• ベストアンサー

オレンジ色が強い配色、気になりませんか?

私はいつの間にかこのサイトにはまって、すっかりのめり込んでいますが、最近どうもOKWebサイトのオレンジ色が強い配色が目にきつくなってきて、先日、教えて!gooに乗り換えようかなと思い、「OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?」という質問を立ち上げました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043 でも、そこで多くの方からアドバイスを戴き、配色等を改善して頂くようにOKWebの管理者様に要望メールを出してみたらどうかとご助言を頂きました。 しかし、1人の要望だけでは難しいかと思います。 そこで、私と同じようにオレンジ色が強い配色が目にきついと感じている方(配色改善にご賛同をいただける方)が他にもどれぐらいいらっしゃるのか、お伺いしたいと思います。 ちなみに、私は個人的にはオレンジという色は嫌いではありません。純粋に目にきつくて疲れるという理由からのことです。(ヘビーユーザー(というほどでもないつもりだったんですが)故の悩みです。) 配色をもっと目に優しいものに改善して頂くことにご賛同いただける方(及び、どうしてもこの色じゃなければいやだというわけではない方)、是非1票を投じていただけますでしょうか。 また、断固阻止したいという方も、反対票を投じていただいて構いません。 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.9

gooユーザーですが、OKにもユーザーアカウントを持っています。 ただし、こちらは質問・回答ともに0回です。 サポート担当様へフォームで意見を申し上げる際に使っています。 昨年の3月頃までは緑がベースで、本文の文字も恐ろしいまでに小さかったと記憶しています。また、gooでコメント欄が見られるようになったのは4月以降です。 gooでは4月に大幅なデザインの変更があり、現在の姿になったと記憶しています。 OKのレイアウト変更はいつだったか分かりませんが、Yoshi-Pさんが入会される以前は、もっと見にくかったのです。 やはりOKだとオレンジがきついです。 ですから、私も変更賛成に1票。 お礼の大きさも変えてほしいと思うのは私も同感です。 OKの方が、メルマガが読めるとか、ezwebの質問に回答できるとか、gooユーザーには応募できない懸賞が応募できるとか、メリットが大きいのですが。 (↑これは、締め切られたNo.192043へのアドバイスと重なります) OKスタッフの方も、ユーザーあってのOKということは百も承知のはずですから、フォームで意見をおっしゃれば、何らかのレスポンスはあるはずです。 ちなみに、このカテゴリには意味不明な質問が少なからずあるのはお気付きだ思いますが、ユーザーが増えたのでルールやシステムがかなり変わっているのですね。そこを読み違えてしまうと、「何でこんな質問が?」ということもあります。現在では許されないことが、昔は許されていたのです(コメント欄にタグを入れてメールアドレスを公開するとか)。

Yoshi-P
質問者

お礼

sassyさん、ご回答ありがとうございます。 そして、明けましておめでとうございます。 また、いつかは私の珍妙な質問のせいで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。また、そのときに確かsassyさんのスペルを間違えたと記憶しています。その点についてもお詫びします。今回こうしてお詫びする機会を頂いて感謝しています。 sassyさんがOKWebの方にも登録されていることは存じ上げていました。前回の質問の方でご回答いただけるかも知れないと期待していたんですけど、しばらくこのサイトにご参加されていなかったので、風邪でも引かれて体調をお崩しではないかと心配していました。また、コメント欄に物騒なことをお書きになっていたので、まさか本当に首を吊ったりしていないだろうなと、余計な心配もしていました。でも、お元気そうなので安心しました。 アンケートをとるような質問は確かお嫌いでしたよね。それにも拘らず敢えてこのような質問(?)にご回答頂いてご賛同頂けたのは、本当に有り難く思っています。 sassyさんは私の子どもであってもおかしくないほどお若い方ですし(sassyさんがお生まれになった頃は私はたぶん学生でしたからちょっと無理がありますが)、血気お盛んで一言多い(失礼)ところも私と似てる(^^;)もので、何となく気になっちゃうんです。 何回かこうして接点を持っていると、いろんなことがわかって来ちゃいますね。そうすると、ただの質問者・回答者というだけの関係でもないという気がして来ちゃうんですよ。しばらくお名前をお見かけしないと「どうしたのかな?」とか心配しますし。 こうしてだんだん、実際に会ったこともないのに人と人との輪が広がっていくのは、私は気持ちいいことだと思います。 このサイトにはお優しい方が多くて、私なんてもう、ここ数日の間、涙腺緩みっぱなし! いい年して恥ずかしいです。 古くからのユーザーさんには新参者のマナーの悪いユーザーは目について仕方ないかも知れませんが、大目に見てやってくださいね。(←と、自分にも言い聞かせています。(笑)) 少々余計なことを書きましたが、ご賛同いただけて本当に本当に嬉しかったです。感謝感謝です。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (12)

