• ベストアンサー

着物の値段について

30歳男です。 妻が着物がほしいというので、値段も聞かずにOKを出していたのですが、おそらく訪問着というものだと思うのですが(この間七五三で着ていました。)分割ローンの明細を見つけたところ33万円でした。 着物というのはこれぐらいの値段はするものなのですよね。着物を買うことにOKを出すということはこれぐらいのものは買ってもよいと判断されるものなのですよね。 実は、その後彼女専用のパソコンも買っています...。 家計には余裕が無く、自分はほしいものは買っていないのに...。 常日頃、うちにはお金が無いといって、本業以外にも私がバイトをして生計を立てているのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.3

こんにちは。 着付の仕事をしているものです。 着物は好きなので自分で買います。 その着物が着物、帯、襦袢などの一式で33万なら安いです。50万でも普通です。 着物だけの値段ならまあまあだと思います。 パソコンはともかく、着物というのは絶対必要なものではありません。 お金の使い方は、人それぞれですが、私のようにそれが一番の趣味ならともかくですが、 ローンで買ったり、無理して買うものではないと思います。 また、自分で着付けができなければ、着るたびに着付けとヘアセットで1万、洗濯に出せば1万かかります。 奥様は主婦にしては浪費家なのでしょね。 自慢するわけではありませんが…、 我が家はお金持ちのほうだと思いますし、着物を仕事にしてますが…、 その値段の着物を買うときはかなり慎重です。 また、それ以外にはお金のかかる趣味はありません。 5万以上の買い物は必ず相談するとか、家計簿をキチンとつけるとか(これは私も常にしてます)、財布の管理を旦那さんがするとか(うちは財産は旦那が管理してます)したほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.4

こんにちわ。大変ですね(^_^;) 私も着物で家計を圧迫しているクチなので大きな事は言えません。 お値段についてのご質問、品物を見ないで答えるのは難しいですが正絹の訪問着(単品)で33万円は妥当なお値段もしくはお安いです。 もし帯もセットとなると破格にお安い事になり品質は大丈夫だろうか?という次元になります。 あとのことはご家庭それぞれなので口をはさむ事は控えたいです。 でも奥様がそれで日頃にこやかに元気に暮らせるなら高い買い物ではないと思いますよ。 ブランド物を買いあさる方に比べれば着物は長い目で見れば堅実な買い物です。 私はかなり若くして結婚したのですが二十代の時はずっと着物ローンを抱えていました。 共働きをしていたとは言え生活にいっぱいいっぱいでしたので余裕はなかったのです。 それでも大好きな着物を着れる生活が心の潤いになり、今振り返っても必要な物であったと思ってます。 その時の着物は今も宝物で時々は着ています。 苦しい中、よく買ったなあ、偉いな私って…なんて思いながら。 今後も浪費が続くようならよくよく話し合いする事が必要かと思いますが、女性の心というのは単なる贅沢という次元で計れないものがある事も覚えておいてください。 頑張ってる旦那様に申し訳ない、という気持ちは持っているのじゃないでしょうか? だとしたら感謝してると思いますよ。 当面はあまりうるさく言わないであげておいてください。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

こんにちわ。 値段を聞かないでOKした以上は仕方ない気がします。着物の33万で一式 だと金額としては大きいですが着物としてはそんなに高くないのではないでしょうか。 でもその後にパソコンも買ってとありますが勝手に買ったのですか? あなたが了承したんですよね? バイトして生計を立ててるとありますが 奥様は働いていないのですか? 大きな買い物をする時は夫婦で話し合ったりするものだと思いますが。 金額も聞かずローンで買い物してると言うことですよね? パソコン含め50万ほどの買い物を金額も知らずOK出してるあなたにも 問題はあるのでは?と思いました。

