• ベストアンサー

着物の値段について

30歳男です。 妻が着物がほしいというので、値段も聞かずにOKを出していたのですが、おそらく訪問着というものだと思うのですが(この間七五三で着ていました。)分割ローンの明細を見つけたところ33万円でした。 着物というのはこれぐらいの値段はするものなのですよね。着物を買うことにOKを出すということはこれぐらいのものは買ってもよいと判断されるものなのですよね。 実は、その後彼女専用のパソコンも買っています...。 家計には余裕が無く、自分はほしいものは買っていないのに...。 常日頃、うちにはお金が無いといって、本業以外にも私がバイトをして生計を立てているのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.3

こんにちは。 着付の仕事をしているものです。 着物は好きなので自分で買います。 その着物が着物、帯、襦袢などの一式で33万なら安いです。50万でも普通です。 着物だけの値段ならまあまあだと思います。 パソコンはともかく、着物というのは絶対必要なものではありません。 お金の使い方は、人それぞれですが、私のようにそれが一番の趣味ならともかくですが、 ローンで買ったり、無理して買うものではないと思います。 また、自分で着付けができなければ、着るたびに着付けとヘアセットで1万、洗濯に出せば1万かかります。 奥様は主婦にしては浪費家なのでしょね。 自慢するわけではありませんが…、 我が家はお金持ちのほうだと思いますし、着物を仕事にしてますが…、 その値段の着物を買うときはかなり慎重です。 また、それ以外にはお金のかかる趣味はありません。 5万以上の買い物は必ず相談するとか、家計簿をキチンとつけるとか(これは私も常にしてます)、財布の管理を旦那さんがするとか(うちは財産は旦那が管理してます)したほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.4

こんにちわ。大変ですね(^_^;) 私も着物で家計を圧迫しているクチなので大きな事は言えません。 お値段についてのご質問、品物を見ないで答えるのは難しいですが正絹の訪問着(単品)で33万円は妥当なお値段もしくはお安いです。 もし帯もセットとなると破格にお安い事になり品質は大丈夫だろうか?という次元になります。 あとのことはご家庭それぞれなので口をはさむ事は控えたいです。 でも奥様がそれで日頃にこやかに元気に暮らせるなら高い買い物ではないと思いますよ。 ブランド物を買いあさる方に比べれば着物は長い目で見れば堅実な買い物です。 私はかなり若くして結婚したのですが二十代の時はずっと着物ローンを抱えていました。 共働きをしていたとは言え生活にいっぱいいっぱいでしたので余裕はなかったのです。 それでも大好きな着物を着れる生活が心の潤いになり、今振り返っても必要な物であったと思ってます。 その時の着物は今も宝物で時々は着ています。 苦しい中、よく買ったなあ、偉いな私って…なんて思いながら。 今後も浪費が続くようならよくよく話し合いする事が必要かと思いますが、女性の心というのは単なる贅沢という次元で計れないものがある事も覚えておいてください。 頑張ってる旦那様に申し訳ない、という気持ちは持っているのじゃないでしょうか? だとしたら感謝してると思いますよ。 当面はあまりうるさく言わないであげておいてください。

• cyoco-co
回答No.2

こんにちわ。 値段を聞かないでOKした以上は仕方ない気がします。着物の33万で一式 だと金額としては大きいですが着物としてはそんなに高くないのではないでしょうか。 でもその後にパソコンも買ってとありますが勝手に買ったのですか? あなたが了承したんですよね? バイトして生計を立ててるとありますが 奥様は働いていないのですか? 大きな買い物をする時は夫婦で話し合ったりするものだと思いますが。 金額も聞かずローンで買い物してると言うことですよね? パソコン含め50万ほどの買い物を金額も知らずOK出してるあなたにも 問題はあるのでは?と思いました。

• amamago
回答No.1

30代後半女性です。 拝見していないので、どんなお着物かはわかりませんが、33万円はお安い方かと思います。 一般的には50万~100万が普通と思っていますが、最近では、良い物もお安く手に入る様ですね。 着物はそれこそ、B級品で帯もセットで20万とか、探せばもっとお安いものも有ると思います。反対に○千万と言った高額の物もございます。 ただ個人的には、あまり安いものは信頼できないので、30歳ぐらいの方では妥当ではないでしょうか。 ですが、ご主人かたみたら、いつも着るものではないので、かなり高いイメージが有りますね。 お手入れさえきちんとしていれば、何年も着れますし、お子さんにも受け継ぐことができるものです。 綺麗な場所に保管し、湿度などに注意なされてくださいね。 そうそう、虫も付かないようにしてください。大切になさってくださいね。 でも、ご主人は偉いですね、バイトをして生計をたてるなんて、旦那に聞かせてあげたいですよ。がんばってください。