• 締切済み

旅行作家になりたいのですが・・・

かなり困難なことだとは思うのですが、転職を考えています。今は公務員をしていますが、紀行文などを書く仕事をやりたいのです。ライターは、ほかの仕事とちがい、特別な資格を必要としないことが逆に就職を難しくしていると思いますが、何か道はないでしょうか?

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

みんなの回答

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

マスコミ関係です。 公務員から旅行作家への転職ですか? そういうことはほぼ不可能に近いです。 あえて道をあげるならば・・。 (1)自分で書いて出版社などに持ち込み、ライター、もしくは旅行作家を目指す。 (2)ホームページで面白い紀行文を書いて旅行作家やライターになる。 (3)自費出版で本を出し、世間に認めさせる。 (4)旅行関係の本を出している出版社などに入り、編集の仕事をやり、将来的に独立を目指す。 (4)が比較的なりやすいかも?

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員になるには??

    兄が、いろいろ仕事をした結果、公務員になりたいと言い出すようになりましたが、 相談されてもどうしたら公務員になれるのかがわかりません。 東京都、もしくは神奈川県の公務員で事務的な仕事とはどのようなものがあるのか、また、なるには、試験とか何か、必要なものはあるのでしょうか??試験を受けなくてもなれる公務員の道などもあるのでしょうか?? 試験は難しいですか?? 兄は現在29歳、今年の4月に30歳になります。資格などは特に持っていないようです。 大学を卒業してすぐ大手のシステムキッチンの会社に就職しましたが3年前にやめてからは転職を2社しています。 現在は防水会社の営業をしています。 何か、ご存知の方、役立つサイトなどご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転職を考えています

    大卒の社会人2年目で今は一般企業で事務をしていますが転職を考えています。 学生の時にアロマにはまったことからアロマセラピストの資格は持っているので、リフレクソロジーやマッサージのお店に就職する道はあると思うのですが、もっと先の将来のことを考えるとそういったお店に転職するよりも自分で整体院等を開業する道を選びたいと思っています。 どういった資格が必要になるでしょうか。 また、私は大阪に住んでいるのですが、ここが良いよという学校はありますでしょうか。

  • 公務員試験初級

    公務員試験初級とは資格のようなもので、それを取るといろいろな公務員に就職できるのでしょうか、それとも何か公務員の採用試験のようなものがあって、それを公務員試験と呼ぶのでしょうか? また、もし前者なら資格を取ったからといって簡単に就職できるものなのでしょうか? 現在高校3年なのですがどのタイミングで受ければ良いのかも教えていただけると嬉しいです。 下手な文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 女性が長く働けるには?

    社会人2年目の24歳、女子です。今は中小企業の営業をしています。 四大卒ですが、有名な大学ではなく偏差値も53程度で、資格と呼べる資格は何も持っていません。 今すぐにではないのですが、将来を考えると長く働ける職場ではないので、1~2年後には転職を考えようと思っています。 女性が長く働ける仕事として色々調べた結果、 ・医療事務 ・保育士 ・地方公務員 等がありました。 今の仕事を続けながら転職先を探そうと思っており、そのための資格を取得しようと思っています。 自分がどこで働きたいのか、なにを仕事にしたいのかがまだわからず、どんな資格を取ればいいのかわかりません。 この先、女性が一人でも食べるのに困らない職種はどんなものがあるでしょうか?また、そのために必要な知識・資格等もアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職をするかどうか

    いつもお世話になってます。 22歳男、高卒です。 資格は運転免許・簿記2・MOS2007word,excel持ってます。 今公務員を目指して働きながら勉強しております。 仕事内容は営業でも経理でもないブルーカラーの仕事です。 ハローワークのトライアル雇用で、5月ごろから始め、もうじき3ヶ月になります。 最初の3ヶ月間はアルバイトの扱いですがその後は正社員になります。 そして、保険には入っております。 今の会社を辞めて経理か営業で社員となり、公務員を目指すべきか、 今の会社を続けながら経理か営業を目指し、なおかつ公務員を目指すべきか、 今の会社を続けながら公務員を目指すべきか この3つの中でどれにしようか大変悩んでいます。公務員を目指す上でどれが一番最適でしょうか。 高卒後は公務員となりましたが一度辞めてその後色々なアルバイトを続け、 とにかくお金がなく、なりふり構わず就活した結果、今の会社に採用いただきました。 ですが、本当にやりたかったのは経理です。営業は今の仕事していて少しやりたいなと思いました。 トライアル期間満了で辞めて経理を目指せばいいのですが、転職の回数が増えてしまうと公務員面接を突破できない気がするのです。 もし3ヶ月で退職し、転職した場合「当時はお金がなくとりあえず就職したが本当は経理がやりたく、トライアル期間で退職した」と言えば納得してもらえるでしょうか。 長くなりましたがお聞きしたのは2点で、 1、上記3点の中でどの道が、公務員を目指す上で一番最適でしょうか。 2、もし3ヶ月で退職し、転職した場合、「当時はお金がなくとりあえず就職したが本当は経理がやりたく、トライアル期間で退職した」と言えば納得してもらえるでしょうか。