noname#5179
noname#5179
回答No.13

私もYoshi-Pさんの意見に賛成です。OKwebの方は見にくいので、 見ようと思いません。 あの配色がどうもなじめません。それと画面がOKwebの方は解答欄の 横が短くて縦に長くなってしまうのもあまり好きではありません。 (こんなに短いコメントですみません。)

Yoshi-P
質問者

お礼

TICSさん、ご回答ありがとうございます。 OKWebのユーザーでありながら教えて!gooの方で閲覧しているというこの不自由さをいち早く改善して頂きたく、切に願っているところです。 ご賛同頂けて、本当に本当に有り難いし、本当に本当に嬉しく思います。 > こんなに短いコメントですみません。 とんでもありません。ご賛同頂けただけで本当にもう涙の出る思いです。 何度でも言います。どうもありがとうございました。

Yoshi-P
質問者

補足

TICSさん、すみませんが補足欄をお借りします。 質問(質問か?)を立ち上げて早1か月半、最後のご回答を戴いてから2週間以上経過しました。 これ以上のご回答は見込めないと思います。 ということで、本日サポート担当者様にその後の動向を伺うメールを出しました。 ただ、週末ですから少しお返事は遅くなると思います。 お返事を頂きましたらご報告申し上げますので、もう少々お待ちください。 2002/02/16 13:25

noname#1489
noname#1489
回答No.12

Yoshi-Pさん、ご無沙汰しております。 『OKWeb』カテゴリーをしばらく見ないうちに、こういう質問をされていたんですね? 『枯れ木も山の賑わい』とか申しますので、私も賛成に1票です。私のデスクトップは全体に碧(あお)っぽくて、この配色はかなりキツイです。(朝などは眠気覚ましになりますが、夜中のアクセスは不眠の元になっているような気がしています。) No.11のyanmaaさんの回答に『医学的でも生物学的でもいいから・・・』とありますが、下記参考URL(『カラーコーディネートの世界 ~Be colorful!~』)に『色彩の心理的効果』などというのが載っていました。他にも『色』+『心理』で検索したら、お遊びのようなサイトから、かなり専門的なサイトまでいろいろとヒットしました。 >私の書き込みが削除されることが多いのをそのせいにしてはいけませんが。(^^;) 参考URLによると、『暖色』で『高彩度』の色(赤・ピンク・オレンジなど)というのは、『興奮色』のようですから、このサイトの配色はblack Yosho-Pさんだけでなく、White Yoshi-Pさんまでムズムズさせているのでしょう・・・、多分・・・、きっと。

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~naoki/index.html
Yoshi-P
質問者

お礼

RIO-Freakさん、ご回答ありがとうございます。 ホント、お久しぶりですね。 ご紹介頂いたURL、見てきました。 そう言われてみれば、私のごく近親にカラーコーディネーター1級の資格所有者がいました。この資格はものすごく大変なものらしいです。基本的には感性の世界かと思っていたら、物理学(光)の方もかなり勉強させられるそうです。奥の深い分野のようです。 やはり赤系統の色は神経を高ぶらせる作用があるみたいですね。 専門家の方のご意見も伺って頂いて、一日も早くユーザーみんなが穏やかな気持ちで参加できる環境にして頂ければと思います。 > このサイトの配色はblack Yosho-Pさんだけでなく、White Yoshi-Pさんまでムズムズさせているのでしょう・・・、多分・・・、きっと。 だはははは・・・ もうその話は勘弁してください。(^^;) 経験を積んでいく内に誤回答にもかなり遭遇しました。自分でもやってますし(笑)。 専門分野の方では気がついたらその都度正していくという方向で参加しています。 話はそれましたが、ご賛同頂けて本当に本当に感謝しています。m(_ _)m どうもありがとうございました。