  • amamago
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

30代後半女性です。 拝見していないので、どんなお着物かはわかりませんが、33万円はお安い方かと思います。 一般的には50万~100万が普通と思っていますが、最近では、良い物もお安く手に入る様ですね。 着物はそれこそ、B級品で帯もセットで20万とか、探せばもっとお安いものも有ると思います。反対に○千万と言った高額の物もございます。 ただ個人的には、あまり安いものは信頼できないので、30歳ぐらいの方では妥当ではないでしょうか。 ですが、ご主人かたみたら、いつも着るものではないので、かなり高いイメージが有りますね。 お手入れさえきちんとしていれば、何年も着れますし、お子さんにも受け継ぐことができるものです。 綺麗な場所に保管し、湿度などに注意なされてくださいね。 そうそう、虫も付かないようにしてください。大切になさってくださいね。 でも、ご主人は偉いですね、バイトをして生計をたてるなんて、旦那に聞かせてあげたいですよ。がんばってください。

関連するQ&A

  • 着物などの小物の片付け方

    今、昨年の秋冬にきた訪問着を片付けようとしています。 訪問着は呉服屋さんで丸洗いをしてもらおうと思っているのですが、他のものはどうしたらよいのかわかりません。 全部クリーニングに出せばすむ話かもしれませんが、結婚や引越しをしてまもないので、お恥ずかしい話ですが家計に余裕がありません。 呉服屋さんに聞くと、訪問着の丸洗いのみならば 5000円らしいのです。(安いのでしょうか?) なので、着物以外はなるべくお金を掛けずに自分で洗えないものかと思っています。 またあまり着物を着る機会がないので、収納する際に気をつけることがあれば教えていただきたいなと思います。 着物は今後買う余裕はなさそうなので・・。 今、どうしていいのかわからないのは、 (1)帯揚げ (2)腰紐 (3)長じゅばん (4)伊達襟 (5)博多帯の変わりに使う腰紐みたいな素材のもの (6)腰紐 (7)帯締め(手垢などがついていて何年かたったら駄目になりそうなきがして・・) ほか、使っていないものですが、反物の色無地、はっかけがあります。 たんすがなく、押入れの枕棚に置く予定にしています。箱に入っているものは着物しょうのうを入れて置こうとはおもっていますが(大丈夫なのでしょうか?)、反物はどうしたらよういのでしょうか? 教えていただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大相撲に着物を着て行ってよいでしょうか

    来月、大相撲を見に行きます。 以前から行きたかったもので、とても楽しみにしています。 そこで服装なのですが、窮屈かなと思って洋服で行こうかと思っていたのですが、丁度観戦日が和装デーという日で、和装だと歓迎される日のようなのです。 なので着物を着て行こうかと悩み中なのですが、 まず枡席に2人で座る席で、4人で座るよりは余裕はあるのですが、枡席で着物だとやっぱりキツイでしょうか。 体勢的な問題もありますし。椅子席なら楽だったかな~と今になって思っています。 それとも2人で座るなら大丈夫でしょうか? あと、もし着物で行く場合、どのような着物がふさわしいのでしょうか。 和装デーは浴衣もOKらしく、浴衣が許されるなら何でもアリのようにも見えますが、テレビで見る限り、あまり派手な着物を着ている人は見かけませんよね? 例えば、結婚式に着て行くような豪華めの訪問着など、ちょっと派手目ののもでもいいのでしょうか? (添付の訪問着のような) それとも、テレビで見るような地味目の着物が一般的なんでしょうか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 着物の購入について

