• ベストアンサー

ページの中から文字列を取り出すメソッドってある?

なんか昔、図書館から借りてきた本で読んだような。。。  インターネットのホームページを見ていてそのページの中からある特定の文字を検索するプログラムを作りたいのですが、  そういうメソッドはないのでしょうか?もしあったらメソッド名を教えてください。  また、普通のテキストファイルからある特定の文字列を取り出すメソッドもあったら教えてください。  よろしければ、5~6行のコードも書いていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inetd
回答No.1

普通のテキスト、というか、String クラスのインスタンスが保持する文字列の中から特定の文字列の先頭位置を求めるのは java.lang.String#indexOf() メソッドです(引数の違いにより何種類かあります)。 で、ホームページからというのであれば java.net.URL クラスを使って getContent() または openStream() で InputStram クラスのインスタンスを取得して read() で読むなりして内容を最終的に String クラスにすれば上記の方法で検索できます。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。具体的なクラス、メソッドを教えてもらえたので、何とかプログラムを組むことができそうです。  どこにどういうクラスがあるか、まだわからないので、とても助かりました。  ありがとうございました。