  • 看護師かセラピストか

    30歳になるOLです。 仕事の選択について悩んでます。 今は会社員の事務職で働いていますが、もともとやってみたかったセラピストか、稼げる看護士のどちらに転職するか悩んでいます。 そもそも手堅く国家資格を取る方が良いか(自分に向いているか)、セラピストという民間資格で食べていけるのかも疑問です。 やはり開業を目指すならマッサージ師の資格等、国家資格も必要になるのでしょうか。 どちらにしても転職に成功できれば経済的なことはあまり問題になりませんが、目指す順序として、看護師の場合は4年生の大学に通い就職できたとしても他の勉強をする時間がなくなるため、 先にセラピストの勉強を始めようと思うのですが、時間的にしっかり技術を身に付けようと思うと、結局3年くらいはかかってしまうこと、資格をとれたとしてもすぐに就職しない場合はスキルが中途半端になったり忘れてしまうのではないかということが心配です。 ちなみにセラピストの場合は開業が目的ですが、今の仕事でどれだけ資金を貯められるかもわからないので、看護師の道も捨てたくありません。 何か参考になるご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員になりたいのですが

    私は今年、工業高校を卒業し地元の工場に就職しました しかし就職後、募集要項(?)で交代制なしとされていたのに不況の影響などで2交替が始まることや、肉体的な疲労が予想以上にきついことなどで最近よく転職を考えるようになりました いろいろ悩んだ結果、地方公務員を目指そうとおもうのですが、今の工場をやめて勉強に専念するか仕事を続けながら勉強していくのとどちらがいいでしょう? 就職した工場は様々な資格取得(ボイラー、電気工事、クレーン、フォークリフトなど)をさせてくれたりと公務員になれずとも後の転職に役立ちそうだし、でも初級は条件つきでチャンスは限られてるし、この仕事を続けながら勉強できるのか、など悩みばかりでてきて答えがだせません>< 今年で19歳です

  • ビルメンテナンスの資格

    ビルメンテナンス業界に転職したいと思っています。 ビルメンテナンスの仕事に就くには何の資格が必要でしょうか? 資格取得のために今の会社を退社して、職業訓練を受けることも考えています。 職業訓練を受けて資格を取得しても就職は厳しいものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これから進むべき道が決まりません。

    25才女、今人生の岐路に立たされています。 二年前に仕事を辞め、資格勉強をしつつも見切りをつけ、今年3月就職活動を始めました。ここに来て、今までの自分の甘さに気づかされ、これからどの道ぬ進むべきか悩んでいます。選択肢は、・公務員を目指す ・通訳案内士を目指す ・探偵になる ・一般企業に就職する ・その他 です。 公務員は仕事を辞めた後公務員試験を目指し勉強していましたが諦めてしまいました。それに再度挑戦しようかと。また通訳案内士も同様でし。公務員試験をあきらめた後勉強を始め、その後諦めることになりました。探偵は小さい頃からの夢です。が、世間体の良くない仕事であり、危険を伴うということで迷っています。何を基準にこれから進むべき道を決めたらいいのか分からないでいます。やりたいこと?安定性?やりがい?こんな年なので就職を考えろという回答でも構いません。ご意見頂けると助かります。

  • 今から就職活動をする

    私は公務員を目指して勉強していましたが公務員試験を全部落ちてしまい今から民間就職をしようとしています。 このご時世中々正社員の事務という職もなくまたあってもたくさんの応募があるというような様子です。その中で資格もなく高卒という最悪な状況なので就職は困難だと私自身感じています。ですが生きて行く上で就職はしなければなりません。ですがどのように動いていけば良いかわかりません。どうしても3月の卒業までにはなんとか就職を決めたいと思います。 またハローワーク等では卒業してから就職を探したほうが見つかりやすいのでしょうか? 甘く考えすぎだとは思いますが何かお言葉いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう