• ベストアンサー

skypeで通話をしていると相手に自分の声が跳ね返ってるといわれる。

skypeで相手と話していると、自分の声が跳ね返って聞こえるといわれます。 なぜでしょう? 私はヘッドセットで、スピーカーとマイクが別々で近いというわけでもありません。 困っていますお願いします。

noname#31050
noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.7

補足です。 マイクの音声処理の設定で「トーン」内の項目を調整すると 音声の調整が可能です。 ※機種によっては、サウンドボー側で設定固定もありえます。 トーンの低高音の調整、マイクブーストのON・OFFなどで マイク入力の音声に影響します。 またサウンドカードに付属で音響効果を変更出来るソフトなどが 付属している事もあります。 因みにマイクの入力を通常のライン入力ではなくUSBで変換できる製品もあります。 この製品でパソコン外部で音声データをデジタル・アナログ処理すると、 パソコン内部のノイズの影響を受けにくく、音質の低下を防ぎます。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&cate=9

その他の回答 (6)

  • Okachin
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.6

回答になりませんが、自分も同じ現象で悩んでいます。 しかも、ある特定の方とだけなんです。 そして、その方とはMSNの音声チャットでも同じです。 自分たちの場合は双方が自分の声が跳ね返っている状態です。 自分も解決策を見つけたくてここで検索したんですが、 良い解決方法はないみたいですね・・・。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.5

ヘッドセットのマイクが指向性の良いタイプにしてみても良いかもしれません。 指向性のマイクで向いてない方向の音を拾わせないことで多少改善されると思います。 またはマイクの感度を下げたりしても改善される事がありますね。 ただちょっと性能があがると購入価格も…。 ただ余談に書かれている「片耳でしか音」は直接関係がないですね。

noname#66897
noname#66897
回答No.4

おはようございます。 参考URLのQ5自分の音声がスピーカーから聞こえて会話しづらい が参考になりませんか?

参考URL:
http://www.hitachi-hybrid.co.jp/business/net/trouble/sound.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

大小の差はあれ、よく発生する現象ですね。 スカイプは優れたソフトウェアですが、IP電話にはどうしてもこうしたハウリング現象は避けられない様です。 通話相手も自分もお互いにヘッドセットを交換してみるのが最良の対策かと思います。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

私もよく利用する一人です。 それも、いろんな外国の人と会話するのに使います。 しかし、お互いの相性にや、時間帯、環境により音質に乱れがあり使えないときもあります。 IP電話はある程度覚悟して使わなければ仕方ないのではないでしょうか? チャットでも上手く送信できないことがあります。これも経験上、相手によりました。その時はチャットソフトを変えて使ったりしました。でもスカイプは結構いいですよね。メンドウじゃないし。使いやすい。

noname#31050
質問者

お礼

便利なんですけどねぇ・・・・・。 予断なんですけど、片耳しか音がでないのと何か関係があるのかしら・・・。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

なぜかはわかりませんが、私も同じ状況に何度も会いました。 二台のパソコン使って、家族で通話していても、片方からは自分の声が跳ね返り、片方のパソコンではクリアでした。 同じXP同士で、同じスカイプなのに、こういう現象がありました。 特定のパソコンで起こっているのかもしれませんが、深く追求しませんでした。 お役に立てずすみません。

noname#31050
質問者

お礼

そうですか、特定のパソコン=私のパソコン ということですね・・・・。汗 なんででしょうか・・・・・。

関連するQ&A

  • Skypeで自分の声が聞こえてしまいます

    はじめまして、 Skypeで自分の声が聞こえてしまいます。ヘッドセットを使ってますが、電話のように相手の声だけ聴けて自分の声をなくしたいです。 windows7です。コンパネのサウンドのスピーカーのレベルの「マイク」はオフにしたし、マイクのほうのこのデバイスを聞くチェックボックスをはずしてます。 どうか考えられる原因について教えてください。

  • スカイプがしたくてヘッドセットを購入しました。が、相手に自分の声が聞こ

    スカイプがしたくてヘッドセットを購入しました。が、相手に自分の声が聞こえないようです。しかも昨日聞こえていた相手の声が今日は聞こえなくなっていました。何かさわったのかも知れませんが当方パソコン初心者の為原因がわかりません。相手は他者と通話できてます。 OSはwindouws7、DELL INSPIRON N5010 ヘッドセットはBUFFALO BSHSE01VBK ヘッドセットをパソコンに接続するとこのような画面になります。この時点でなにか操作するのですか?それともスカイプ→ツール→設定→オーディオ設定でなにか設定するのですか?自力で一通りさわってみましたが、内臓マイクの声は相手に届くようですが、ヘッドセットのマイクは反応しません。 どなたか教えてください。こちら無知ですので、わかりやすく教えていただけると大変助かります。

  • skypeの通話について教えて下さい

    skypeの通話について教えて下さい Vistaデスクトップからskypeユーザーに電話したのですが 相手の声は聞こえますが 自分の声が聞こえないみたいです 自分はiPhone4の附属のマイク付き イヤホンをVistaに差し込んで通話しました やはりSkype用のヘッドセットを 使わないと自分の声は相手に聞こえ無いのですか? 宜しくお願いします。

