• ベストアンサー

この場所からあの場所へのルート

恐れ入ります。東京は片手の指の数くらいしか行ったことがないので、地理・鉄道路線等あまり分かりません。 近々東京に行きますが、地下鉄 勝どき駅から羽田空港への行き方としては、どのような方法が良いのでしょうか? 一応、自分で調べたのですが、大江戸線で勝どきから大門まで行き、そこから東京モノレールに乗り換えて、浜松町駅から羽田までといったルートかなと思いましたが、いかがでしょうか? 他のルートがあるとか、こっちの方が良いよとかありましたら、教えてください。ちなみに乗る時間帯は夜10時くらいです。利用時間帯が遅い上に地理等分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.6

勝どきから大江戸線で大門まで出て、そこからモノレールか浅草線(京浜急行線直通)かどちらかということになりますが、私は浅草線がよいのではないかと思います。というのは…。  (1)運賃が安く、きっぷを買う手間が省けること  浅草線利用の場合は ○勝どき⇒羽田空港 590円(割引運賃)  モノレール利用の場合は ○勝どき⇒大門 170円 ○モノレール浜松町⇒羽田空港第1ビルまたは羽田空港第2ビル 470円  計640円 と50円程度浅草線経由のほうが安いです。  また浅草線経由であれば、勝どき駅で連絡きっぷを購入できます。モノレールですと、浜松町できっぷを買わなければなりません。  (2)大門駅での乗り換えの手間  大江戸線大門駅は地下5階にあります。  浅草線のホームは地下1階にあり、エスカレーターを1回乗り継げば乗り換えることができます。  これに対し、モノレールへの乗り換えは、改札口を出た上で、地上3階まで上らなければなりません。  http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/spotguide/images/spots/asa009.jpg  こうしたことを考えますと、都営浅草線のほうが優れていると言うことができるものと思われます。  また余談ですが、羽田インは途中の京浜急行空港線大鳥居駅から徒歩3分のとのことですので、大鳥居駅で降りたほうが運賃(440円)も時間も節約できます。  実際の時間ですが(平日) ○勝どき22:00発⇒大門22:07着(光が丘行き) ○大門22:10発⇒羽田空港22:41着(大鳥居22:35着 急行羽田空港行き)  または ○勝どき22:15発⇒大門22:23着(光が丘行き) ○大門22:28発⇒羽田空港22:55着(大鳥居22:49着 急行羽田空港行き) といったパターンがあります。

BILLEY
質問者

お礼

↑上の補足の漢字を間違えました。「帰るんですか?」⇒「買えるんですか?」です。切符売り場で勝どき駅において、京浜急行線の羽田空港もしくは大鳥居駅までのが購入可能かということです。

BILLEY
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 えっと、ということは、勝どきから乗るときは切符はどこまでのを買えばいいのですか?都営地下鉄と京浜急行線って列車の運営会社が違いますよね?勝どきから羽田空港までの切符って帰るんですか? 田舎もので分からないのですみません。

その他の回答 (6)

• newdays
回答No.7

補足を頂きましたので、再度回答します。  都営地下鉄の各駅では、相互乗り入れしている私鉄の連絡きっぷは概ね販売されておりますので、勝どき駅でも買えるものと思われます。  ちなみに、勝どき⇒羽田空港590円は、連絡きっぷの割引料金となっております。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/eigyou_annai/fare_info/fareinfo_main.html#waribiki_1
  • Jodie0625
回答No.5

たびたびすいません。#2,#4です。 よく読んでませんでした。 >羽田にいったん行ってから、近くの羽田インというホテルに宿泊する予定 一旦羽田まで行くのでしたら、#2で書いたどちらのルートでもOKです。羽田空港から戻るには、京急になります。

• Jodie0625
回答No.4

#2でございます。 羽田インは京急空港線の大鳥居駅そばですので、大門からは都営線~京急がいいでしょう。 モノレールにすると乗り換えた上に、戻る必要があります。

回答No.3

私は地下鉄詳しくありませんが、Yahooの路線で検索できます。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
  • Jodie0625
回答No.2

ルートは二つあります。 1) 勝どき~大江戸線~大門・浜松町~モノレール~羽田空港 地下4階から地上に出て、さらに地上3階の駅まで上がるため、相当時間がかかります。乗り換えには余裕を見込んで8~10分考慮ください。 2) 勝どき~大江戸線~大門・大門~京急~羽田空港 同じ都営地下鉄の駅で地下でつながってますが、乗り換えには5~6分を見込んでください。 出発10時というのは、勝どき駅のことですよね? 羽田から飛行機に乗るとした場合、モノレールを選択すると降りる駅が違います。また、利用航空会社で発の飛行機が10時発ということですと、話が変わってきます。

BILLEY
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足です。 出発は勝どきを10時かその時間あたりということです。 羽田ですが、利用航空会社は全日空ですが、その日に搭乗するわけではありません。言葉足らずで申し訳ありません。次の日に乗ります。 羽田にいったん行ってから、近くの羽田インというホテルに宿泊する予定なのです。羽田インに羽田まで迎えにきてもらいます。

• tsline
回答No.1

22:18出発 22:55到着 運賃:片道 590円 乗換え:1回 勝どき22:18~ 都営大江戸線~ 大門22:25 大門 22:27~都営浅草線急行 ~羽田空港22:55 でいかが??