    はじめまして。 私は21歳の会社員です。 先日たまたま通りがかった呉服屋さんで、店員さんに声をかけられ あわせるだけただなのでと、気づけばお着物を合わせられていました。 以前から着物には興味があったのですが、特別購入を意識したことはありませんでした。 しかし、とてもきれいですてきなお着物だったので 思ったまま素直にほめると そのお着物に合わせて特注したという帯や小物類もだしてきてくださり そして購入を勧められました。 相場も全くしらなかったのですが、仕立て代や帯の値段などの説明を簡単にしてくださり その後で、着物の生地代と小物の価格のみでいいといってくださりました。 わたしも気に入ってしまったのもあり、 また断るのが苦手というせいかくもあり、つい親に相談もせずに購入するといってしまいました。 先ほども書いたように ずっと着物に興味があったこと、また柄、色がとてもすてきだったこともあり わくわくする反面 いままで経験したことのない額の買い物をしてしまったこと、 親に相談をしなかったこと なにも調べずに店員さんにだまされているのではないかということ などなど、不安でいっぱいです。 なので、この着物の購入が妥当なものなのか、 みなさまにアドバイスをいただきたいです。 ○内容○ ・つけさげ訪問着:絹画廊・辻ヶ花「御所桜」 ¥329,000  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリエステル100%の羽二重使用) ・袋帯:絹画廊・辻ヶ花 ¥0  (「手かがり仕立て付」商品) ・長襦袢:3点セット品(生地中国・染日本)  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」商品) ¥0 ・新はじく絹加工:付下げ訪問着、袋帯、長襦袢 ¥24,000 ・帯〆 ¥9,900 ・帯揚 ¥9,900 ・辻ヶ花・装履バッグセット ¥29,900 合計(消費税込み) ¥402,700 ○店員さんの言葉○ ・こんなにやすいのはいまだけ(いろいろなフェアが重なっていた) ・帯は西陣織で登録番号が9番。とても貴重 ・着物のもように貝がつかわれている ・辻ヶ花は高嶺の花 ・クリーニングなどメンテナンスも責任を持つ(いまいちどういうことなのかよくわからなかったです;;) ・ながく続く呉服屋なので安心してください(チェーン店) ・決めるなら今、家に帰って考え直すとわからなくなるから ・お母さんには仕立て上がって、着姿をみせて説明するべき とにかく私の着姿をほめられ、なんだか逆に不安になりました。 とてつもないなで肩のせいもあるとおもいますが。。。 いろいろ意見いただけたらなとおもいます。 よろしくおねがいいたします。

  • 家計の管理について

     夫の給与明細はネットで見るようになっていて紙とかで明細がありません。また夫は電子マネーもよく使用するので、妻の私は夫のやりたいようにほとんどまかせていて家計として把握しきれていないのです。夫は多忙のため給与明細を家まで印刷するなりする等の余裕はないです。妻として家計簿はソフトを使用していますが、支出を逐一打ち込んでもやりがいを感じなくなってきました。4月以降私も働きに出るのでいっそ別会計にしようかとも思うのですが、お金の流れを正確に把握しないと家のローンもあるので不安です。夫にはきちんとソフトに数字を入れてと訴えましたが、多忙のため無理のようです。よい管理の仕方があればお知恵を借りたいです。

  • 振袖と付け下げ訪問着

    来年成人式を迎えます。 振袖を新調する余裕が無いので、リサイクルショップで値段の手ごろな振袖だけは買いました。 (時間的余裕が無かったのでその日はとりあえず着物だけ買いました。) 帯はこれから買うとしても、肌着類などは家にあるもので済ませればと思っているのですが、 母の付け下げ訪問着一そろいがあるだけです。 私は下宿している身で、母はフルタイムで働いているのでなかなか細かな打ち合わせができません。 おまけに母はその着物には一度も袖を通した事が無く、 (超現実主義者で着物より洋装を選ぶ)着物の知識にも乏しいのです。 そこでお尋ねしたいのですが、振袖を着るに当たって、 母の付け下げ訪問着一式でどれだけのものが使えるのか教えていただけますか。 現在あるもの 振袖、付け下げ訪問着一そろい(バッグ、ぞうり含む) 振袖の帯はこれから買います。 私と母は体格が同じくらいです。 よろしくお願いします。

  • 妻は何か隠しているのでしょうか?

