• 締切済み

旅行作家になりたいのですが・・・

かなり困難なことだとは思うのですが、転職を考えています。今は公務員をしていますが、紀行文などを書く仕事をやりたいのです。ライターは、ほかの仕事とちがい、特別な資格を必要としないことが逆に就職を難しくしていると思いますが、何か道はないでしょうか?

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

みんなの回答

• kafu_kafu
回答No.1

マスコミ関係です。 公務員から旅行作家への転職ですか? そういうことはほぼ不可能に近いです。 あえて道をあげるならば・・。 (1)自分で書いて出版社などに持ち込み、ライター、もしくは旅行作家を目指す。 (2)ホームページで面白い紀行文を書いて旅行作家やライターになる。 (3)自費出版で本を出し、世間に認めさせる。 (4)旅行関係の本を出している出版社などに入り、編集の仕事をやり、将来的に独立を目指す。 (4)が比較的なりやすいかも?

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。