• ベストアンサー

replaceAllが使えない場合の取り除き

文字列から特定の文字を抜き出す処理をしたいです。 ちょっと調べてみたところ、replaceAllというものがあるそうで、こりゃいい!、とばかりにコーディングしてコンパイルしてみたのですが・・・。 JDKが1.3では使えなかったです・・・。 1.3で実現するにはどのようなコードを書いたらよいでしょうか? 確か、勉強し始めのころ、文字長をlength()でとって、一文字ずつ調べていって置換・・・ というようにしていたような気がしますが、 どのようなメソッドを使っていたかすっかり忘れてしまいました(ボケ webで調べても1.3はすでに過去の産物なのか、replaceAllの例ばかりが引っかかります。 簡単なサンプルがあるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.5

replaceAll もどきを作ってみました。 ---------------------------------------------------------------- public class Sample { public static String replaceAll(String source, String target, String replacement){ StringBuffer wk = new StringBuffer(source); int repLen = target.length(); int i=source.length(); while(i>=0){ i=source.lastIndexOf(target, i); if(i>=0){ wk.replace(i, i+repLen, replacement); i--; } } return wk.toString(); } public static void main(String[] args) { String str ="(ABC)(ABC)(ABC)"; String result = replaceAll(str, ")("," "); result = replaceAll(result, "(",""); result = replaceAll(result, ")",""); System.out.println(result); } }

azicyan
質問者

お礼

わざわざすみません! 早速コンパイルしてみました! いろいろ応用が利きそうなので、使わせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kacchann
回答No.6

//以下は「文字列置換」ではありませんが…。 import java.util.*; public class Demo { public static void main(String[] a){ String text="(((ABC)()()(ABC)()())(ABC)))D"; String delimit="()"; StringBuffer buffer=new StringBuffer(); StringTokenizer tknzr=new StringTokenizer(text,delimit); if(tknzr.hasMoreTokens()){ buffer.append(tknzr.nextToken()); } while(tknzr.hasMoreTokens()){ buffer.append(" ");//←全角スペース buffer.append(tknzr.nextToken()); } System.out.println("["+buffer.toString()+"]"); } }

azicyan
質問者

お礼

StringTokenizerですね! じつは私も昨日「文字列変換 java」で検索していたところ こちらが引っかかりまして、 使ってみました。これ便利ですよね! 回答ありがとうございました!

• BLUEPIXY
回答No.4

>char型で「何も無い」を表現するにはどうするのでしょうか・・・? char型で「何も無い」は、表現できないと思います。

azicyan
質問者

補足

では、文字列から任意の文字を削除はどうやるのでしょうか。 delphiにdelete()というのがあったのでJavaにもあるかなあ、と思ったのですが、 あったものの「ファイルをデリート」でした・・・

noname#15436
noname#15436
回答No.3

> )(を取り除いた後そこに全角のスペースをひとつ入れたいです。 これって,全角スペースへの「置換」ですよね? s.replase('(', ' '); // 2つ目のシングルクォートの中身は全角スペース では駄目なのでしょうか? 駄目ならその理由を補足してください。

azicyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっとですね・・・ (ABC)(ABC)(ABC) のようになっています。 すると(と)を消して全角空白に置換していくと、 文字と文字の間が全角空白2文字、になってしまうんです。 ですので、)に関しては空白、(にかんしては''とやれば良いかな・・・ と思ったのですが''はだめなんですよね・・・

回答No.2

もう悩んでないでそういうメソッド自作してしまえばいいのでは? public String myReplace(String s, char c) {  StringBuffer buf = new StringBuffer();  for (int i = 0, len = s.length(); i < len; i++) {   char sc = s.charAt(i);   if (sc != c)    buf.append(sc);  }  return buf.toString(); }

azicyan
質問者

お礼

ああ、そうでしたね! 1.3だとStringBufferに変換しないと出来ない処理がありましたね・・・ 1.4は結構ごまかしが利くようになっていますね・・・ しかし、実を申しますと、replace()というメソッドならあって、 引数は(char,char)なんですけど、for文を使わなくても文字列すべてに対して変換してくれるみたいです。 でも、入れ替えるときにはこれでいいのですが、”抜き取る”時にはどうしたら良いでしょうか? '('を''という風にやったらエラーになってしまいました。 そういえばcharの''ってだめでしたね・・・

• BLUEPIXY
回答No.1

取り除きをするのでしょうか? それとも抜き出しをするのでしょうか? それとも置換をするのでしょうか? 正規表現を使うのですか?

azicyan
質問者

補足

取り除きです。 もう少し言うと()が入ってしまっているので取り除いて、空白を入れたいです。 で・・・また少しわかったのですが、replaceAll()は無くてもreplace()があることがわかりました。 これでナントカできました!!・・・・ と思ったのですが、)(を取り除いた後そこに全角のスペースをひとつ入れたいです。 それでreplace('(',''); とやってみたのですが…!! char型で''というのはだめだってことを思い出しました。 char型で「何も無い」を表現するにはどうするのでしょうか・・・? nullでもだめでしたしもちろん””でもだめです・・・