり! 「『こんにちわ』撲滅委員会」というサイトをご紹介します。 http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/ ※小学校のときローマ字を習ったのではありませんか? ローマ字では「konnitiwa」と書くと教わったという話ではないですか?

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
nayou
質問者

お礼

サイト見てみます。ありがとうございました。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.9

×「こんにちわ」 ○「こんにちは」 です。メールであろうが書面であろうが○と×が違うことは絶対にありません。 ちなみに分からない言葉や曖昧な言葉はまず辞書でひいて自分で調べましょう。 「人に聞くよりまず辞書で調べる」という癖をつけたほうがいいですよ。

nayou
質問者

お礼

これからは辞書も引いてみます。ありがとうございました。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.8

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=896744 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=839359 No5の方も書いてありますね。^^ この質問は外出でも検索になかなか掛からず、困っちゃいますね。 全般的には、「は」が正しいと回答が有ります。 しかし、挨拶と言うことでは、発声語みたいな意味もあり「わ」も正しいと言う方もおられます。 ですので、会話を書き表す時は「わ」文章では「は」ということでしょうか。 オンラインゲームの中で会話する場合は、「こんにちわ」なのかな 自分では使い分けできていません。

nayou
質問者

お礼

勘違いでした。ありがとうございました。

回答No.7

「こんにちわ」は基本的に辞書にはないようですし、質問者さんの勘違いではないかと。 「この『は』は『わ』と読むんだ、などと注釈しておいたのが印象に残っているとか・・。 漢字で「今日は」とした時、「きょうは」と誤読して、文脈から「こんにちは」だったんだ、となる不便を避ける為、或いは軽さを出そうとする、何れにしても故意の場合以外は、教養が低いか軽い人、と思われる要因になるので、「こんにちわ」は避けた方がよいかと。

nayou
質問者

お礼

勘違いでした。教養が低いか軽い人でした。ありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.6

「こんにちは」が正しいです。 ちなみに蛇足ですが、点字で打つときは 「こんにちわ」になります。 (「~へ」は「~え」と打ちます) ご参考まで。

nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.5
nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

「こんにちは」が正しいと言われています。 「今日は良いお天気で過ごしやすいですね・・・・・」といった感じで文章が本来なら続いて行く挨拶らしいです。 それを端折っているので、「こんにちは」になります。

nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

「は」です。 今後はともかく、少なくも「現在までは『わが正しい』なんてことはありません」。

nayou
質問者

お礼

やっぱり私の勘違いでした。ありがとうございました。

  • ryel
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

失礼しますー。 「こんにちは」は、 漢字で「今日は」。 これは、 今日は(いいお天気ですね) とかの略からきてる、みたいに聞いたことがあります。 なので「こんにちは」が正解だと思います…多分^^;

nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さん親切で嬉しいです。

関連するQ&A

  • 頑張る or あきらめる?

    同じ職場の女性を好きになりました。 以前、彼女は僕に「あまりしゃべらない人」という印象があると言われたことがあります。 確かにその当時は、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 朝の挨拶と帰りの挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 更に出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会がグンと減ってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 (※挨拶は当たり前のことですが…) しかしながらチームが別々になってしまったことで 話す機会が減ってしまい 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 僕も彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまい たまに僕の方から「お疲れ、今日も忙しいけど頑張るか!」 程度のことしか言えてません。 毎回同じことばかり言うわけにもいかず 彼女と会話するきっかけがなくなってしまいました。 彼女のほうも恐らく、同じような思いをしているのか 彼女から僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は奇跡的に彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘おうと思いました。 しかし暫く彼女とは会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらくて 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイ感じかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが(あくまで恐らくですが…) やはりまだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くのですが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。(彼女の嫉妬でしょうか?) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 いずれも噂なので真相は分かりませんが 確かに彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは 誰が見ても分かります。 とはいえ2人は付き合っているのかどうかは分かりません。 あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますが 飲み会の予定以外に、話すきっかけや会話のネタが見つかりません。 彼女が何に興味を持っているのかも分からないので 共通の話題もありません。 彼女からメールが来ることもないので 僕のほうから頻繁に他愛も無い内容のメールばかり送っても なんだか迷惑な気がします。 普段、会っても挨拶くらいしかしないのに メールばかり送るのも変な気がします。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 社内のチーム変更は今後ない様子です。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 手紙or葉書は何時に配達されるの?

    手紙or葉書は何時に配達されるんでしょうか?

  • 高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令?

    高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令? 僕にはメールを始めて1週間くらいの1つ下の後輩がいます。 先日もその後輩とメールをしていたのですが、そのときあるメールの返信に 「センパイに逢えたら1日中幸せです」や「センパイに逢えなくて寂しいです」や「センパイに卒業して欲しくないです」 といったようなものがありました。 その後輩は僕のことを好いてくれているらしく、今年の初めにも 「ずっとあこがれてました。これから逢ったときには挨拶してもいいですか?」 と本人から言われ学校でも挨拶されます。 これって脈アリなんでしょうか? それともただの社交辞令なんでしょうか? たくさんの人、回答お願いします(>_<)

  • 脈ありor脈なし?

