• ベストアンサー

生前贈与

どういう意味でしょうか?また注意点についておしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34193
noname#34193
回答No.2

今は相続時精算課税という制度がありますので、生前贈与の非課税枠も広がってます。財産をくれた人が亡くなったら相続財産に含めるて精算するのですが、相続税が非課税となるくらいの財産であれば活用できますね。ちなみに基本的にはご両親からの贈与が対象です。詳しくは専門家に相談して「うまく」やってくださいね。(合法的に!)

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

生前贈与という言葉は相続に対比させて使われます。 つまり、Aという人が亡くなり、その遺産が子供や配偶者など相続人に相続されますが、Aという人が生前に自分の財産を自分の相続人に渡す(贈与する)行為、これを生前贈与といいます。 生前贈与は相続税脱税につながりますので、高額な贈与税というものを設けています。ですから、贈与税を考えて本当に贈与が適当なのかを検討すべきです。