Yoshi-P
質問者

補足

RIO-Freakさん、すいませんが補足欄をお借りします。 ご協力頂いた皆様へ: 運営者様からお返事を戴きましたので、ご報告申し上げます。 今回、次の3つの点について問い合わせしました。 (A) 配色などの改善が行われるのかどうか? 行われるのならいつ頃からか? (B) 教えて!gooと比較してOKWebの方はかなり“重い”が、もっと軽くすることは技術的に不可能なのか? (C) 法律・医療関係では、誤回答によって質問者や閲覧者が重大な不利益を被ることのないように慎重に回答してほしいというような注意書きが出るようにする (*1) という話が、いつ頃実現するのか? (もちろんこのままの言葉遣いではありませんが。) (*1:おわかりにならない方は、お手数ですがQNo.195351のANo.8、QNo.195817のANo.7、並びにQNo.202501のANo.7及び16をご覧ください。) 問い合わせに対するお返事は次の通りでした。 **************************************************************** 【 (A) について】 今のところ、デザインの件については全く未定です。 ご期待に沿えなくて申し訳ありませんが、他に優先している事項が ございますので、今のところ見通しも不明です。 【 (B) について】 OKWebのほうが、使っている画像がやや多いことと、デザインが複雑 なためにHTMLの量がやや多いということが、重くなる原因です。 デザインを変更すれば、少なくとも教えて!gooなみになるのは当然 のことです(それ以外は同じ環境で動いていますので)。 上記の配色の件よりも、ページ表示が遅いという点のほうが、より 早い対応が必要だと考えております。ただ、ページデザインの修正は ほぼ全機能にわたっての修正になりますので、現状では修正の希望は あるものの、いつまでにといったようなお約束はできません。 ご容赦ください。 【 (C) について】 こちらのほうは今月中には対応できるのではないかと思います。 ****************************************************************  (A) につきましてはこの質問の主題事項ですが、元々私の個人的な事情から始まった話ですし、ご協力頂いた皆さんには申し訳ありませんが、他に優先している事項があると言われてしまえば残念ながらどうしようもありません。優先事項を先に処理して頂いてから将来的に改善して頂ければと願うばかりです。  それに、取り敢えず今のところはQNo.192043の方で書いたように教えて!gooの方から閲覧していますし、回答するときは一太郎やエディターを使って文書を作成し、最後に投稿するときだけOKWebを利用するというパターンで、若干の不便は感じるものの目に対する負担は緩和されていますので、いずれ改善される日まで我慢することにします。(改善されるのだろうか?)  それよりも、問題なのは (B) の点だということを、教えて!gooの方から閲覧してみて痛感しました。全く表示速度が違います (*2) 。このままではこのことに気がついた人たちはどんどん教えて!gooの方に移住していってしまうのではないかと感じました。運営者様のご意見は全くもってごもっともなことだと思います。 (*2:ただし、以前QNo.174138『下から順に表示って、見にくくないですか?』でお教え頂いたように、教えて!gooの方ではいっぺんにそのスレッド全体を表示するのではなくて上から順々に表示するということがあるということも、実際に体験してわかりました。)  最後に、(C) の点については、なかなか実現されないのでイライラしていましたが、本当に良かったと思います。  今回は残念な結果に終わりましたが、皆さんのご協力、本当に心から感謝しています。どうもありがとうございました。  取り敢えずもう少し今のパターンで頑張ってみたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。  でも、今後も何年間も(そんなに居るか?)何らかの改善がされなければ、ある日突然教えて!gooに乗り換える可能性もあるかと思います。まあ、その場合にもOKWebの方の籍は残しておこうという考えに変わりましたが。もっとも、乗り換えたらもうOKWebで新たに質問したり回答したりすることは原則的にしません(携帯カテ等を除く)し、登録情報のコメント欄には新しいHNを書いておきます。  何だかまとまりのない締めの言葉になってしまいましたが、最後にもう一度言わせてください。 『皆さん、本当にどうもありがとうございました!』  あっ、そうそう、サンクスポイントの方なんですが、そもそも質問とは言い難いものですし、その主旨上、サンクスポイントをつけるようなものではないとは考えますが、せっかく持っている権利を使わなければもったいないので、独断と偏見で書き込み文字数順に決定させていただきたいと思います。ということで、1位sassyさん(652文字)に20P、2位SNAPPERさん(611文字)に10Pを進呈させていただきたいと思います。(ふざけた判断基準でごめんなさい。私には内容で甲乙なんかつけられません。ご理解ください。)  また、締切りは週末にさせていただきたいと思います。それまでに何かご意見がございましたらお願いします。それと、QNo.200,000のANo.37のお礼欄でAdvanceさんが言及されている要望及びそれに対するお返事の内容も、差し支えなければご紹介頂ければ幸いです。(無理にとは申しませんが。)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.11

