• ベストアンサー

スパイウェアが入っていても大丈夫ときいたのですが・・・

友人が、フリーソフトなどをインストールして 仮にスパイウェアが入ってしまったとしても、 ルータやセキュリティソフトなどで外部への通信を遮断していれば、 そのスパイウェアによる個人情報の流出はありえない、 といっていたのですが本当でしょうか? 確かに理屈ではそのような気がしますが、なんとも気持ち悪いです。 ご存知の方がおられましたら真偽の程、お聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいてします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

例えば、BHO(ブラウザヘルパーオブジェクト)として登録される形のスパイウェアの場合はInternetExplorerの一部として機能しますから、パーソナルファイアウォールでアプリケーションごとの制御を行っていてもIEが許可されていればスパイウェアは情報を外部に送信出来る可能性があります。 そもそも、ルーターのファイアウォール機能やWindows標準のファイアウォールは外部への通信の制御は基本的に出来ません。(XP SP2のファイアウォールはその辺少しは対応したらしいですが、十分ではないようです) パーソナルファイアウォールはある程度の抑止力にはなりますが…完全とは言えないでしょう。やはり、入れないことに重点を置いて対策されるのがよろしいんではないでしょうか?

makoto66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >InternetExplorerの一部として機能しますから そうなんです。重宝して使っているフリーソフトに スパイウェア入っている場合もあるかもしれないので、 それを削除してしまうのもちょっと勿体無い気がします。 個人情報とどっちが大事なんだよッ!って怒られそうですが、 No.5の方が書かれているように、"たかが知れている"程度の情報流出なら 便利なフリーソフトを使い続けたいという気もします。 それでも絶対ダメだ!とおっしゃる方もいるでしょうし、 それなら構わないんじゃない?と言われる方もいると思います。 この辺のことについてもご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

その他の回答 (8)

• hoihence
回答No.9

まあ、「食い止められる場合もある」といった方がいいんだろうね。 「あり得ない」としてしまうと間違いです。なにしろ、既存セキュリティーをすり抜けてしまう手法が存在するからね。俺なんかの場合はその辺も考慮してあるよ。0-dayに対しても対抗できるようにしてます。基本コンセプトは多層防御だからね。セキュリティーってのは、実際はものすごく広範なので、とにかく学ぶことだね。

• X-ASTRAY
回答No.8

友人の言うことを信用するか、回答者を信用するかの問題ですね。 >ルータやセキュリティソフトなどで外部への通信を遮断していれば、 そのスパイウェアによる個人情報の流出はありえない、 といっていたのですが本当でしょうか? 友人の話はウソです。とだけ言っておきます。 あとは自分で判断してください。 ↓こちらをよく読めばほかの回答者さんが言ってる事も理解できると思います。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

• momiji_k
回答No.7

spybotで検出されたのならSpywearGuideなどでそのスパイウェアを検索してみてはどうでしょう。 危険度や有害性を見て気にならない程度ならそのままにしておけばいいし、気になるようなら駆除しましょう。 大した事のない物なら検出除外してもいいですし。 私も検出除外している物があります。 SpywearGuide http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php

• popesyu
回答No.5

まぁ特定のポートが必要なある種のスパイウェアならそうともいえるかもしれませんが、そういう性質のものって極限られたものかと思いますし。ただ、一般的には漏れている個人情報と言ってもたかがしれているもので、どういった広告が表示されたかとかどういった傾向のHPを見ているかという程度のことですから単に気持ち悪いという意味合いしかなく、その程度なら別に気にしないということであれば別に最初から遮断する必要もありません。あと一方的に広告を表示するタイプのものも同様ですし。ただこの辺のものはルーターで塞げるものでもありません。 その人が個人情報と言っているものがどういったものかということでしょう。

makoto66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >広告が表示されたかとかどういった傾向のHPを見ているかという程度のことです であれば全然気にしませんが、もしクレジットカードの情報、 フリーメールやネットバンキングのIDやPW、のが知られてしまうとしたら、 大問題だと思って質問しました。 >個人情報と言ってもたかがしれているもので ちょっと安心しました。 ただ、それでも絶対安心といえるのかな?なんて少し不安でもあります。 その辺はどうなんでしょう?

• regius777
回答No.4

私はNIS(ノートン)を入れてますが、スパイウェア対策のためにspybot(フリー)も入れています。備えあれば憂いなしです。情報の外部流出よりもスパイウェアが入っていること自体が問題でしょう。

makoto66
質問者

お礼

spybotでスパイウェアが入っていることに気付いて、 それを友人に相談してこの件が始まりました。 そうですね。情報漏えい以前にスパイウェア自体を 駆除しなきゃダメですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ルータの設定を、 メールも送れないように完全に遮断する設定(ネットワークをつなぐ意味があるのか?、というような設定)にしていれば スパイウエアに感染しても情報の漏洩はないでしょうけど、 普通は内側から外側へはある程度、穴が空いていますので情報漏洩は起きると考えた方がいいです。

makoto66
質問者

お礼

メールまで送受信できないようにするのは不便ですね。 これまでに結構漏れているのかも知れません・・・ ご回答ありがとうございました。

• kafu_kafu
回答No.2

ルーターは外部からの簡易遮断の機能がありますが、内部からの遮断の気泡は貧弱です。    また、セキュリティソフトを使ってもある程度知識がないと、そのまま素通りでしょう。  したがって、スパイウェアがパソコンの中に入っている状況は非常に危険です。

makoto66
質問者

お礼

セキュリティソフトが外部に通信しようとしているソフトがある場合、 ウインドウが出てきて許可するか訊いてくれるので、 全て監視出来ているのかと思っていました。 あまりセキュリティの知識がないので危険ですね。 ご回答ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.1

ルータやソフトで完全に遮断するのは不可能です。 スパイウェアは進化しています。 検索エンジンで「スパイウェア」と入力し検索すればわかります。

makoto66
質問者

お礼

>ルータやソフトで完全に遮断するのは不可能です なるほど、そうなんですか。 ご回答ありがとうございました。