-PR-
解決済み

NTでデバイスマネージャにあたるものはありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19255
  • 閲覧数2746
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (39/93)

プリンタポートが正常に動作しているかどうかを確認する方法を探しています。
具体的には、
・デバイスの状態
・競合するデバイスの有無
という2点の確認方法です。
95以降のOSでは、[デバイスマネージャ]からプリンタポートのプロパティを開き、[全般]シートでデバイスの状態、[リソース]シートで競合するデバイスの有無を確認できるのですが、NTにはそもそもデバイスマネージャが有りません。
NTで上記2点を確認するにはどうしたらよいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

mnabe さんが書いていますが WindowsNT4.0 では
「Windows 診断プログラム」を起動するとわかります。

「スタートメニュー」の「管理ツール」の中にあります。
アプリケーション起動後、リソース(IRQ や IO アドレス)
やデバイスを確認できると思います。

ちなみに Windows2000 では「コントロールパネル」の「管理ツール」に「コンピュータの管理」があり、その中に
「デバイスマネージャ」があります。
laughmaker さんの方法でも同じものが起動されます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

デバイスマネージャの変り
 → Windows NT 診断プログラムが該当します。

 それではだめなのでしょうか?
 デバイスの状況と競合するデバイスの有無の確認は出来ます。
補足コメント
cholodenko

お礼率 41% (39/93)

ご回答ありがとうございました。

抱えている問題は上記の説明で解決できたのですが、Winに関する知識があまりないので、具体的にどこを見れば良いのかわかりません。
できたら、どのシートの何を見れば良いかまで教えていただけないでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-15 16:43:24


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

たぶんと思うよ。[マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]でデバイスマネージャに行けると思うけど。でも、Win2000で使ってからNTだとあやしいかも。
なかったらゴメンナサイ