そういえばQNo=20万でこっちを宣伝(笑)しておきながら私は回答してなかったですね。 取り合えず賛成に1票 だれか医学的でも生物学的でもいいから色に関する知識をお持ちの方の意見が聞きたいですね。 カラーセラピスト?ですかそう言った方でここにはいないのでしょうかね。 熱くなるより、冷静になるような配色になるようにしていただければGoodだと思います。

Yoshi-P
質問者

お礼

yanmaaさん、ご回答ありがとうございます。 > ・・・色に関する知識をお持ちの方の意見が聞きたいですね。 > カラーセラピスト?ですかそう言った方でここにはいないのでしょうかね。 > 熱くなるより、冷静になるような配色になるようにしていただければGoodだと思います。 「あはは・・・」+「ドキっ!」(笑) 確かに仰る通りです。 神経が高ぶるような配色は余計な争いを引き起こす要因になりかねませんものね。 (私の書き込みが削除されることが多いのをそのせいにしてはいけませんが。(^^;) その点についても運営者様に考慮して頂ければと思います。 ご賛同頂けて本当に本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

Yoshi-P
質問者

補足

yanmaaさん、すいませんが補足欄をお借りします。 ご回答頂いた皆さん、こんにちは。 まだ土曜日ですが、いつの日にか改善されることを願いつつ、宣言通り締切りにさせて頂きたいと思います。 ご協力ありがとうございました。m(_ _)m 2002/02/23 14:45

noname#4821
noname#4821
回答No.10

私も賛成に一票投じます! (回答が遅くなってすみません。時間がないので意思表明だけでご勘弁ください。m(__)m)

Yoshi-P
質問者

お礼

yayupuu3さん、ご回答ありがとうございます。 ずいぶん長い間このサイトに参加されていなかったんですね。お忙しい中、ご回答頂けて、本当に感謝します。 何度でも言います。本当にありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.8

Yoshi-Pさんのユーザー情報から入ろうとしたら、OKWebのページに入ってしまいました。まずやたら重い。そしてやたらオレンジ。これは毎回思うことではありますが、なんとかならないものかと思います。 その点、教えて!gooの方では、枠組などはスマートなので、見やすいというのがありますね。OKWebで見る時は、お礼や補足までいちいち見る気がしなくなることも多々です。 やはり、配色のことは考えた方が、ユーザーのためなんでしょう。 goo派だからどうでもいい、ということではありません。サービスが同じなのであれば、そうした配慮も同じにしてほしいものと思います。 てなわけで、賛成に1票。

Yoshi-P
質問者

お礼

nabayoshさん、ご回答ありがとうございます。 > Yoshi-Pさんのユーザー情報から入ろうとしたら、OKWebのページに入ってしまいました。 あれ? もしかしてgooの会員の方はそこからは回答できないんですよね? 初めて気がつきました。(←アホ!) 申し訳ありませんでした。m(_ _)m 帰宅したら早速直します。今は職場からなので、サーバーのコンピューターを使わないと登録情報を変更できないみたいなんです。(たまに変更できる場合もあるんですが。仕組みがよくわかりません。) もう就業時間は過ぎたから家路についてもいいんですけど、取りあえずできるだけ早くお礼をしたかったもので。(うちは職場から遠いんです。(T_T)) > まずやたら重い。 いやぁ~、今日はひときわ重いですねぇ~! > そしてやたらオレンジ。 > これは毎回思うことではありますが、なんとかならないものかと思います。 > OKWebで見る時は、お礼や補足までいちいち見る気がしなくなることも多々です。 やっぱりそうですか。いつも長々書いてしまって申し訳ありません。(あっ、でもgooのユーザーの方にはいいのかな?) > やはり、配色のことは考えた方が、ユーザーのためなんでしょう。 > goo派だからどうでもいい、ということではありません。 > サービスが同じなのであれば、そうした配慮も同じにしてほしいものと思います。 ご協力頂いて本当に本当に嬉しいです。感謝感激です。 どうもありがとうございました。

