• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の料金は何処が得?

今、Docomo(i-mode)を使用しています。 近々買い換えようと思っていますが、何せDocomoの携帯電話機が高いし、毎月の支払いも高いので、J-PHONE(Vodafone)に乗り換えてみようかと考えています。 電話機の値段だけでなく、実際の通話料やパケット料、それにコンテンツなど比較するとどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数86
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

端末性能やウエブコンテンツ重視だとするとドコモ・AU・Jフォン以外はイマイチな部分があるのでとりあえずパス(爆 ・Jフォン >端末性能 どの機種もドコモで言えば504isクラスの性能あり どの機種も基本的にカメラ・アプリなどは全部付きなのであとから"○○がないじゃないか!"って思うことはほとんど無い。もしない機能があればそれはJフォン自体にそのサービスがない ただし、ムービー付きハイスペックシリーズ(50系)とムービー無しスタンダートシリーズ(00系)に分れているのでそこだけ注意 >端末価格 主要三社の中では恐らく最安値 ムービー無しの機種で0~5000円くらい ムービー有りの機種で8000~1200円くらい 新機種出始めの1番高いときの価格で10000~15000円くらい >料金 ウエブ・メール代金については50系と00系で料金体系が異なるので細かい解説をしているとかなりややこしくなるが比較相手がドコモだとするとトータル料金ではそれほど差がないと思われる むしろJの方がドコモよりもメールやウエブ機能が充実しているので使い方次第では高く付く可能性も考えられる >ひとこと Jは宣伝上手なので(笑)安いイメージで選ぶとハマる危険性あり 端末性能はピカ1なので国産最強端末が手に入る また1番上を買わなくても全体のレベルが他社よりも一歩進んでいるのでベーシックな端末を選んでも損はない ・AU >端末性能 ドコモほどではないにしろハイスペック機とスタンダート機で若干の性能差がある ハイスペック機であるA5000シリーズを買えば機能的な不満が出ることは無いと思われるが価格は若干高い 逆にミドルクラス以下であるA3000/A1000シリーズになると価格的には安価であるが諦めなければいけない機能が多少出てくる 全体的に液晶性能が良くない気がする(ドコモ・Jと比べて) >端末価格 スタンダートなもので0~7000円くらい ハイスペックなもので5000~12000円くらい 機能を充実させようと思ったらある程度上の機種を選ばなければいけないところがツライか? >料金 パケット代金自体でみてもドコモ0.3円に対しAU0.27円で確実に安くなっている 利用状況に応じてパケット割引などのサービスを使えばさらに安くなる可能性もある ただしAUもムービーなどの大容量通信が充実していることが逆に料金高額化の危険性をはらんでいる >ひとこと AUは商売ヘタなので(笑)せっかくの各種割引サービスが浸透しきっていない 割引サービスを上手く使いこなせれば結構安くなる可能性がある ウエブコンテンツ自体は着うたなど新しさがあるが肝心の端末性能がイマイチついて行けてないような気がする ドコモはわかっていると思うので解説は省きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 端末性能はやはり求めてしまうところですね。 コストパフォーマンスを考えるとドコモが一番良いのかな・・・?。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • daaman
  • ベストアンサー率36% (55/151)

以下のサイトで料金比較してますので参考になろかと思います。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイトにていろいろな確認してみした。 料金だけで見るとauですかね。 うーーーん。悩むなぁ

  • 回答No.4
noname#212618
noname#212618

各キャリアともいろいろなプランがあるのでわかりにくい ですよね。どのような使い方をするかによっても変わって くるのではないでしょうか。 公式コンテンツを基準とすると、ドコモと同等程度のコン テンツを提供しているのは、J-phone、auの2キャリアに 限られるのではないでしょうか。 通話料はプランによって変わってくるので、bear-fruit さんの使い方によってよい料金プランがあるほうを選択 されるとよいかと思います。 また、他キャリアへの変更を前提とされていますが、パ ケ代の高さが問題である場合、FOMAへ変更するという選択 肢もあるのではないでしょうか。PDCに比べると圏外が多い のは確かですが、東京都内で使っている分にはそれほど 問題はないように思います。 J-phoneへ変更される場合、N-51もしくはSH-53がおススメ ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SH-53はまだ新しい機種ですよね。 J-PHONEだったらSH-53にします。

  • 回答No.3
  • sng
  • ベストアンサー率20% (8/40)

安さと通話音の圧倒的なクリアさではDDIポケットがいいかと思います。 ただエリアがいまいちなのとコンテンツではau,Jフォン、ドコモにはかなわないでしょう。 Jフォンは実は高いです。 家族割りはよくよく調べると割引とはいえないほどお粗末なものです。 通話料も1分ごとの課金ですし、パケット代に関してはもしかしたらドコモより高いかもしれません。通話障害もよく起こします。CMに力入れる前にやることあるだろうと言いたくなります。 コンテンツや通話料はどこの会社もそれほどは変わらないかもしれません。手軽にパケット割引できる点でauなんか良いのではないでしょうか?通話もあまり途切れなく、今後のビジョンがはっきりしているので一番無難かと思います。 以上DDI J auを経験した感想でした。 ではよい携帯ライフを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PHSは使用環境の問題もあるので今回は除外したいと思います。 J-PHONEは高いですかぁ。 auのことも調べて検討してみます。

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。DoCoMoは契約者数のシェアが全体の58%もあり殿様商売化しているので高いですから解約をお奨めします。 「本音で携帯。」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ また携帯電話最安値の【TU-KA】がお奨めです。bear-fruitさんがお考えのJ-PHONEよりも遥かに安くあがります。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。殿様商売的なところが嫌いなんですよね。 TU-KAも検討対象にしてみます。 よりよいネット環境を目指して!

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

パケットなどを考えるならば DDIポケットの エッヂホンですね。 PHSですが、固定料金で 利用できるコースがありますから。 また、通話料もほかの携帯等と比較すると安いほうです。 それから、メールも固定料金でし放題のコースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。