• ベストアンサー

サンダーバードの日本語主題歌

日本では最初にNHKで放送された「サンダーバード」、 再放送時から日本語の主題歌がついて、 歌っているのはロイヤルナイツ(と児童の合唱団)だったと思います。 懐かしくなって、聴きたいと思ったのですが、 CDでは発売されていないのでしょうか? 廃盤?? それから、別のグループが歌っているのバージョンもあるようで、 何がオリジナルかわかりません。 そのあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.1

残念ながらロイヤルナイツの歌っている曲はCD化されていないようです。 ハニーナイツがカバーした曲は「懐かしの人形劇テーマ大全」というCDに収録されているようです。

参考URL:
http://anison.pobox.ne.jp/cd/data/7907.html

関連するQ&A

  • 海外ドラマ フルハウスの主題歌

    最近再放送していて嬉しいNHKの海外ドラマ「フルハウス」。 ずっと気になっていたのですが、このドラマの主題歌はどこのグループが歌っているのですか?? 日本で現在入手可能なのでしょうか…。ぜひともフルバージョンで聞きたいのですが。

  • 美しく青きドナウの日本語歌詞

    30年近く前、小学生の時に、同学年児童全員でヨハンシュトラウスII世の「美しく青きドナウ」を日本語歌詞で合唱し、NHKコンクールに出場した経験があります。しかしながら、その時の日本語歌詞(訳詞ではなく。)を全く覚えておりません。もし、ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

  • 「宇宙戦艦ヤマト」主題歌で前奏が無いヴァージョン

     TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」第一作本放送時、初めの二ヶ月くらいは(1974年10~11月頃)、オープニング主題歌の前奏が無く、男性コーラスのみで始まっていました。レコード発売と同じ頃から前奏の入ったオープニングに変わりました。  この前奏がないヴァージョンの主題歌が収録されているCDはありますか?ビデオのオープニング集などでも良いです。  当時、この前奏のない主題歌にすごく感激したのですが、発売されたレコードには前奏入りしかなく、ガッカリした思い出があります。  ネット上に関連記事が載っているか少し捜してみたのですが、前奏なしヴァージョンの主題歌の事を取り上げているサイトを見つけられませんでした。  何か情報をお持ちの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ロボット主題歌集の『ROBONATION』とは

    日本コロムビアより最近発売された『スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 I』というCDに、  『ROBONATION』より・マジンガーZ  『ROBONATION』より・おれはグレートマジンガー1997Version というトラックがあるのですが、この『ROBONATION』とは何のことでしょうか。

  • 主題歌が知りたい!

    えっと。知りたい歌は二曲あります。まずは一曲目から。 20年程前のドラマです。NHKで「ドラマ人間模様」という枠がありました。その中のひとつに、「愛を病む」というドラマがありました。 登校拒否か自閉気味の少女の話で、父親役に愛川欽也が出ていたと思います。この番組の主題歌がとても知りたいのです。 歌っていたのはたぶん、ダ・カーポ。で出しは「夕陽よ、沈まないで。私をひとりにさせないで」でした。 二曲目は、割と最近の番組です。 「それが答えだ!」というドラマ。エンディングテーマが知りたいのです。スタンドバイミーのような暖かで切ない曲でした。歌っていたのは日本の男性グループ。名前は・・・度忘れしてしまいました。 どちらかひとつでも。でも、どちらかと言えば、「愛を病む」のほうが重点的に知りたいなあ。ずっとひっかかってて、とうとうここに質問してしまいました。よろしくお願いします!

  • サンダーバード家のリビングの「写楽」は常設ですか?

     NHKで、 本当に50年ぶりに「サンダーバード」のオリジナルを見ました。  「海上ステーションの危機」というタイトルで、 隊長の父親が休暇を取るために、 長男のスコットが指揮を代行するというサブストーリーのせいもあるのか、 司令室(トレーシー家のリビング)の映るシーンが多々あり、 私は発見したのです。  なんと、指令デスクの背景の壁に、写楽の絵が掛けてあるではありませんか。 そう思ってよくよく観察してみると、その他にも、 デスクを囲む右側の壁(デスクに向かうと左側)の壁は、 白黒ではあるものの、一面が写楽の模写画で、 シーンによっては『写楽』の文字もはっきり読み取れるのでした。  最初に放送されたとき私は小学生で、「写楽」などまったく知りませんでしたが、 当時の制作者のセンスの良さに、今更ながら驚愕しました。  質問は、 この写楽の絵は、当時放送されたエピソード全てに「登場」していたものか、 そうではなく、今回のエピソードだけに、たまたま採用されていたものか、 ご存じの方、いらっしゃいましたら、是非、お知らせ下さい。 よろしくお願いします。

  • プロ野球ニュースや NHKの野球放送の番組オープニングやエンディング曲ばかり集めたベストCDのようなものは、

    プロ野球ニュースや NHKの野球放送の番組オープニングやエンディング曲ばかり集めたベストCDのようなものは、 過去に発売されたことはあるでしょうか? もし、あっても、タイトル名などが  はっきりわからないので、探せません・・・ 廃盤になっているものでも、良いので、探して聴いてみたいのですが、 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 (^^)

  • NHK 日本の名峰「北アルプス」に流れた曲を教えて下さい。

    NHK 日本の名峰「北アルプス」に流れた曲を教えて下さい。 4月6日(火)早朝3時から放送した ”NHK 日本の名峰「北アルプス」”の番組で 3時11分くらいに流れた曲を知りたいのです。 オーケストラをバックに、ウイーン少年少女合唱団の声のような、きれいな歌声なのです。 数日前にも、他の番組でも聞きました。 ソロの所と合唱の部分があり、強弱があって、涙がでそうなくらい、感動しました。 特に、強い所はとても盛り上がっていました。 曲のスピードや、イメージは「翼を下さい」に近いと思います。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 冬のソナタ挿入歌について

    日本で放送された冬のソナタの挿入歌は 韓国のオリジナル「ABBA」の曲をさしかえて韓国ドラマプロポーズの主題歌が使われたと聞いたのですがプロポーズの主題歌の曲名が知りたいのと、その曲が入ってるCD(日本の物)があれば知りたいので知ってる方いましたら教えてくださいませ。よろしくお願いします

  • パラリンピックのテレビ放送について。

    「バリアフリー」がどうこう言ってる割に日本ではパラリンピックはNHKでしか 放送されていませんが、なぜなんでしょう? また海外の放送事情はどうなっているんでしょう?やっぱりあんまり放送されて ないんでしょうか?