• ベストアンサー

ディスクのクリーナップをしたら

今、是を行った所、OCX C:\WINDOWS\system32\macromed\download\Download.dll 登録解除出来ません、と出ました。一体是は何の事でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.2

表題の「ディスクのクリーナップ」は「ディスクのクリーンアップ」のことだと思いますので、それに対しての回答になります。違っていたらごめんなさい。 「ディスクのクリーンアップ」を実行してもほとんどの場合エラーはありませんが、稀にこのようなエラーが発生します。 これは、コンピューター上に破損した一時ファイルが存在するためです。 ご質問の場合は、macromediaのShock waveやFlash Playerに関係するダウンロードフォルダ内のファイルの一部(Download.dll)に問題があります。そのためにエラーとなりました。 それでは、対処法です。 (1)現在開いているアプリケーションを全て終了する。 (2)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックする。 (3)[ファイル名を指定して実行]の[名前]欄に[ %temp% ]と入力(半角英数を使用)して、[OK]ボタンをクリックする。 (4)[Temp]フォルダの[編集]メニューから、[全てのファイルを選択]をクリックし、同じく[ファイル]メニューから[削除]をクリックする。さらに確認画面で、[はい]をクリックする。 その後、右上の「×」で閉じる。 更にもう一つの作業があります。 (1)[スタート]→[コントロールパネル]をクリックする。 (2)表示された[コントロールパネル]内の[インターネットオプション]アイコンをダブルクリックする。 (3)表示された「インターネットのプロパティ」の[全般]タブを選択する。 (4)中段の「インターネット一時ファイル」欄にある「ファイルの削除」ボタンをクリックする。 (5)開いたダイアログボックスで、「全てのオフラインコンテンツを削除する」のチェックボックスにチェックを入れて「OK」ボタンをクリックする。 (6)削除が終ったらすべての画面を閉じる。 これでディスククリーンナップがエラーなく実行できると思います。

keeyo4310
質問者

お礼

返事が遅れまして誠に申し訳有りませんでした。netran様のおっしゃる通りに致しました。今度は何も出て来ませんでした。何が何だか解らず行いました。でも、あれが破損した一時ファイルと解り、解決できて嬉しく思います。細かく説明頂きまして誠に有難う御座いました。感謝致します。

その他の回答 (1)

• liv2007
回答No.1

原因はわかりませんが、削除に失敗したのではないか と思います。 Macromedia Shockwave Playerが使用するファイルの ようですので、以下のページをご覧になってShockwave Playerを一度削除してください。 ※Flash Playerも一緒に削除されていると思いますので、 完全に削除されているか確認して、まだあるようでしたら 一度削除してしまってください。 http://jp.shockwave.com/help/game/005/gm011.html 削除後、必要であれば再インストールしたほうが良いと 思います。 ※XPSP2を使用されている場合は、以下のページをご覧 になって、Shockwave ActiveX ControlとShockwave Flash Objectを無効にしてから削除を実行してください。 有効にしたまま削除しても失敗するかもしれませんので... ※「アプリケーションの追加と削除」に表示されてい ない場合は、「コントロールパネル」の「インターネッ トオプション」(クラシック表示にしていないと表示さ れませんので、左側にあるメニューから切り替えます) から次の項目をご確認ください。 「全般」タブの「インターネット一時ファイル」にある 「設定」ボタンを押します。 表示されるダイアログボックスで「オブジェクトの表示」 ボタンを押します。 「Shockwave ActiveX Control」と「Shockwave Flash Object」と書かれた項目がある場合は、それ ぞれ右クリックして「削除」で削除します。 ない場合は、そのままダイアログを閉じて大丈夫です。 「次に、Internet Explorerをご利用の場合には~」に 書いてあるフォルダの手動削除を実行してください。 ※削除後はパソコンを再起動をしたほうが良いです。 今後ディスククリーンアップを実行される時には、 「ダウンロードされたプログラムファイル」のチェッ クは外して、ファイルを削除しないようにしたほうが 良いと思います。 ホームページでFlashは比較的良く使われていますので、 その都度インストールするのは面倒だと思います。(^^; http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

keeyo4310
質問者

お礼

返事が遅れまして誠に申し訳有りませんでした。liv2007様のおっしゃる事が私の様な老人には、なかなか理解出来ません。何の事やらさっぱり解りません。何処を如何すれば良いのかも解らず、悩みまして、途中で止めました。細かく説明して頂きましたが、貴方様の助言に答えられず、申し訳有りません。今後共どうぞよろしくお願い致します。有難う御座いました。