回答No.7

遅くなりまして、すみません。 私も、改善に1票投じます。 >お礼・補足の項目の濃いオレンジは特にきついですし、お礼・補足文の背景がオレンジ色というのもかなりこたえます。 私も同じですね~。 今の背景色を項目の濃いオレンジ色に移して、背景色を更に薄い色にするか、白にして欲しいです。 オレンジでなくても、淡い色調の緑とか。 ついでに、お礼・補足の文字も、回答文と同じ大きさにして欲しいです。 あとは、gooと同じように、最初はお礼・補足欄が無い状態で、お礼・補足がついて始めて欄が出現する方が、見易いのですが、これはgooに馴染んでしまっている所為でしょうね・・・ >SNAPPERさん、すみません。 私ももともと教えて!goo会員なのですが、教えて!gooの運営は好きではありませんーー; 去年の1月31日付けで出された「OKWeb Communityご利用についてのお願い」をgoo側にも載せるようにメールしたのですが、「早期に掲載したい」との返信の後、それっきり。OKWebユーザの皆さんに嫌われても仕方ないです~(T^T)

Yoshi-P
質問者

お礼

enders-shadowさん、ご回答ありがとうございます。 ご賛同いただけて本当に感謝しています。 > お礼・補足の文字も、回答文と同じ大きさにして欲しいです。 これについては要望メールで言い忘れてしまったんですけど、管理者様もこの質問をご覧頂いているそうなので、取り上げていただけるかも知れませんね。 > 最初はお礼・補足欄が無い状態で、お礼・補足がついて始めて欄が出現する方が、 > 見易いのですが、これはgooに馴染んでしまっている所為でしょうね・・・ これについては私は欄があって何も書かれていなければ「あ、この人はお礼もしない人なんだ」と一目でわかっていいかと思いますが、これはOKWebに馴染んでしまっている所為でしょうね。(笑) 何から何までgooと同じようにしてほしいなんてことは、私は考えていません。どっちが本家かわからないようなことは管理者様にとったらとっても不愉快でしょうから。(^^;) Advanceさんへのお礼の欄に書いたように、配色の件はご検討いただけることになりました。あとはもっと多くの方からご支持が集まれば、と思います。 元々私の個人的な事情から始まったこの一件でenders-shadowさんにお力をお貸し頂いて、本当に有り難く思っています。感謝感謝です。 もうなんか昨日から年甲斐もなく涙腺緩みっぱなしで・・・ あはは・・・ いい年して恥ずかしいですね。 本当に本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.6

配色改善に断固賛成です。私自身は全く気にしていなかったので、「そういうものなんだ」とやや驚いていたのですが、QNo.192043やこちらで私が敬愛する方々が目にきついと言われているのを聞いていると本当にそんな気がしてきました(洗脳されてるのかも(^^;)。まあ、それはともかく、これだけの方が不評を訴えているのですから、是非優先して改善してもらいたい部分だと思います。 ちなみに、一年程前のOKの画像を保存していたのに気付き見てみたところ、濃いグリーンが目立ち、質問文や回答文が今の補足やお礼と同じ程度の大きさでしたし、その他いろいろと今とは異なる点があることに気付きました。これらが変更されたのもユーザーの要望によるものだとしたら今回の改善要求は期待できるのではないでしょうか。 あ、でも、左側の帯(?)は使っている分にはとても便利なので、これはそのままがいいかなと思います。