    妻は何か隠しているのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。 妻が給与明細を見せてくれません。 当方結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。 我が家の家計は私が管理しています。(妻に管理を希望したところ、自分にはできないと拒否したため) 給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。 お互いの小遣いは給料から4万~6万程残るようにし、他は家賃・光熱費・車ローン・保険等、貯金等、決めた額を出し合い、それを私がいくつかの口座に入金し、分けて管理しています。 最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、いい機会なので、一度も見たことが無い妻の給与明細を見せて欲しいと話しました。 ですが妻は見せたくないと言います。理由は特に無いそうです。 何度か説得すると、振込み額だけならば、給与明細から切り取って見せてもいいとのこと。 私は「何か隠し事があって見せられないのなら、怒ったり攻めたりしないから言って欲しい」 と言いましたが、隠し事は無いとのことです。 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、 「給与明細を見せてくれないような人は信用できないので、家計を管理できない」と言い、 また頭にきたこともあって、「今後食費も個人管理として、調理や買い物も別々にさせてもらう」 と伝えました。(食事の調理買い物弁当のおかず作りは9割は私が行っています。) 妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。 私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか? また、与明細を見られたら困ること、ばれてしまうことがあるのでしょうか? 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 表彰式同伴の妻の、着物の格は?詳しい方お願いします。

    40代前半既婚女性です。 夫の表彰式の式典と、懇親会、祝賀会に 同伴することになりました。 都内の一流ホテルであります。 本人はスーツです。 妻の私は訪問着に、袋帯(格の高いもの) 末広をさせばいいでしょうか。 今までの奥さん達の着物を見ると どうも色留袖ではなく訪問着のようです。 末広まではおおげさではないかと思ったりもします。 また手持ちの訪問着は 薄いローズピンクで 20代に嫁入り仕度で購入したものです。 私としては派手になったと思うので、 今回購入することにします。 色目は40代50代となると、薄紫、グレイなどになるかと思います。 帯は嫁入り仕度の時の袋帯(金べース)でいこうかとおもいます。 ただ夫も私も 40代半ばと人に言っても なかなか信じてもらえない外見で なによりもグレイなどの色の着物だと 夫が嫌悪感を示すと思います。(婆さんみたい) 洋服は華やかで人目を引く色柄が多く あまりウスぼんやりした色は 似合いません。(薄汚れているような色) 夫も私の洋服姿を大変好みますので 和服とギャップに驚くのではと思います。 また、横に連れて歩くのに 夫は私に常に美しさを求めます。 一世一代の式典ですので 華やかに着飾って欲しいと言われました。 夫は20代の訪問着でも まったくかまわない、似合っていると言います。 洋服ではそういう色は沢山着ますが 和服では気が引けます。 思い切って黒地の大胆な柄の訪問着 黒に吉祥柄が細かく刺繍などの感じにしようかとも思いますが、 業界の人もしくは、北新地のママになりそうで。 近々買いに行きますが、夫も一緒に見られる 参考になりそうなサイトなど教えてください。

  • 家計の管理者の変更(長文ですいません)

    結婚14年 小学6年と4年の男の子との4人暮らしです。 月々の手取りは約35万円。妻はパートで月に3~5万稼いでると思われます。現在家計は妻が管理しております。 自分の小遣が3万/月で朝のパン代、営業職なので昼飯(外食)込みのため、妻に値上げを交渉したところ余裕がないと断られました。煙草は吸いません。 元々、妻は独身時代は実家で生活をしており、小遣も「無いときにもらう」という金銭的には計画性の無い生活を送ってきております。(金遣いは荒いと言うことは無いのですが・・・) 私は、就職すると一人暮らしを始め、自分の収入で生計を立て、貯金もしておりました。 結婚当初から家計は妻が管理しており、自分は詳細を把握できないため「家計簿をつけて欲しい」とお願いはするものの、妻の性格上、全然できずに今日に至りました。 結婚すると「家計は妻が管理するモノだろう」と思い(両親がそうであったため)何も考えずお金を預けてしまったのが間違いの始まりだと思っております。 しかし、冒頭で申しました様に、小遣の値上げもままならない家計状況がどうにも納得いかず、今までのうっぷんもあり(家計簿つけない等々)、「家計は俺が管理する!!」と宣言しました。(冷静に書いてますが、大喧嘩です(笑)) さて、本題です。(長文ですいません) 食費として月々いくらか妻に渡そうと思います。 (食材購入までできませんので・・・) 家族4人暮らしで幾らぐらいかけてますか? 1日\2000で6万ぐらいで足りるのでしょうか? また同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、今後気を付けなければならないようなことはありますか? 思わぬ出費とか、子供にかかる費用とかについては、想像つきません。 ちなみに、家のローンがあり月に8万円払っております。 それと妻の収入に頼るつもりはないと思ってます。

