• 締切済み

普通徴収と特別徴収

従業員が青色専従者1名のみなのですが、 住民税の徴収方法は普通徴収と特別徴収どちらのほうが処理が簡易でしょうか? またどちらを選択した場合でも1月31日に届け出る給与支払報告書にて届け出るだけでよいのでしょうか? (プラス普通徴収の場合、個人別報告書には朱書きで普通徴収と記す) 申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

普通徴収は、従業員が直接役場に税金を納めます。特別徴収は、従業員の給料からの天引きにより会社側が納めます。普通徴収のほうが会社にとっては容易です。

katakuti77
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 1名分の処理なので行おうと思えば天引きでもそう大層な手間ではないかな・・と思ったのですが、会社としてはやはり普通徴収を選択するほうが楽ですよね。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 どうもありがとうございました。