• ベストアンサー

LAN環境について

NFSもしくはNISが利用できないLANで発生するデメリットは何でしょう? また、その二つが同時に利用できるLANにメリットはあるのでしょうか? 何も知らなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>NFSもしくはNISが利用できないLANで発生するデメリットは何でしょう? NFSによるリモートファイル参照ができない、NISによるユーザ情報の共有ができないことです。 >また、その二つが同時に利用できるLANにメリットはあるのでしょうか? 上の逆です。

その他の回答 (1)

noname#17587
noname#17587
回答No.1

何を言わんとしてるのかわかりません ネットワークに制限が掛けられてNISやNFSが使えないのか? NISやNFSのサーバが無いLAN環境を指しているのか? 後者だと仮定した場合でもNISやNFSの仕組みを使いたいなら困るでしょうけど、 使わなくても良いなら困らないでしょう (もちろんNFSやNISが無くてもたいていの事はできます)