• ベストアンサー

こんにちわorこんにちは どっち?

メール&手紙の挨拶で「こんにちわ」or「こんにちは」、どちらでしょうか? わたしが小学校の時たしか「こんにちわ」が正しかったと思うのですが、最近メールで「こんにちは」という方が多いので疑問になりました。

• nayou
  • お礼率72% (78/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.10

こんばんは。 前の方々が、多くの正解を述べられていますが、敢えて投稿させてください。 まず、 ★こんにちは、は「岩波国語辞典 第二版」でひけます。「こんにちわ」はありません。 ★ネットでも「こんにちは」です。ネットではご覧になったと思うのですが、ネットは「すべて信じてしまう」という阿片的な部分がある(文科省から個人ブログに至るまで)ので、ここでは辞書「大辞林」をベースにしていると謳っているgooのサイトを使いました。↓ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%82%B1%82%F1%82%C9%82%BF%82%CD&kind=&kwassist=0&mode=0&all.y=11 ★このことは、学問分野でも話題になっています。例えば下記のような論文もあります。 題名 〈ことばの相談室〉@「こんにちは」か「こんにちわ」か 著者名 土屋 信一 雑誌名・巻次 [言語生活]277 年月次 〈1974年10月〉1 ご参考まで。

nayou
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Fukutarou
回答No.12

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=839359 において、詳しい解説が行われており参考になります。 そこでは、内閣告示第1号「現代仮名遣い」では「こんにちは」が標準と言うことでしょうか。 但し、"「こんにちは」を「よりどころ」に「個々人の表記にまで及ぼさない」としています"と言うことで、かんぜんに曖昧扱いもありということですね。  ※839359のgekkamukaの回答を引用 839359のgekkamukaの回答には、感動しました。 他の回答者さんも見てください。

nayou
質問者

お礼

私も早速見てみました。良いことが書いてありますね。ご親切にありがとうございました。

回答No.11

正解がでてしまっているのに,そのまた上に積み重ねです。 「こんにちわ」か「こんにちは」か悩んでいらっしゃる質問者様,あなたにぴったり! 「『こんにちわ』撲滅委員会」というサイトをご紹介します。 http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/ ※小学校のときローマ字を習ったのではありませんか? ローマ字では「konnitiwa」と書くと教わったという話ではないですか?

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
nayou
質問者

お礼

サイト見てみます。ありがとうございました。

• boss301
回答No.9

×「こんにちわ」 ○「こんにちは」 です。メールであろうが書面であろうが○と×が違うことは絶対にありません。 ちなみに分からない言葉や曖昧な言葉はまず辞書でひいて自分で調べましょう。 「人に聞くよりまず辞書で調べる」という癖をつけたほうがいいですよ。

nayou
質問者

お礼

これからは辞書も引いてみます。ありがとうございました。

• Fukutarou
回答No.8

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=896744 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=839359 No5の方も書いてありますね。^^ この質問は外出でも検索になかなか掛からず、困っちゃいますね。 全般的には、「は」が正しいと回答が有ります。 しかし、挨拶と言うことでは、発声語みたいな意味もあり「わ」も正しいと言う方もおられます。 ですので、会話を書き表す時は「わ」文章では「は」ということでしょうか。 オンラインゲームの中で会話する場合は、「こんにちわ」なのかな 自分では使い分けできていません。

nayou
質問者

お礼

勘違いでした。ありがとうございました。

回答No.7

「こんにちわ」は基本的に辞書にはないようですし、質問者さんの勘違いではないかと。 「この『は』は『わ』と読むんだ、などと注釈しておいたのが印象に残っているとか・・。 漢字で「今日は」とした時、「きょうは」と誤読して、文脈から「こんにちは」だったんだ、となる不便を避ける為、或いは軽さを出そうとする、何れにしても故意の場合以外は、教養が低いか軽い人、と思われる要因になるので、「こんにちわ」は避けた方がよいかと。

nayou
質問者

お礼

勘違いでした。教養が低いか軽い人でした。ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.6

「こんにちは」が正しいです。 ちなみに蛇足ですが、点字で打つときは 「こんにちわ」になります。 (「~へ」は「~え」と打ちます) ご参考まで。

nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 0KG00
回答No.5
nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rinring
回答No.4

「こんにちは」が正しいと言われています。 「今日は良いお天気で過ごしやすいですね・・・・・」といった感じで文章が本来なら続いて行く挨拶らしいです。 それを端折っているので、「こんにちは」になります。

nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

「は」です。 今後はともかく、少なくも「現在までは『わが正しい』なんてことはありません」。

nayou
質問者

お礼

やっぱり私の勘違いでした。ありがとうございました。

• ryel
回答No.2

失礼しますー。 「こんにちは」は、 漢字で「今日は」。 これは、 今日は(いいお天気ですね) とかの略からきてる、みたいに聞いたことがあります。 なので「こんにちは」が正解だと思います…多分^^;

nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さん親切で嬉しいです。