Yoshi-P
質問者

お礼

Advanceさん、ご回答ありがとうございます。 > 配色改善に断固賛成です。 「断固」という文字を見てどきっとしましたが、すぐにほっとしました。(笑) > ・・・本当にそんな気がしてきました(洗脳されてるのかも(^^;)。 あはははは・・・ いや、失礼。でも、何故かおかしくなっちゃって。 > 一年程前のOKの画像を保存していたのに気付き見てみたところ、濃いグリーンが目立ち、 > 質問文や回答文が今の補足やお礼と同じ程度の大きさでしたし・・・ Advanceさんは確か去年の4月に登録されたと記憶していましたが・・・ あっ、そう言えば「Advance」というHNの由来を思い出しました。納得です。 以前は濃いグリーンだったんですか。う~ん、実際に見てみないとわかりませんが・・・ オレンジの方が明るい感じがしていいということで今のようになったんでしょうか。 > 左側の帯(?)は使っている分にはとても便利なので、これはそのままがいいかなと思います。 OKWebのユーザーにとったら、これは重宝していますもんね。私も同意見です。ただ色だけを変えていただければと思います。 なお、管理者様からメールに対するお返事を頂きました。配色の方ですが、管理者様の方もこの質問をご覧頂いているそうで(すべての質問を監視しているはずですから当然ですが)、社内で相談していただけるそうです。 ということで、もっと多くの方にご賛同いただけるとより一層可能性が高くなると思います。 元々は私の個人的な事情から始まったこの一件で、Advanceさんを始めとして多くの方から温かいご助言を戴き、本当に有り難いし、嬉しく思っています。 本当にどうもありがとうございました。 余談ですが、転籍の方は技術的には不可能ではないけど諸々の事情によりお断りしていますということでした。教えて!gooの登録はgooのコミュニティIDというシステムを使っている関係だそうです。私には意味がよくわかりませんでしたが、Advanceさんが仰っていた通りでしたね。まあ、こちらのサイトの方が改善されれば、それで万事OKなんですが。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.5

Yoshi-Pさん、はじめまして! 私はgoo在籍なので1票投じても意味ないかもしれませんが。 参考URLを開いたら、OKの質問/回答だったりした時とかに 見せて頂きますが、正直見難いです。 そうYoshi-Pさんの仰る通り、オレンジの色が強過ぎる のです。 特にお礼、補足が読み辛いです。長文だと読みたいけど諦め ます。目が痛いから。 それと延々と続くオレンジの帯。目にもきついし、この スペースが質問/回答の枠として広がったら、随分ゆったり して読みやすいのにとか、普段から思っていたのです。 配色をもっと目に優しいものに改善>に、1票です。 Yoshi-Pさん、頑張ってください。

Yoshi-P
質問者

お礼

cotton100さん、ご回答ありがとうございます。 そして、明けましておめでとうございます。 ご指示いただけて本当に嬉しいです。 > 特にお礼、補足が読み辛いです。長文だと読みたいけど諦めます。目が痛いから。 すみません、その通りなんですけど、私はいつもいつも長文にしてしまう張本人です。(笑) 特に登録情報に書いているもう一つの質問などでは呆れかえられるぐらい長々と書いています。(^^;) けっこう自己満足でやってるんですけど、お礼をもらった方にとったら辛いですよね。いい迷惑かも知れません。自分でも後から読むときはとっても辛いです。(←アホ!) > それと延々と続くオレンジの帯。目にもきついし、この スペースが質問/回答の枠として > 広がったら、随分ゆったりして読みやすいのにとか、普段から思っていたのです。 これについてはOKWebのユーザーは便利だと感じると思いますので、色だけ変えていただければと考えています。 > Yoshi-Pさん、頑張ってください。 このお言葉には思わず目頭が熱くなってしまいました。 本当に本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

noname#4746
noname#4746
回答No.4

 私は、ポータルサイトを goo にしていた関係で、OKWebよりも goo の方を先に知りました。その後、goo での Q&A を覗いていてOKWebを知り、「あぁ、goo の方が後なんだ・・・」と絶句した次第です(笑)。  で、OKWebでの Q&A を見て思ったんですが、Yoshi-P さんが仰るとおり、目には辛いですねぇ~(^^)。おまけに字も小さいし(笑)、「カテゴリに多少の差はあるけど、別に不自由するわけじゃなし、自分は goo で見よう」という考えです。ポータルを goo にしているので、その方がアクセスも簡単ですし(笑)。  という訳で(←どういう訳だ^^;)、私も、背景色、加えてフォントを変更して頂くことに一票。  でもですね、ポイント獲得数とかにこだわりをお持ちでないのでしたら、別HNで goo に登録し、必要に応じて使い分けることも一案ではないかと思います。確か大文字は撥ねられたと思いますが・・・。私の方は、今のままで不自由ないので、goo から閲覧するつもりです。 ●追伸  いつもお気遣い頂き、恐縮です。個人的に色々な事情が重なって「休養宣言」しましたが、可能な限りは参加しようかな、と思います。でも、HNは変えることになるかもしれません。

