• ベストアンサー

続かないダイエット

母乳育児で5ヶ月に経ちました。すごい食欲で甘い物が食べたくて「明日からダイエット・・・」と言い訳しながら 産後1ヶ月より2キロ増えなんと妊娠前より8キロオーバー 旦那に痩せろ!と言われても「見てろよ~痩せてる!」って気合みたいなのが入りません。ホントに痩せたいのに~ 産後5ヶ月過ぎても痩せれるのでしょうか?ダイエットモードになれる良い方法ありませんですか?お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25807
noname#25807
回答No.5

私も10ヶ月頃まで、やけに甘いものが食べたくて仕方なかったです。 ほかの知人に聞いても、私の周りはそういう人ばかりでした。 ほかの方がおっしゃっているように、栄養バランスなんだと思います。 今思えば、子供の離乳食のバランスは考えても、自分の食べ物はバランスなど気にしている余裕はなく今のうちに食べておかなくちゃってくらいバタバタでした。 それも1歳になる頃には、離乳食も終わり、自分たちの食事を何にしようかと考えられる余裕がすこしずつ出てきて、やっとバランスをとりもどしたのか、確かにその頃は、極端な甘いものを欲する気持ちもなくなっていたように思います。 子供も動くようになって、こちらも外で付き合って遊ぶようになって体重はその頃からでも少しづつ落ちてきましたが、もっと早くに気がつけばもっと体重が落ちてたかも・・・と思います。 ましてや、甘いものをとりすぎていると疲れやすくないですか? 私はその頃、何をするのもかったるかった。笑 私の知人も1人目のときは、バタバタで太ってしまい2人目を出産後は、上の子の食事をバランスよくするがために、自分たちのバランスも自然と良くなり、1人目出産前よりも痩せたそうです。 食べないのではなく、バランス!本当にごもっともだと私も思います! 私も早くに気がついていれば、よかったと思っていますよ。 煮物がいいですよ! 野菜をなんでも入れちゃって。 離乳食が進むと、味付け前のを食べさせられちゃうし。自分たちの食事もヘルシーだし。

tometome33
質問者

お礼

>甘いものをとりすぎていると疲れやすくないですか? 私はその頃、何をするのもかったるかった。笑 まさにやる気が出なくかったるいんです(笑) 食べないのでなくバランスですね 最近すっごく煮物が食べたくなるんです。体が欲しがってるのかも・・・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• macorisu
回答No.7

こんにちは、私は妊娠中15kg太ってしまい、現在産後4月半で元に戻りました。3ヶ月位までは母乳でしたが、お酒大好き、油っこいもの大好きという事もあったので、ミルクの回数が増えていき現在は完全ミルクです。 甘いもの、止まりませんよね~。私は、子供が落ち着いている時におやつを食べるのでは無く、逆に忙しい時に食べました。 ちょっとお行儀が悪いですが、たとえばケーキ1つにしても一気に食べてしまうと、もう一つもう一つになってしまっていたので、これ1つだけと決めたら、洗濯を干して一口、お皿を洗って一口としてました。 そうすると、少しずつ食べて結構満足しちゃってました。逆にもったいぶるようになって、あんまり食べなくなりました。 後は、ダイエットという事ではありませんが、骨盤の広がりが戻ってないと痩せ難いと聞きましたので、骨盤の体操はしていました。

tometome33
質問者

お礼

>たとえばケーキ1つにしても一気に食べてしまうと、もう一つもう一つになってしまっていたので、これ1つだけと決めたら、洗濯を干して一口、お皿を洗って一口としてました。 これいいですね。骨盤体操もやってみます。ありがとうございました。

