• ベストアンサー

DELLを光につなぐ方法

現在OCNのADSLですが、2/4にOCNの光に変更予定です。 家族が富士通のPCで回線をつないでいて 無線LANで私のDELLのノート型PCをつないでます。 OCNの人にDELLはセットアップできないと言われました。 光は別々につながないといけないのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はADSL無線ルーターMN7530で光にしました。 http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/ バッファローの無線システムはよく判りませんが、光の場合CTUという装置がルーターの役割をして、[192.168.24.51-192.168.24.100]までのアドレスを割り当てます。(簡単に言えば、複数の機器を同時に繋げるという事です。) 恐らく、バッファローのADSLルーターを、ルーター機能を殺すことにより、そのまま使えるはずです。 念の為、型番を書くと詳しいレスが付くと思います。 OCNがDellのパソコンは使えないというのは、こういった一連の設定が必要で、これを無料では出来ないという意味ではないかと想像します。 難しい設定ではありませんが、それでも業者に頼むと出張料などを取られるので、1万円程度はかかると思います。 ご自分でやるならバッファローのサポートに「OCNの光のどういったプランか」「Dellのどういう機種を使うか」「現状はどういった配線か」など、詳しい状況をFAXすれば折り返し簡単な設定手順を教えてくれます。 理解できなければ設定を頼むことになりますが、Dellですと直販ですし、OCN自体はやってないようですね。 バッファローの設定サービスは9千円ですね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/bsa/i-settei/i-settei1.html 私の場合で言えば、プロパイダーの無料設定キャンペーンがありましたが、結局自分でやり、30分ほどでした。

misa291
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。 無線LANも自分で何とかつなげましたので、 高くつくときは自分でやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• wulong
回答No.2

今現在のADSLモデムと別に無線ルータを設置しておられるのなら、単につなぎ変えて、そのルータをセットアップするだけでつながります。 ADSLのモデムと無線ルータが一体になったものでそれを返却するのなら別に無線ルータを購入する必要があります。 DELLだからセットアップできないというのは良くわかりませんが・・・ 現在のLAN機器の構成を細くされたほうが的確な回答を得られます。

misa291
質問者

お礼

素早くご返事いただいたのに返事が遅くなり申し訳ありません。 質問の仕方も稚拙でした。 ルータというのも知らないほどの無知ですので 調べてみます。 OCNの方にもTELして確認します。 ありがとうございました。

• simoyan
回答No.1

現時点のADSL環境で使っている機器の名称を補足してください。 無線LANと言うことですので、親機と子機があるはずですが・・・。 DELLのノートPCは無線LAN内蔵、子機であるカード取り付けタイプ?? > OCNの人にDELLはセットアップできないと言われました。 たんに、回線の開通までしか確認しないからだと思います。 あるいは、無線LANの設定までしないのか・・・。 現状のADSLと同様で、光の回線が1本入ってくれば、有線LAN、無線LANとも同時に利用可能です。

misa291
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 返事遅くなり申し訳ありません。 知識が乏しくいろいろ調べてみたのですが、 どう補足したらよいのかわかりません。 BUFFALOの無線LANですが家族のPCにつながっているのです。 OCNの人にもカード内蔵されているかと問い合わせのTELが入ったそうなので今から調べてみます。 ありがとうございました。