  • スカイプで話してる相手が、自分の声が跳ね返ってやまびこの様に聞こえる言って困っています。

    以前にも、同様の質問があるようですが どの回答も私の例では改善されないので 質問させて頂きます。m( _ _ )m 題名のように、スカイプで会話している相手が 自分の声が戻ってきていて話づらいと言っています。 但し、私の方は聞こえやしゃべりに特に問題はありません。 お互い、使用しているのは光回線+XP+ロジクールのヘッドセットで 環境的には問題ないようなのです。 私の方もヘッドセットをしようしているので PC内臓のスピーカーから外に音は漏れていません。 又、私の使用しているヘッドセットとマイクの距離は 充分に離れています。 (大きなヘッドホンで、音漏れ防止になっています) 考えられるのは、どこかで間違えて 相手が”自分の声もヘッドホンから聞こえる”ような 設定にしてるのかなあとも思ったんですが 本人曰く、そんな設定はどうやるのかさえ解らないとの事。 (私もそのような設定が出来るか知りませんが・・・) どなたか、解決方法が解れば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Skype 声の小さい相手のと通話を改善したい

    Skypeを使用していますが、通話相手の声が小さく、大変聞きにくいです。 何度も聞き返すことが多く円滑な通話がしにくいです。 相手にも大きな声で話してもらいたいと思ってはいますが、もともと声が小さい上に、会社の独身寮から通話しているようなので、大きい声を出すのに限度があります。 当方の環境(PCにつけたスピーカー)で声を大きくしても聞こえづらく、がさがさというノイズ音だけが大きく聞こえ、大変不便に感じています。 そこで、以下について教えてほしいです。 1. ヘッドセットや外部機器等で相手の声の大きさを自由に調整できる機器、または、相手の声を大きく増幅してくれるマイク(ノイズはカットしてくれるようなもの) 2. ネットワーク的な問題で、見なおすことによって解消できる問題箇所 (相手:CATV回線、会社の独身寮、当方:CATV回線、一戸建て) どうぞよろしくお願いします。 ちなみに現在は、お互いバッファローのヘッドセット(型番失念しました、1000円どのもの)を使用し、当方のヘッドホンのボリュームは最大にしていますが、聞きづらいです。

  • Skypeをダウンロードしましたが相手の声は鮮明に聞こえるのに自分の声

    Skypeをダウンロードしましたが相手の声は鮮明に聞こえるのに自分の声が認識されません。 マイクには「サウンドカードが検出されません」と表示され 「専用サウンドカードつきのヘッドセットを接続してください」と… 大体専用サウンドカードつきのヘッドセットとはなんですか? そしてどうしたら、正常に通話できますか? 困ってます…。是非教えてください! 因みにPCはNEC LaVie Windows Vista搭載です。 よろしくお願いします。

  • スカイプで相手に聞こえる声が小さい

    机の上に置くタイプのマイクは問題なく相手に聞こえるのですが、 ヘッドセットのマイクだと小さくなってしまいます。 使っているヘッドセットはLogicoolのskype推奨ヘッドセットと書いてあるものです。 スカイプの設定は音量全快で、PCの録音デバイスの音量も全快です。 机に置くタイプのマイクだと話しかける度に顔をマイクに近づけなければならないので 新しいヘッドセットを買ったのですが、買い直したほうがいいのでしょうか? それともPCに問題があるのでしょうか?

  • スカイプのバージョンを上げたら自分の声が相手に届かなくなってしまったの

    スカイプのバージョンを上げたら自分の声が相手に届かなくなってしまったのですが、原因はなにかわかりますか? 7月13日までは、ライブドアスカイプ時代に設定したスカイプで、外部マイクのヘッドセットでもって普通に使っていたのですが、7月14日から自動的に最新のスカイプにバージョンアップされて、それと同時に、自分の声が相手に届かなくなってしまいました。 13日に復元をして、以前のスカイプで音声テストを行えば、正常に機能します。 それが、最新のスカイプだと、機能しなくなります。 相手の声は聞こえます。 パソコンが古い(XPの初期の頃のもの)のが原因かもしれませんが、そんなことって有り得ますか? 少しパソコンがバグっていて、解像度などおかしくなってしまっている部分もありますけど。原因がわかる方おられませんか? よろしくお願いします。

  • スカイプで自分の声が相手に聞こえない

    自分のパソコンでスカイプをしていると、自分の声が相手に聞こえないことが多々あります。 相手の声が自分に聞こえていますし、コントロールパネルのサウンドの項目を見ても、マイクは認識されています。 相手に自分の声が聞こえるときがたまにあるという状態で、多くの時間は相手に自分の声が聞こえません。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに (1)スカイプの「設定」の部分でオーディオ設定は行っており、声を出してみても、マイクの項目の部分に出てくる緑のラインが出てこないことが多々あることは確認済みです。 (2)音声テストでは確認できる音は小さい (3)マイクはパソコンのマイク入力端子に差し込む型のもの もしかしたら、マイクの入力端子がおかしいのが原因かなと思い、USB接続型のマイクの購入も検討しているのですが、その種類のマイクに変えたほうがいいでしょうか? ちなみにパソコンはwindows vistaです。

  • skypeを使いたいのですが、自分の声が相手に届きません。skypeの

    skypeを使いたいのですが、自分の声が相手に届きません。skypeのヘルプデスクに載っていた解決方法を行うもNGでした。マイクは有効になっているのに、音声が聞こえません。相手の声は届くので、すぴーカーには問題はないようです。 PCのアクセサリの中にある、サウンドレコーダーで試したものの自分の声の録音はされていませんでした。 そもそもPCにマイクが内蔵されていないのでしょうか? 私のパソコンは、emachinesで、Windows7です。