Yoshi-P
質問者

お礼

kawarivさん、明けましておめでとうございます。そして、ご回答ありがとうございます。 まさかkawarivさんからこの手の質問にご回答をいただけるとは思っても見ませんでしたので、めちゃくちゃ嬉しいです。(不覚にも思わず涙がにじんできてしまいました。) これだからこのサイトが好きなんです。絶対やめられません!!! 私も一昨日(1/4)から試しとしてgooの方からずっと閲覧していたんですよ。早いですねぇ~(笑)。 でも、質問文に書いた質問で温かいご助言を戴き、転籍するのもどうかと思い、この質問を立ち上げることになりました。 (ちなみに、遅まきながらもようやく獲得ポイントも大台に乗りましたし(笑)、初めてマスターランキングにも入りましたし。)(←風前の灯火?)(こんなものにこだわっている訳ではありませんが。) Yoshi-PのPはPatentのPです。誇りがあります(大したものではありませんが)。HNを変えたくはありません。そのために「転籍」を考えることになりました。 でも、OKWebのサイトの方で表示を改善していただければ、それに越したことはないです。 ということで、取りあえず転籍が可能なのかどうかという点を質問するのと同時に、改善要望のメールももうつい先ほど出しました。あとはご賛同いただける方がどれぐらいいるかということになりますね。 ご賛同いただけて嬉しかったです。どうもありがとうございました。 また、一日も早く復帰されることを心からお待ちしています。(専門分野に関する質問に対しては、私だけではあまりにも頼りなさ過ぎます。) なお、HNが変わるというのはどういうことかわかりませんが、ご一緒したときには正体を明かしてくださいね。(たぶんわかるとは思いますが。) kawarivさんからのご回答、本当に本当に嬉しかったです。いい年こいてこういうサイトのことで涙が出るなんて思っても見なかったです。あはは・・・ 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

  • noe2150
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私はほとんどROMなので「OKWeb」より「教えて!goo」のほうでアクセスすることが多いです。 私には「教えて!goo」のほうが見やすいです。「OKWeb」のページの色を淡く改善してほしいです。そして、文字の大きさも「教えて!goo」並みに大きいと助かるのですが・・。 改善に一票です。

Yoshi-P
質問者

お礼

noe2150さん、初めまして。ご回答ありがとうございます。 > 私はほとんどROMなので・・・ 今日登録されたばかりですよね?  もしかしてこの質問に回答するためにわざわざ登録されたということですか? うわぁ! 感謝感激です!!! > 「OKWeb」より「教えて!goo」のほうでアクセスすることが多いです。 しかもこれは両者の画面の善し悪しの差がはっきり出てると言えるので、とっても有り難いご意見です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • OK/goo、どのデザインが好きですか?

    私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。 しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。 例えば下記のURLを比較してみて下さい。 ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 (他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。) また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。 皆さんはどのデザインがお好きですか? なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。

  • Chrome ブラウザの配色

    googleブラウザChromeを使っている方で配色の変更方法がわかるかたいらっしゃいませんか? FirefoxやIEなどでは、そのサイトの色を無視して配色をすることができます。(例えば目に優しいようにどんなサイトでも黒地に白文字でリンクは水色など) Chromeではそのようなことはできませんでしょうか? アドオンなどで実現できるのであればそれでも良いのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 身長が高くなるための部屋の配色

    以前、うる覚えなのですけど、テレビで身長が高くなるためには、部屋の配色も関係あるとの事で、とくに、カーテンの色などをオレンジ系の色にすると、身長の発育が促進されると聞いたことがありますが、本当のところはどうなのでしょうか? 何か、そのことについて書かれたサイトなどがあれば、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 画面の配色

    仕事でよくPCを使うのですが、細かい作業を長時間やってると目が疲れることがあります。 以前、どこかでPCの配色を調節すれば目への負担を軽減できるという意見を聞いたことがあります。 具体的には、「青色」の配色を減らせばよいらしいです。 設定/コントロールパネルで色々探してみたのですが、それらしきものは発見できませんんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • オレンジ色の卵?