• soramom
回答No.6

こんにちは。 私もほぼ完母乳できて、もうすぐ7ヶ月になります。 最近、母乳が止まりだしたのに食欲が落ちなくて悩んでます。 ふと、気づいたんですが、食欲って、半分が「満たされない欲求」をあらわしているように思います。 ひょっとしてtometomeさんも育児のストレスで甘いものが無性に食べたくなる状態ではありませんか?私もそうです。妊娠前は甘いものには見向きもしなかったのに、ちょっと子供が寝たと思ったら、すぐに、おやつに手が伸びてしまいます。 「今じゃないと自由がきかないから、自分のしたいことをやりたい」っていう欲求を満たすために、手っ取り早く、甘い物を食べることで代替している、という感じではないでしょうか。 ダイエットモードに入るには、まず、だんなさんの協力も得て、少しでよいので自分の時間をもって、好きなことをするっていうのが、第一段階として必要ではないでしょうか。 その次の段階として、冷蔵庫の扉にやせていた頃の自分の写真を張るっていうのが効果があるそうです。甘い物が冷蔵庫以外にあるのなら、その場所に張ることになりますよね。 私もお葬式と育児が重なって、風邪がいつまでたっても、なおりません!体力つけないと、とがばがば食べてジーンズがきつくなってきて非常にやばい状態です。産後5ヶ月でも、いつでも、ダイエットは可能だと思いますが、環境を整えるの難しいですよね。お互い頑張りましょう・・・。

tometome33
質問者

お礼

母乳のため子供を預けられないストレスもあるのかもしれません。さっそく冷蔵庫の扉にやせていた頃の自分の写真を張ってみます。ありがとうございました。

• lemon567
回答No.4

5ヶ月からでも、まだ大丈夫だと思いますよ! とにかく、毎日、朝晩、体重を量ってグラフにする方法がいいですよ。

tometome33
質問者

お礼

体重計から逃げてはダメですよね。頑張ります。ありがとうございました。

• gyucci
回答No.3

専門家でもなんでもないのですが。。。“すごい食欲で甘い物が食べたくて”というところが気になりましたので、少々。 もしかして、栄養バランスが整っていないのでは?無性に甘いものが食べたい時って、糖分が足りていないと思うんですよ。で、体が糖分を補給すべく、そういう状態になると思うので、今一度、食生活を見直されてみるのはどうでしょう? 甘いものを食べちゃいけないわけじゃないんですよ。 甘いものじゃなくても、なんでも、“食べすぎ”が原因だと思うので。 余談ですが、妊婦さんの時、例えば、お酒飲んじゃいけないって言われると、無性に飲みたくなりませんでしたか?私は、日頃、殆どお酒を飲まなく、月に1度飲めばいいくらいのペースですが、妊婦の時は何故か飲みたくなりました。こんな風に人間って、ダメって思うと、反って気になると思うので、甘いものは食べちゃダメではなく、いつもの半分にしようとしてみる事から始められるのも一つの手段だと思いますよ。 また、おそらく妊娠期間という短期間で体重が増えたので、比較的短期間で体重を戻す事は可能だと思います。

tometome33
質問者

お礼

ご指摘通りに思いました。ダメと思うと食べたくなるって感じです。食生活を見直してみます。ありがとうございました。

• ktwins
回答No.2

やせる回答じゃないのですが、脅かそうと思いまして・・・。 授乳後はどうしても激しくお腹がすきますし、ちゃんと食べないと赤ちゃんにも栄養がいかないのでは?と頑張っていっぱい食べました。 ついでにストレスも手伝ってチョコなど甘いものを文字通りガツガツ食べました。 離乳食→幼児食と進み、コドモの残りももったいないと食べていたら 断乳後半年経って産前よりも10kg近く体重が増えている事に気がつきました。 真剣にダイエットを始めても、子供たちに「ママも一緒に食べようよ!」と言われたら笑顔でもりもり食べないわけにいきません。T-T プラス2キロなら今のうちに軽く気合を入れればまだ取り返せます! 私の二の舞にならないよう頑張ってください。

tometome33
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

回答No.1

苦労したくなければ、耳ツボダイエットがお勧めです。 しかしお金は多少かかりますが…。私は男ですが、効果てきめんでしたので。

tometome33
質問者

お礼

なかなかお金はかけられないのですが 自分で耳ツボおしてみます。ありがとうございました。