• ベストアンサー

ガーデニングで迷惑

隣家の人が狭い庭いじるのが趣味らしく 別に迷惑かけなければ何してもいいんですけど 一日中クワを使って意味もなく土をほじ繰り返しては カツカツカツカツ音を響かせたり、枝をパッツンパッツン切っては 音を響かせるもんだから非常にいらだちます。 お隣にやめろというわけにもいかず、他に 家でもあればまだいいのですがこの辺は家とそこの家しかないものだから ほんとにストレスです。 なんとかならないでしょうか こういうの気にならなくなる薬ってあるんでしょうか 毎日朝から晩まで外に行くわけにも行かず 精神的にもうだいぶきついです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

それは困りましたね。そもそもそういう音が迷惑になると自覚している人って少ないような気がするし。私なんて、むしろ、人と土の気配がする癒しの音だと感じてしまうかも。かといって、家が2軒だけなら、匿名でメモを投函するわけにもいきませんね。 んん、薬は思いつきませんが、やはりお隣とお友達になるのが一番てっとりばやいのではないでしょうか。友達の音って比較的気にならないと思うので。また、友達になれば、ざっくばらんに「一日中、やってて、大変じゃない? 少し休んだら」から始まって、「いや、実は、静かな環境でしかできない作業をしてるものだから、気になっちゃって」と、時間を制限してもらうこともできるかもしれません。 ただ、家が2軒しかないようなところで、一日の大半を家で過ごしているというのもツラそうですね。介護か何かをしていらっしゃるのでしょうか。外で過ごせるよう、仕事や趣味の工夫ができると、いくぶんか気もまぎれるのではと思ったりもしますが。 答えになっていなくてすみません。

pekepom
質問者

お礼

そうですね、確かに家族がやっていれば気にならないでしょうし こちらの気の持ち方でだいぶ楽なんでしょうが・・・ ただあんまりいい雰囲気でもなくて、友達になるのは少し難しそうです。 なるべく外にいたりしたんですけど、それもだんだん自分が惨めになってきて やめました。 話を聞いてもらっただけで十分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yatagaws
回答No.2

私も同じ経験があります。隣なのでやめろともいえず大変ですね。そこでひとつの解決方法は、逆に相手が音を出しているときに、こちらも負けないほどの音を出すことです。例えば、外でラジオをがんがん相手もいやがるほど、そこで話になったらお互いに静かにしようと持ちかけるようにしてはいかがでしょうか。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー・・・確かに黙っていれば付け上がる、 そんな気になるときもあるんです。だからたまには そういうことをしてアピールするのがいいかもしれませんが・・・ でもあの人の場合、気にしない振りして続けそうなきもします。 早く天に召されてほしい、なんて思ってしまう今日この頃です^^; でも同じ目にあっている方もいると聞いて少し元気が出ました。 ありがとうございました