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 以前頂き物のお弁当の中にオレンジ色のたまご焼きがありました。 味は特に変わった感じはしなかたったんですが、見た目にもキレイで、お弁当に入れたくて探しています。 黄身がオレンジ色っぽいたまごでも焼くと普通のたまご焼きになってしまいます。 特別な卵があるのでしょうか? それとも何か混ぜているのでしょうか? ご存知の方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白く濁った部分(白内障)がオレンジ色になりました

    16歳の老犬で目が白く濁っていて白内障です。 散歩の後に充血することが多いので抗菌剤目薬を1日2.3回さしてます。 この目薬は同じ種類のものを半年前から使っていて今まで変わったことは起きませんでした。 20時頃は何ともありませんでした。 21時頃に見たら白内障で白く濁ってる部分がくっきりとオレンジ色です。 充血もしてます。 検索かけても同じような症状を見つけられませんでした。 血管も多いからというのは知ってます。 でもこんなにオレンジ色になると言うことはどこかで出血でもしてるのかなと思ったりもします。 充血がひどくなってオレンジ色に見えたり目の中で出血したりということはありますか? うちの犬の可能性で何か分かる方いますか? 病院は明日の朝行きます。 2時間たって充血も少しおさまってオレンジ色もちょっと落ち着いたかなぁ?と言うくらいです。 痛がってる様子とかはありません。 他にも変わった様子はありません。

    • ベストアンサー
  • 下から順に表示って、見にくくないですか?Part 2

    以前、QNo.174138で、「下から順に表示って、見にくくないですか?」という質問をしました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174138 回答の表示が下から順にANo.#1、#2、#3となっているのが読みにくくて仕方ないと感じたため、上から順に表示するってことはできないのかと考え、私と同じように感じた方がいらっしゃったら、教えてください、という主旨の質問でした。 まあそのときは一応、上から順がいいか下から順がいいかについては5:5の引き分けになり、運営者サイドに要望を出すかどうかは迷ったままでした。 しか~し!!! なんと昨日から“教えて!goo”の方では「最新から表示」と「回答順に表示」とを選べるようになったのです! 私がOKWebカテで賛同者募集していたことを、教えて!gooの方で先に改善してしまったのです。大ショックです! そこで再度質問させていただきたいと思います。 『教えて!gooの方で「最新から表示」と「回答順に表示」とを選べるようになったのならばOKWebの方でも同じように選べるようにして欲しい』とお感じの方がおられましたら、お教えいただけますでしょうか。 教えて!gooの方をご利用の方も参考URLからOKWebの方に誘導されてしまう場合があると思いますので、自分は関係ないなどと仰らずにご意見をいただければ幸いです。 なお、上記の質問の教えて!goo版は下記URLになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174138 「最新から表示」と「回答順に表示」とを比較してみて下さい。

  • 文字サイズ・配色変更ボタンの必要性

    文字サイズ・配色変更ボタンの必要性 職場のHPを今度リニューアルします。 最近、文字サイズやサイト内の配色を変更できるボタンを導入するサイトが増えていますが、実際に視力の悪い方や色の見えにくい方は、あのボタンを使っているのでしょうか? お年寄りから小学生まで見るサイトなので、文字は大きめ(サイズ可変)デザインのかっこよさより読みやすさ重視の配色を心がけています。 私のイメージでは、目の悪い方はもともとブラウザで文字サイズを大きく設定していたり、ウィンドウズ自体をハイコントラストの設定にしていたりすると思うのですが(Macでも白黒反転できますよね)、ボタンを使っているのでしょうか。 目はずっと見えてきていたのに、だんだん視力が下がってきて色んなサイトが見難くなってきている高齢者には有用だったりするのでしょうか? でもそれなら別のサイトに移動したら文字サイズはまた小さくなってしまうわけで、 文字サイズ変更ボタンや色変更ボタンより、ブラウザやモニタの設定の仕方をわかりやすく 書いておくほうが親切かなと思いますし、実際そういうサイトも見かけます。 モニタの色を白黒反転させるのは極端な気がするので(色の見えにくい症状にも種類があるようですし)、 もしかしたら配色変更ボタンはつけたほうがいいのかなぁとも考えています。 画像もCSSで白黒反転しているサイトも見かけましたが、あれは本当に見やすくなっているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。

    オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。 今日畑でオレンジ色の小さな羽虫を見つけました。 長野の田舎に20年住んでいますが初めて見る虫です。 体調は5ミリくらいでお腹の部分は目の醒めるようなオレンジ色でした。羽は透き通るほど薄く丸みを帯びていて、縦にも横にも歩くのを見てびっくりしてしまいました。 バッタのような顔をしているのも印象的で、沢山の個体がとうもろこしや雑草についていました。 ネットで少し探してみましたがウリハムシやチュウレンヂバチとは違いました。 この虫の名前をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。