• 締切済み

外部マイクで車内音を録音するのに良い製品は?マイクは?

外部マイクを利用して列車の車内音を録音しようと計画しているのですが、 2点ほどの問題で悩んでいます。 1.外部マイクを接続して録音するのに、どんな製品が良いのか。 業者以外の人は、MDが簡単で一般的だったようですが、 今の時代は、メモリプレーヤやHDDプレーヤもありますよね。 個人的には、1GB程度のメモリプレーヤで、外部マイクの接続できる製品が欲しいです。 良い製品があれば、紹介していただけないでしょうか? 2.録音用の外部マイクは、どんな製品が良いのか。 やはり車内で大きめのマイクを持って録音すると目立つので、 出来る限り小型でステレオ高音質で録音できる製品はないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 5588
  • お礼率6% (1/15)

みんなの回答

• goodpro
回答No.2

#1です。 高性能のマイク付きのレコーダーであれば、不要にマイクを近づけて録音する必要はまずありません。 イヤホンで、モニター確認すれば音割れの確認も出来ますし、取扱説明書をよく読めば多分どれでも可能だと思います。  大きめですとかなり目立ちます。 ICだと、僕の場合は落としたときや防水などの不安があります。  これは、個人的な意見なのでそれが絶対と言う事はまず無いでしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301002
5588
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに落としたときはショックですよね。 とりあえず、いろいろな製品を検討してみようと思います。

• goodpro
回答No.1

ジャパネットたかたに性能のよいICレコーダーはないかな...って検索した結果。 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsList.do  僕が長野に行ったときは、小型のテープレコーダで、録音のときに音質ボリュームで調整して、1両だけ車内を歩き、音のいいところから録音しました。

5588
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり、今でもメモリープレイヤーやHDDプレイヤーで録音する人は少ないんでしょうか?