• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ASP.NET(VB.NET)で作成したWebで携帯電話しか見せなくする方法

au端末、i-mode端末、J-Phone端末、H"端末等の携帯電話以外でアクセスされたときは、見れないコンテンツを作成したいのですが、どうするのが一番よいでしょうか? やっぱりUserAgentを見て1個1個チェックするしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

IPアドレスで制限する方が良いと思います。 UserAgentは簡単に偽装できますし、機種が増えるたびに、そのたびに対応。。。なんて面倒なことはできませんから。 例えば、ドコモ、AUでは下記ページでIPアドレス(範囲)が公開されています。 ザッと探しただけなので、各社情報をまとめたページ等みつかりませんでしたが、ちゃんと探せばみつかると思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/ip/index.html,http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html

質問者からのお礼

なるほど、こういう手もあるのですね。参考にしてみますねー