• 締切済み

NFSとNISについて

NFSやNISが利用できないLANでは、どのようなデメリットが発生しますか? 同時に使用できるときでは、何かメリットとかありますか? LANの環境はPC100台ほどです。

みんなの回答

noname#17596
noname#17596
回答No.1

NFSが使えないとファイル共有がやりにくい。 NISが使えないとユーザ情報を個別に管理しないといけない。 こんなところでしょうか。 「同時」というのはNFSとNISを同時に利用するこででしょうか? だとすれば、どのマシンを使用してもほぼ同じ環境で利用できる、という感じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LAN環境について

    NFSもしくはNISが利用できないLANで発生するデメリットは何でしょう? また、その二つが同時に利用できるLANにメリットはあるのでしょうか? 何も知らなくてすみません。

  • LANのことで

    NFSまたはNISが利用できないLANでは、どのようなデメリットが発生しますか? LANの環境はPC100台ぐらいのオフィスです。

  • NISについて

    NIS2007のパッケージソフトをNIS2008にバージョンアップして使用しています。 更新サービスの延長をして使っています。 PCを1台追加したので、NIS2007のパッケージソフトをインストールして使えるのでしょうか? NIS2008は同一世帯のコンピュータ 3 台までを保護すると書いてありますが、どうなのでしょうか? PCは合計で2台です。 よろしくお願いします。

  • NFSクライアントアクセス時のタイムラグについて

    UNIX環境下での一般的なNFSクライアント-サーバ環境での質問です (特定ベンダーのプロダクトに焦点を当てたものではありません)。 NFS Server(A)上のファイルシステムに保存してあるファイル(1)に対して NFS Client(B)とNFS Client(C)がアクセスしています。 NFS Client(B)とNFS Client(C)はネットワーク、ファイルアクセスに対する 特権等全て同等のClientです。 NFS Client(B)がファイル(1)に対して"chmod"でファイルの属性を変更した と同時にNFS Client(C)が"ls -l"等でファイルの状態を確認していますが NFS Client(B)がファイル(1)の属性を変更してから、 NFS Client(C)からファイル(1)の属性が変更されていることを確認できる までに("ls -l"実行結果が見えるまでに)0.3秒程のタイムラグが 発生します。 上記の事象が発生する原因として考えられるものは 以下の点以外に何が考えられるでしょうか? - ネットワーク環境による遅延 - NFS Client(C)の持つキャッシュによる遅延 また、この遅延はNFSのProtocolの仕様(ファイルロック制御等)に よるものではなくNFSを使用している環境に依存しているもの という認識で間違いないでしょうか? ご意見、、ご指摘、アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • NFSについて

    こんばんは。 NFSなんですが、実環境ではどのように使用されのでしょうか?。 例えばとあるサーバーの外付けディスクのようなイメージで 導入されるのでしょうか。 あとWindowsPCからはアクセスできないんですよね?。 すみませんがアドバイスお願いします。

  • NFSをSSHでトンネリング

    NFSv3(TCP)をSSHでトンネリングしようと考えていますが、 躓いているので質問させてください。 想定しているのは以下の環境です。 尚、自宅マシンからゲートウェイPCはsshでしか接続は出来ません。 自宅PC──wan──ゲートウェイPC(HostA)──lan──サーバ(HostB) sshでnfsで利用するポート2049をポートフォワーディングしてマウントを試みているのですが、 $ ssh -C -N -f -L 12049:hostB:2049 HostA # mount -t nfs -o port=12049,tcp localhost:/hoge /mnt/HostB-hoge mount: mount to NFS server 'localhost' failed: RPC Error: Program not registered. というエラーが出てしまいます。 HostBの/etc/exportsは、 /backup *(rw) です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 蛇足ですが、当初はNFSがTCPに対応していることを知らなかったので、SSH+SHFSを使っていたのですが、他のソフトでファイルを書き込んだりした時に接続が切れたり、I/Oエラーが出たりして不安定だったたので、SSH+NFSを試みています。

  • NISの設定について

    はじめまして,marucomと申します. Red Hat7.2を使用して各種サーバを立ち上げようとしています. サーバ管理の初心者なものでどこから手をつけてよいか分からず,とりあえずNISの設定を行っています. まずは,マシン2台を直接クロスでつないで,NISの動作確認をしています. クライアントの方でypwhichを行えば,NISサーバ名を正しく表示し,ypcatでpasswdファイルを見れば内容を見ることができるのですが,サーバの方に追加してあるユーザ名でのクライアントからのログインができません.(認証失敗となる)もちろん,ypbaind等は起動してあります. またサーバ側ではそのユーザ名でログインはできます. ドメインの設定も正しく行われていると思うのですがいまいち原因が良くわかりません. 参考書によるとんNFSを用いてユーザのホームディレクトリを各ホストがマウントしていることが必要と書いてあるのですが,原因はそこなんですか? ちょっと分かりにくい文章になりましたが,分かる方どうかよろしくお願いします.

