-PR-
解決済み

リックドムはどうして

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19315
  • 閲覧数138
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

ノイエ・ジールやエルメスは足がないため、地球上では行動できなく、宇宙専用ってのは分かるのですが。リックドムはなぜ宇宙専用なんですか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

ドムは移動を歩行ではなく熱核ジェットエンジンでホバー走行させることにより重装甲に機動性を持たせた機体です。
リックドムは熱核ジェットエンジンを熱核ロケットエンジンに換装及び姿勢制御用バーにアを設け宇宙空間での戦闘を主としてドムを再設計された機体です。
つまり熱核ロケットエンジンでは地上戦闘の役に立ちません。使えることは使えますが、ドムの形をした低速人型移動砲台となってしまうでしょう。
お礼コメント
iguT

お礼率 90% (9/10)

やっぱしそんな感じになっていしまうんでしょうね。ようはGP01が宇宙に行った時みたいなんでしょう。
投稿日時 - 2000-12-19 23:40:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

何分20年前に初期のガンダムを見た事しかないのですが、その時はちゃんと地上で戦っていましたよ!
黒い3連星とかいうのが。
その時の設定では宇宙用と地上用の2種類があったと思います。
地上用は足からホバークラフトの様になにやら出しながら地上スレスレを滑走するみたいな感じでしたけど。
この質問ってガンダムネタですよね?違うのかな?
違ってたらすみません。
お礼コメント
iguT

お礼率 90% (9/10)

一応宇宙で戦っているのは、「リック・ドム」なんですよ。
ちなみにガンダムネタはまずいんですか?
投稿日時 - 2000-12-20 00:03:47


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

ドム(地球圏用)とリックドム(宇宙専用)の違いについてですが、両者には際立った違いはありません。
が、リックドムにはドムを宇宙で活躍させるために足のバーニアを増やしてあります。
360度で戦わなくてはならない宇宙戦では、地上での仕様ではかなわないのでしょう。
お礼コメント
iguT

お礼率 90% (9/10)

やっぱり、出力系の違いなんですかね。
投稿日時 - 2000-12-20 00:05:20
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

地上戦闘用のドムでは宇宙での機動力が少ないので
ドムに「足」と「スカート」の中にバーニアを追加して
宇宙での機動力向上を行ったものがリックドムなのでは
ないでしょうか?

機動力向上のためにバーニアを追加したたが
地上ではバーニア追加による重量増加のために
宇宙ほどの機動力を得られなかったのでは?

あと、ジオン軍がリックドムを宇宙で利用しはじめている頃は
地球上での戦闘に負けてソロモンやア・バオア・クーでの
戦力維持で大変だったのではないでしょうか?
たしか、MS のパイロットも不足しており士官学校生や学生
クラスが戦場に出ていたと思います。
そのためリックドムを地上戦で利用する機会がなかったのではないでしょうか?
お礼コメント
iguT

お礼率 90% (9/10)

どうもありがとうございます。本当にいろいろな考え方がありますよね。
投稿日時 - 2000-12-20 00:01:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

iguTさん、こんにちは。

おそらく宇宙戦において不必要な地上戦の装備を省き、不可欠な姿勢制御バーニア等の宇宙戦用の装備を追加しているものと思われます。匡体を1から作るのはコスト高になるため、ドムの匡体を使用したのでしょう。そのため、ドムの名を冠しリックドムと名付けたのだと思います。
ですから、リックドムを地上に持っていってもうまく動かないんじゃないんでしょうか?(地球の重力に耐え得る脚力が無かったり、配熱用の機器が無かったり、足の裏にバーニアがあって歩けなかったり・・・)

ザクに砂漠戦用のデザートザクや、海中戦用のマリンザクがあるのと同じだと思います。
お礼コメント
iguT

お礼率 90% (9/10)

osafuneさんはじめまして。
そうするとガンダムの世界の中では、その地形以外は無理と考えるよか、その地形に適していると考えたほうがいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2000-12-19 23:59:38
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (4/18)

大筋の説明は皆さんがされているので、私は補足しませんが、一言申し上げるとすれば足が付いているとかいないとかの問題ではないということを頭に置いておいてください。一見大気中で飛びそうでない物でもミノフスキー・クラフトを使って飛んだり(ホワイト・ベースとか)、あるいはスラスターの推進力だけで“飛翔”している機体もガンダムの世界ではいますから。
お礼コメント
iguT

お礼率 90% (9/10)

nhkbsさんはじめまして。
とてもお詳しそうですね。自分の場合言葉は知ってるけど意味が・・・ってのが多くてまだまだガンダムの世界がよくわからない状態です。
投稿日時 - 2000-12-19 23:55:20
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

ドムは熱核ホバーを搭載しており
地上での移動はホバー走行です。
リックドムはこれをアポジモーターと換装しており
地上での機動性はドムほど望めません。
作中ではアポジモーターを追加したスカート部分の形状により
「スカート付き」と呼ばれたりもしています。
お礼コメント
iguT

お礼率 90% (9/10)

へ~なるほど、ドムのあのすいすい移動するのは核熱ホバーって言うのを使っているんですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-19 23:42:04
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 9% (1/11)

機体についての説明はみなさまがおっしゃっている通りです。

宇宙空間なのになぜ足があるのか?
それは作者に聞いてみないと本当のことはわかりませんが、
たぶんパイロットに足がついているから(笑)
MSはもともと宇宙空間での人の行動を助けるものなので、人間にできる動きを再現する必要があるんじゃないでしょうか。
何せ、汎用機械ですから。

反問、エルメスは一応、飛行機の形してるから、空飛びそうなんですけど、使えません。なぜでしょう?

あまり深く考えると、お話が壊れますよ。
お礼コメント
iguT

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。本当にごもっともな解答です。
私は、あとなんとなく足がついている利便性として、ドックにしまう時しやすいとかもあるのかな~とか思います。
うっ!?エルメスなぜでしょう?
投稿日時 - 2000-12-19 23:48:46