    もうすぐ高校1年になる女です。 私には中学3年の2学期に好きになった人がいます。 その人は私が意識し出した2学期から その時は挨拶もしない関係だったのに 廊下ですれ違った時や 同じところにいた時に 必ずと言って良いほど 頻繁に目があっていました。 私から見て目が合った時もあったし 彼から見て目が合った時もありました。 目が合った時は殆ど私から 目をすぐ反らしていたのですが たまに2秒くらい見つめ合う時があって その時は彼が明らかに動揺したように 目を泳がしてその場を離れていった時も ありました。 あとこれは卒業までずっとあったことなのですが 私が友達にイジられている時に 口を押さえて明らかに笑っているようなこともありました。 3学期には余計話し掛けづらくなると思い 彼を見ないようにしていました。 そして友達に押されて バレンタインデーにメアドを入れた チョコレートを渡しました。 初めて彼とメールをした時に 何故か私の下の名前を教えたはずのないのに ちゃんと正しい漢字で 〇〇ちゃんはどう?ってきたんです。 そのメールが来る前に私は 名字で「私は〇〇で良いから」と 送りました。 その時から週に1回くらいの頻度で 私からでしたがメールをしていました。 いつも私が質問をしなくても メールを寝るまでちゃんとしてくれました。 けどお互い人見知りなせいで 学校ですれ違ったりしても 挨拶するくらいでした。 そして卒業式の日に 初めて彼からメールが来て メールをいつものようにしていました。 でも彼からメールをしたのに 返信は何日経っても来ませんでした。 その時から殆ど彼が返信を途中でしなくなりました。 そしてまた同じ友達に 「高校バラバラなんだから遊びに誘って 告白すれば」 と言われ 降られるのを覚悟して 彼を遊びに誘いました。 「予定かなり入ってるけど 蹴るかキャンセルするから多分大丈夫」と言われました。 けど返信はその1回しか来なく 2日後に私から〇日空いてる?と聞いたら その日は空いてないと来て じゃぁ〇曜日は?と聞いたら 日付わかんないから 予定教えると言われ 3月の予定全部送られてきました。 そして4月〇日は?と聞いたら 返信がまだ来ません。 脈ありor脈なしでしょうか? そして本当に返信が来ない場合 私からまたその事につうてメールするべきなんでしょうか? 回答お願いします。

  • 引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち?

    引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち? 中学1年、吹奏楽部です。 もうすぐ3年生の先輩が引退するので、感謝の気持ちとしてメッセージを送りたいと考えています。 私のパートは各学年1人ずつの人数の少ないパートなので、その先輩には大変お世話になりました。 感謝していて本当に大好きだったので、そのことを伝えたいのですが、手紙かメールどちらがいいのでしょう? 手紙は、堅苦しい気がするけど、残しておける。 メールは、手書きじゃないけど、絵文字などで思いを伝えられる。 どちらもそれぞれ良い点と欠点があり困っています。 回答宜しくお願いします。

  • 彼氏or彼女の知り合いにあったときの行動

    自分と彼氏or彼女が買い物をしています。 そこで、彼氏or彼女の知り合いが声をかけてきます。 そのとき、自分はどのような行動にでますか? 1・彼氏or彼女の知り合いと3人で会話する 2・挨拶だけして、会話に入らない、いるだけ 3・挨拶して、別のお店を見ている 4・挨拶なし、別のお店を見ている

  • 異動になった先生からの連絡

    高校生です。 今年、学校を異動されていった先生に、メールアドレスを書いた 手紙を渡しました。 その先生は、年齢は知りませんがかなり年配かと思われます。 教科を受け持って頂いていただけだったのですが、放課に相談を 聞いて頂いたりしてとてもお世話になっていたので、 学校が変わってしまっても連絡を取りたいと思い、手紙を渡しました。 しかし先生からの連絡が未だにありません…。もう1ヶ月以上は経っています。 挨拶に行った時には、先生の方から握手を求めて下さりました。 その際にメールアドレスのことも話したのですが、よければ メールをくださいと話した時には「分かった」と言われました。 学校を異動されて忙しいだろうとは思うし、新しい職場での 他の先生や生徒との関係の面でも大変なのだろうとは 思うのですが… 全く連絡が無いので、もしかしたら嫌われていたのだろうかとか、 迷惑だったのではないかと不安になります。 友人には、もう少し待ってみたら?といわれたのですが、 待っていても来ないような気がして寂しいです。 皆さんだったら、この状態でももう少し待ってみますか? 私は迷惑がられていたのでしょうか? 教えて下さい。

  • はねるorとめる?

    はねるorとめる? 「改」という字の3画目は、はねるんですか?とめるんですか? 小学校ではとめるって習ったけど、歴史の教科書なんかでははねてるんですよね・・・。

  • 可愛いor大人っぽい結び方

    中学2年生の女です。 私はいつも学校や塾に、耳らへんで2つにしばっていっているんですが、 最近飽きてきちゃったのと結び方を少し変えたくなりました; そこで、可愛いor大人っぽい結び方って何がありますかー? 髪の長さはセミロング・・よりちょっと長いぐらいだと思います 塾はピンとかゴムとかどんな感じでもいいのですが、 学校は規則があるので下ろしたり、 カラフルなゴムやピンはちょっと無理です(汗 塾ではOKだけど学校じゃ無理かなーっていうのでもいいです。教えてくださいっ!

  • 気になってる人がいます

    今、気になっている人がいます。 学校が違うのですが 試合の時、よく見かけるようになって 気になり始めました。 最近メールをするようになったし 会ったらあいさつをするぐらいにはなりました。 でもメールもそっけないし、すぐ終わります。 会っても、会話できません… これってあきらめたほうがいいですか? それとも積極的に話したほうがいいですか? どうやったら相手と長く話せるでしょうか。 教えてください、お願いします!