  • NFSデーモン停止時のNFSマウントディレクトリでのファイル操作

    現在、Linux環境においてNFSを利用してサーバー間でのファイルのコピーを行っております。 Cでプログラムを組んで、open()~read()~write()~close()を実施しています。 この操作で、ファイル操作でエラーが発生した場合には、エラーを呼び出しもとのアプリケーションに返すようにしているのですが、 NFSデーモン停止していると、ファイル操作が無応答のようになってしまう(NFSでの無期限のリトライが実施されているため)ため、エラーを返すことが出来ず困っています。 (NFSマウントでsoftオプションを付けるとI/Oエラーは帰ってくるのですが、以下の条件にも記述している理由等で、あえてsoftオプションをつけていません。) 以下の条件も含めて、NFSデーモン停止時に、(タイムアウト)エラーをアプリケーションに返したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 <条件> 1.NFSマウントのオプションに"soft"は利用しない。  (エラー発生時に、ファイルが破損する可能性がある(推奨されない)オプションであるため。) 2.NFSマウントディレクトリに対してファイル操作するプログラムは、ライブラリとしてアプリケーションに提供する。 3.NFSでのファイル操作が無応答になった場合は、アプリケーションにエラーをreturnで返したい。 4.NFSでのファイル操作が無応答になった場合に、NFSでのファイル操作プログラムの外部から(シグナル等で)停止させることはしない。 (NFSでのファイル操作プログラムの内部でシグナルを発行して、最終的にreturnで返せるのであればOK) 5.NFSデーモンが停止した場合に、必ずしもNFSデーモンを再度起動させるとは限らない。

  • NISの更新期日が間近です

    PCをイジくって6年にもなるので、もうビギナーと言う訳でも無いのですが。是非皆様の御意見を伺いたくトビを立てさせて頂きました。 2台有るPCの内、ネット専用機(WinXP HE)の方のNISの更新期日が迫っています。ネットへはルータを介して。登録ユーザの為、会員優待で購入したNSW+NISを使用しております。SP2の騒動も有り、怪しげなサイトを覗いたりする事も無いので、現在の処、気持ち的には更新(キーを購入するだけなので簡単)に傾いているのですが、セキュリティ対策的にやはりNIS2004、或いはNIS2005を入れた方が賢明と思われますか? 又、新規購入すると成った場合、上記環境(NSW+NIS)では、NISを新規購入して、インストール済みの旧バージョンのNISを削除(プログラム一覧から“NISのアンインストール”を選択)、其の後、新NISのインストールを行う、と言った手順で作業を進めるつもりですが、何か不備は無いでしょうか?NSWが上手く作動しなく成るのでは…、との心配もしています。 御回答の程を宜しく御願い致します。

  • NIS2007の件

    当方、NIS(ノートンインターネットセキュリティ)2004です。 とうとう、今年の10月で、使用出来なくなります。 使用PCは、デュロン1.2Gを、アスロンXP1800+にして、使用しています。 メモリーは、768MBです。 実は、以前、NIS2005を一度購入したのですが、理由は分かりませんが、重くて、使用をあきらめました。 それで、私のような古いスペックでNISを使用している方の使用感を知りたいです。 実際、NIS2007は、どうでしょうか? あと、10月にNIS2008が出ると思いますが、ニューバージョンは、軽いのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

W11の初期設定についての質問
このQ&Aのポイント
  • W11初期設定時には、マイクロソフトアカウントにW10で利用していたメールアドレスとパスワードを使用することができます。
  • W11の初期設定では、前のバージョンで使用していたマイクロソフトアカウントの情報が引き継がれるため、W10で利用していたメールアドレスとパスワードを使用できます。
  • W11の初期設定では、W10で利用していたメールアドレスとパスワードを使うことができます。
回答を見る