  • 不動産の持ち分について

    マンションの持分について マンション購入の際、以下の条件では、一般的に夫婦での持ち分はどのように決まる(決める?)ものでしょうか? ・名義は妻、夫は共有者 ・借入金額2500万(妻が借入) ・35年ローン ・妻は正職員で、家計の収入は妻が稼いでおり、住宅ローン控除も妻の方で受ける ・両家の親からそれぞれ1000万円ずつ援助あり ・夫は現在フリーター(月収10万程度)。求職中(正職員で)だが、状況は不透明(少し厳しめ?) ・もし、妻が妊娠出産しても、職場復帰の予定(産後は半年くらい育休を取るつもり) 始めは、生計を同じくしているのだから、名義や借り入れが妻で、ローン返済が妻でも、物件の持ち分は半々にすべきかも、と思っていました。 しかし、ネットを見ていると、「夫婦の財産は半分ずつというのは、別の場面での話であり、税制では、そのようには考えない」と書いてありました。 また、持ち分割合によっては、住宅ローンの控除額も変わると書いてあったり…。 夫は、「妻名義で返済するが、生計は同一だ」という考えです。 妻の方は、ローンの返済責任は自分にある以上、それなりの持ち分を持っていいのでは…?と考えています。 ただ、妻があまり前に前に出る感じを、男性はやはり面白くないだろうな、とも思います。 知識が不十分な状態で質問しているため、間違っているかもしれませんが、申し訳ありません。 お叱り、アドバイス何でもよろしくお願いします。

  • 簡単な仕事すら出来ない自分に嫌気がします。

    妻、子供2人(中3男/小1女)、妻方の両親2人の6人家族です。 女が強い家系になっており、成長期の子供達の教育費や、 家のローンの支払いで家計に余裕が無く、家庭内でも居場所が無い状態です。 会社の倒産もあり、再就職はすぐに出来たのですが、 以前の収入には到底届かず、週6の業務に従事しながら、 休みの1日と入れる時に夜間バイトにも従事しています。 このご時勢なので、決して特別な環境では無い事は熟知していますが、 妻と妻の母が友達の様な鉄の絆で結ばれており、妻が居ない時には 「娘に苦労させてるアナタとの結婚を認めた事を後悔している」と、 必要以上の罵声を浴びせられ続けて、自分自身の我慢の限界を感じています。 妻は子供との時間を割いてまで、派遣で社員並の給料を獲ってきてくれていますが、 それ自身も彼女のストレスになっていますので、自分への風あたりも強くなっています。 自分自身は、会社勤めで週6と週1でアルバイトで家計を稼いでいますが、 長男の高校受験と重なり、一向に家計に余裕が持てる状況にありません。 妻&妻母のW攻撃に耐えてきましたが精神的に参ってしまい、 本業でもミスをする機会が多くなり、作業指示を受けた内容を忘れてしまうなど、 職場からも怒られる頻度が高くなってきました。 自分よりも生活が過酷な家庭も数多くあると思いますが、 この様な状況を克服した方がいましたら、現実打破のアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう