• ベストアンサー

続かないダイエット

母乳育児で5ヶ月に経ちました。すごい食欲で甘い物が食べたくて「明日からダイエット・・・」と言い訳しながら 産後1ヶ月より2キロ増えなんと妊娠前より8キロオーバー 旦那に痩せろ!と言われても「見てろよ~痩せてる!」って気合みたいなのが入りません。ホントに痩せたいのに~ 産後5ヶ月過ぎても痩せれるのでしょうか?ダイエットモードになれる良い方法ありませんですか?お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25807
noname#25807
回答No.5

私も10ヶ月頃まで、やけに甘いものが食べたくて仕方なかったです。 ほかの知人に聞いても、私の周りはそういう人ばかりでした。 ほかの方がおっしゃっているように、栄養バランスなんだと思います。 今思えば、子供の離乳食のバランスは考えても、自分の食べ物はバランスなど気にしている余裕はなく今のうちに食べておかなくちゃってくらいバタバタでした。 それも1歳になる頃には、離乳食も終わり、自分たちの食事を何にしようかと考えられる余裕がすこしずつ出てきて、やっとバランスをとりもどしたのか、確かにその頃は、極端な甘いものを欲する気持ちもなくなっていたように思います。 子供も動くようになって、こちらも外で付き合って遊ぶようになって体重はその頃からでも少しづつ落ちてきましたが、もっと早くに気がつけばもっと体重が落ちてたかも・・・と思います。 ましてや、甘いものをとりすぎていると疲れやすくないですか? 私はその頃、何をするのもかったるかった。笑 私の知人も1人目のときは、バタバタで太ってしまい2人目を出産後は、上の子の食事をバランスよくするがために、自分たちのバランスも自然と良くなり、1人目出産前よりも痩せたそうです。 食べないのではなく、バランス!本当にごもっともだと私も思います! 私も早くに気がついていれば、よかったと思っていますよ。 煮物がいいですよ! 野菜をなんでも入れちゃって。 離乳食が進むと、味付け前のを食べさせられちゃうし。自分たちの食事もヘルシーだし。

tometome33
質問者

お礼

>甘いものをとりすぎていると疲れやすくないですか? 私はその頃、何をするのもかったるかった。笑 まさにやる気が出なくかったるいんです(笑) 食べないのでなくバランスですね 最近すっごく煮物が食べたくなるんです。体が欲しがってるのかも・・・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • macorisu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.7

こんにちは、私は妊娠中15kg太ってしまい、現在産後4月半で元に戻りました。3ヶ月位までは母乳でしたが、お酒大好き、油っこいもの大好きという事もあったので、ミルクの回数が増えていき現在は完全ミルクです。 甘いもの、止まりませんよね~。私は、子供が落ち着いている時におやつを食べるのでは無く、逆に忙しい時に食べました。 ちょっとお行儀が悪いですが、たとえばケーキ1つにしても一気に食べてしまうと、もう一つもう一つになってしまっていたので、これ1つだけと決めたら、洗濯を干して一口、お皿を洗って一口としてました。 そうすると、少しずつ食べて結構満足しちゃってました。逆にもったいぶるようになって、あんまり食べなくなりました。 後は、ダイエットという事ではありませんが、骨盤の広がりが戻ってないと痩せ難いと聞きましたので、骨盤の体操はしていました。

tometome33
質問者

お礼

>たとえばケーキ1つにしても一気に食べてしまうと、もう一つもう一つになってしまっていたので、これ1つだけと決めたら、洗濯を干して一口、お皿を洗って一口としてました。 これいいですね。骨盤体操もやってみます。ありがとうございました。

  • soramom
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

こんにちは。 私もほぼ完母乳できて、もうすぐ7ヶ月になります。 最近、母乳が止まりだしたのに食欲が落ちなくて悩んでます。 ふと、気づいたんですが、食欲って、半分が「満たされない欲求」をあらわしているように思います。 ひょっとしてtometomeさんも育児のストレスで甘いものが無性に食べたくなる状態ではありませんか?私もそうです。妊娠前は甘いものには見向きもしなかったのに、ちょっと子供が寝たと思ったら、すぐに、おやつに手が伸びてしまいます。 「今じゃないと自由がきかないから、自分のしたいことをやりたい」っていう欲求を満たすために、手っ取り早く、甘い物を食べることで代替している、という感じではないでしょうか。 ダイエットモードに入るには、まず、だんなさんの協力も得て、少しでよいので自分の時間をもって、好きなことをするっていうのが、第一段階として必要ではないでしょうか。 その次の段階として、冷蔵庫の扉にやせていた頃の自分の写真を張るっていうのが効果があるそうです。甘い物が冷蔵庫以外にあるのなら、その場所に張ることになりますよね。 私もお葬式と育児が重なって、風邪がいつまでたっても、なおりません!体力つけないと、とがばがば食べてジーンズがきつくなってきて非常にやばい状態です。産後5ヶ月でも、いつでも、ダイエットは可能だと思いますが、環境を整えるの難しいですよね。お互い頑張りましょう・・・。

tometome33
質問者

お礼

母乳のため子供を預けられないストレスもあるのかもしれません。さっそく冷蔵庫の扉にやせていた頃の自分の写真を張ってみます。ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

5ヶ月からでも、まだ大丈夫だと思いますよ! とにかく、毎日、朝晩、体重を量ってグラフにする方法がいいですよ。

tometome33
質問者

お礼

体重計から逃げてはダメですよね。頑張ります。ありがとうございました。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.3

専門家でもなんでもないのですが。。。“すごい食欲で甘い物が食べたくて”というところが気になりましたので、少々。 もしかして、栄養バランスが整っていないのでは?無性に甘いものが食べたい時って、糖分が足りていないと思うんですよ。で、体が糖分を補給すべく、そういう状態になると思うので、今一度、食生活を見直されてみるのはどうでしょう? 甘いものを食べちゃいけないわけじゃないんですよ。 甘いものじゃなくても、なんでも、“食べすぎ”が原因だと思うので。 余談ですが、妊婦さんの時、例えば、お酒飲んじゃいけないって言われると、無性に飲みたくなりませんでしたか?私は、日頃、殆どお酒を飲まなく、月に1度飲めばいいくらいのペースですが、妊婦の時は何故か飲みたくなりました。こんな風に人間って、ダメって思うと、反って気になると思うので、甘いものは食べちゃダメではなく、いつもの半分にしようとしてみる事から始められるのも一つの手段だと思いますよ。 また、おそらく妊娠期間という短期間で体重が増えたので、比較的短期間で体重を戻す事は可能だと思います。

tometome33
質問者

お礼

ご指摘通りに思いました。ダメと思うと食べたくなるって感じです。食生活を見直してみます。ありがとうございました。

  • ktwins
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

やせる回答じゃないのですが、脅かそうと思いまして・・・。 授乳後はどうしても激しくお腹がすきますし、ちゃんと食べないと赤ちゃんにも栄養がいかないのでは?と頑張っていっぱい食べました。 ついでにストレスも手伝ってチョコなど甘いものを文字通りガツガツ食べました。 離乳食→幼児食と進み、コドモの残りももったいないと食べていたら 断乳後半年経って産前よりも10kg近く体重が増えている事に気がつきました。 真剣にダイエットを始めても、子供たちに「ママも一緒に食べようよ!」と言われたら笑顔でもりもり食べないわけにいきません。T-T プラス2キロなら今のうちに軽く気合を入れればまだ取り返せます! 私の二の舞にならないよう頑張ってください。

tometome33
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

回答No.1

苦労したくなければ、耳ツボダイエットがお勧めです。 しかしお金は多少かかりますが…。私は男ですが、効果てきめんでしたので。

tometome33
質問者

お礼

なかなかお金はかけられないのですが 自分で耳ツボおしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後1年のダイエット

    去年の4月に出産をしたんですが、妊娠中に17キロも太ってしまって、周りからは母乳育児だから痩せるよって言われましたが、産後1年たった今では、残りの7キロが全然痩せません。 運動といっても、子供がいるのでジムには通えないのでベビーカーで近所を散歩(子供が長時間だと座ってないので15分位)か家で腹筋や背筋をする位です。 今までは母乳だったのでダイエットの為の食事制限やサプリメントは出来なかったので、産後1年は、ダイエットとゆう努力はしていませんでした。 これからは、気合を入れて努力してダイエットに励みたいのですが、子供がいてもできるダイエット方法を知っている方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 産後ダイエット法求む!!

    こんばんわ。今年の一月出産をし、今生後7ヶ月の子供がいます。出産後、いわゆる産後太りということで、8キロも太ってしまいました。というのも、母乳栄養なので、お乳をあげるたびにお腹が減ってしまい、食欲旺盛で…。しかも、旦那も晩ご飯食べた後、お菓子をすぐ食べるので、ついつい私も一緒に食べてしまいます。お乳が出る間は大丈夫と言われますが、痩せたいですっ!! 薬等によるダイエットは母乳に影響が出ると困るので、何か速効にきく最高なダイエット法はないでしょうか??特にお腹まわりが大変なことになってます。また妊娠!?と今日も友達に言われました。…ショック…です。良きダイエット法よろしくお願いします。

  • 産後ダイエットについて

    産後ダイエットについて質問です。 現在産後3ヶ月になりますが、1キロも痩なくて困っています。 最終的に妊娠時+14キロまで太りました。退院する頃には-8キロになっていて、すぐ減るだろうと思っていましたが、そこから1キロたりとも減りません。 よく母乳だとすぐに減ると聞きますが、なかなか母乳が出ず、2日おきに桶谷式母乳マッサージへ通っています。そのおかげか2ヶ月目からはほぼ母乳で育てていますが、それでも全く体重は減りません。産後6ヶ月までに元に戻るようにしましょうと母子手帳にも書かれてありますし、とても焦っています。 妊娠7ヶ月の頃から骨盤が痛くて夜も眠れないくらいだったので、きっと骨盤がゆがんでいるんだと思い、とこちゃんベルトや、その他の骨盤ベルトを3種類試しましたが、何も変わりません・・・。ガードルも思い切って高いのを購入しましたが、締め付けて痛いだけな気がします。食事もそんなにたくさん摂っていません。むしろもっと食べろと周りから言われるくらいです。 自分なりに、日々ウォーキングしたり、水泳に行ったり、筋トレしたりと、何かしら身体を動かしているのに・・・全く減らないし、体脂肪も変わりません・・・。もう本当にどうしていいか分からず、質問させていただきました。 似たような体験の方、産後ダイエットに成功された方、一番効果があったダイエット方法などありましたら、教えてください!><

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

  • 産後のダイエット

    出産して二ヶ月になります。妊娠前プラス4キロからなかなか落ちません。母乳育児の人はやせるそうですがミルクオンリーだし、赤ちゃんがいるので外にも出かけられません。 それほど育児で忙しくそれほど食べていないのに・・・ 家でできるいいダイエット方法教えてください。

  • 産後ダイエット

    5月1日に出産して、今産後1ヶ月半です。 5月中は,何もせずに4キロやせましたが、今月に入って,まったくやせなくなってしまいました。 食事も先月と何ら代わっていません。おやつも食べていました。 食べてもやせていたので,減らしていませんでした。今は,今日からおやつを絶っています・・・。 完全母乳で育てているので,これが結構ダイエットに良いと聞いているのですが、経験者の方のお話を聞かせてください。 妊娠前の服がぜんぜん着られず,参っています。 産後早いほうが,ダイエット(無理なものはしません。)も効果があると思うのですが・・・

  • 産後のダイエット

    私は現在26歳で、生後4ヶ月の娘がいます。 去年10/14に出産し、妊娠から出産までに体重が15キロ増えてしまいました。 現在は10キロ落ちましたが、4/14で産後6ヶ月。 産後6ヶ月以内が痩せ易いとの事なのでそれまでに何とかあと5キロ落とさねばと思っています。 今は、お腹のたるみと、顔の丸みと、太ももまわりが気になっています。 昔の華奢な体に戻りたいです。 どうか、効果のあるダイエット法を教えて下さい。 (母乳をやっているのでなるべくサプリメント類は使わずに、家の中で出来る方法が良いです。)

  • 産後のダイエットについて質問です。

    産後のダイエットについて質問です。 現在産後1ヶ月です。妊娠してプラス10kgしましたが、産後6kg落ちたのであと4kgです。 お腹もまだでています。 このまま何もしなければこの4kgはもうきっと落ちないと思うのですが、母乳をあげているのでしっかり食事をとらなくてはいけないのでダイエットも出来ません。。 よく産後半年がダイエットのタイムリミットと聞きますが、半年だとまだ母乳をあげているので、どうすればいいのでしょうか? 食事をしっかりとりながらも運動するのですか? 運動してよいかは、近日中にある一ヶ月検診で聞いてみる予定ですが、 運動しただけで食べていても痩せるものなのでしょうか? よく母乳をあげていれば痩せるとも聞きますが今のところ痩せません。 ダイエットした事ないのでやり方が全くわからずです。。 食事を制限する事ができるなら簡単なのですが。

  • 産後太り・・・・ダイエット法を教えてください

    二人目の産後10キロ以上太ってしまいました。 現在、出産から4ヶ月たっています。6ヶ月以内にもとに戻らないと痩せにくくなると聞いたことがあります。子供は、母乳ではなく粉ミルクで育てております。 毎日、育児2人の子供の育児にかかりきりなので、ウォーキングもまともにできず、食事に関してもバタバタのまま作っておりカロリー計算もままなりません。 産後ダイエットとして、適切な方法をご存知、または、体験された方がおられればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 産後ダイエット

    産後ダイエットについて質問です。   妊娠して10kg位増えました。 産んでからはすぐ5kg減ったのですが 産後3ヶ月になるのですが それからなかなか減りません。   寝る前だけたまにミルクあげてますが ほとんど母乳育児です。     11時起床→軽く食べる(コーヒー、ヨーグルト)→14時お昼ご飯 →16時間食(少しだけ)→21時夕飯(野菜中心) →2時就寝 というような生活スタイルです。 運動量は家事しながら動く程度です。 毎日ストレッチはしています。     そんなに食べてる訳じゃない と思っていても 体重が減らないという事は 摂取カロリーの方が多い という事ですよね     食欲がなくても食べないと 母乳に影響しそうで怖いです。   体重も減り、母乳もちゃんと出る 生活、食事など教えてください!   今の生活でやめた方がいい事 どう改善したらいいか 逆に何を取り入れたらいいかなど 具体的に教えくれると感激です。   よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう