• ベストアンサー

DELLを光につなぐ方法

現在OCNのADSLですが、2/4にOCNの光に変更予定です。 家族が富士通のPCで回線をつないでいて 無線LANで私のDELLのノート型PCをつないでます。 OCNの人にDELLはセットアップできないと言われました。 光は別々につながないといけないのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はADSL無線ルーターMN7530で光にしました。 http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/ バッファローの無線システムはよく判りませんが、光の場合CTUという装置がルーターの役割をして、[192.168.24.51-192.168.24.100]までのアドレスを割り当てます。(簡単に言えば、複数の機器を同時に繋げるという事です。) 恐らく、バッファローのADSLルーターを、ルーター機能を殺すことにより、そのまま使えるはずです。 念の為、型番を書くと詳しいレスが付くと思います。 OCNがDellのパソコンは使えないというのは、こういった一連の設定が必要で、これを無料では出来ないという意味ではないかと想像します。 難しい設定ではありませんが、それでも業者に頼むと出張料などを取られるので、1万円程度はかかると思います。 ご自分でやるならバッファローのサポートに「OCNの光のどういったプランか」「Dellのどういう機種を使うか」「現状はどういった配線か」など、詳しい状況をFAXすれば折り返し簡単な設定手順を教えてくれます。 理解できなければ設定を頼むことになりますが、Dellですと直販ですし、OCN自体はやってないようですね。 バッファローの設定サービスは9千円ですね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/bsa/i-settei/i-settei1.html 私の場合で言えば、プロパイダーの無料設定キャンペーンがありましたが、結局自分でやり、30分ほどでした。

misa291
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。 無線LANも自分で何とかつなげましたので、 高くつくときは自分でやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

今現在のADSLモデムと別に無線ルータを設置しておられるのなら、単につなぎ変えて、そのルータをセットアップするだけでつながります。 ADSLのモデムと無線ルータが一体になったものでそれを返却するのなら別に無線ルータを購入する必要があります。 DELLだからセットアップできないというのは良くわかりませんが・・・ 現在のLAN機器の構成を細くされたほうが的確な回答を得られます。

misa291
質問者

お礼

素早くご返事いただいたのに返事が遅くなり申し訳ありません。 質問の仕方も稚拙でした。 ルータというのも知らないほどの無知ですので 調べてみます。 OCNの方にもTELして確認します。 ありがとうございました。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

現時点のADSL環境で使っている機器の名称を補足してください。 無線LANと言うことですので、親機と子機があるはずですが・・・。 DELLのノートPCは無線LAN内蔵、子機であるカード取り付けタイプ?? > OCNの人にDELLはセットアップできないと言われました。 たんに、回線の開通までしか確認しないからだと思います。 あるいは、無線LANの設定までしないのか・・・。 現状のADSLと同様で、光の回線が1本入ってくれば、有線LAN、無線LANとも同時に利用可能です。

misa291
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 返事遅くなり申し訳ありません。 知識が乏しくいろいろ調べてみたのですが、 どう補足したらよいのかわかりません。 BUFFALOの無線LANですが家族のPCにつながっているのです。 OCNの人にもカード内蔵されているかと問い合わせのTELが入ったそうなので今から調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光の速度が遅い?

    先日、ADSLからOCNの光(フレッツハイパーファミリー)に乗り換えました。 実速度1Mちょっとの速度だったADSLに比べてだいぶ快適になったのですが、光速度に関して「?」な部分があります。 無線LANでつなげているVISTAのPCの回線速度が13M~18Mで変動しています。自分が思っていたよりも速度が遅い気がするのですが、これが普通なのでしょうか? 光回線装置(NTT PR-200NE)       ↓ 無線LANルーター(バッフォロー WHR-AMG54)       ↓ PC(NEC VALUESTAR VS770JG VISTA 1000bace トリプルワイヤレス対応) 他にPCが2台あり、OS98のPCには無線LANルーターから有線でつなぎ、 ノートPC(NEC LAVIE VISTA 1000BACE トリプルワイヤレス対応)には上記PCと同様に無線でつなげています。 98PCは10M、ノートは20M以上の速度が出てます。 回線速度はhttp://www.bspeedtest.jp/こちらで計測しています。 無線LANルーターは理論上速度54mbps規格の対応機種ですが、実際はこの程度の速度でも問題ないのでしょうか?

  • ADSLから光にしますが・・・

    現在OCNでADSLなんですが、光に変更しようと思っています。ついでに環境も変えようとしているのですが、 3台のノートパソコンを無線でインターネットが使用できるようにし、プリンターも無線にします。 何が必要でしょうか。 かなりアバウトですいません。

  • OCN光について

    先日、こちらでOCN ADSLセット廃止の件で助けて頂きとても参考になりました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9114895.html その後、皆さんのご意見を総合してフレッツADSLへ変更しようとサポートへ電話しましたが、案の定ひかりへの転用を勧められました。 ADSLの将来性を考えると光回線へ切り替えるのが相応だと思い、まずは申し込みをして今の集合住宅の工事がどうなるかを調べてもらい、大家さんの許可なども含め、もしそこでどうしても出来ないならADSLにしましょうと言う事でまとまりました。 そこで、OCN光の件でいくつかお尋ねしたいことがあります。 ・OCN光電話へ加入することで、基本料金が今の固定電話よりかなり安くなるのでそうするつもりです。そうなると固定電話の電話加入権(と言うのかどうかわかりませんが…)はどうなるのでしょう?光電話にすると固定電話は勝手に停止されるのですか?元々、夫が独身時代に加入したものなので手放したくはないと言うか、万が一の為に残しておきたいのです。 ・光回線で無線LANを使う場合のモデムやルータはどうなりますか?今はADSLルータにバッファローの無線LANルータを繋げています。 光にするとこの手間やごちゃごちゃした配線が無くなるのでしょうか?ホームゲートウェイと言うものを使うのでしょうか? OCNからレンタルするつもりです。 ・無事に工事にたどり着いて完了するとします。その工事はどこまでやってくれるのでしょうか?(ルータの接続やインターネット開通など) 再度プロバイダ側と申し込みなどの話をする機会がありますが、予備知識が欲しい為質問させて頂きます。 実際にOCN光を使ってる方がいれば、使っている感想なども聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • インターネット接続方法を教えてください

    PCを買い換えました。DELLノートPC『INSPIRON15R NI35T』 です。 セットアップガイドを読んでいるのですが、ちっとも分かりません。 初歩的なことで恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。 なお、現在は無線LAN・ADSLでネット利用しています

  • 暫定的にADSLと光を使い分けしたいのですが

    お世話になります。 現在、「ニフティ+ADSL+無線LAN+2台のPC」で使用中です。最近「ソネット+Bフレッツ光回線」の契約をし、光回線工事が完了しました。 数ヶ月ほど「ニフティ+ADSL+無線LAN+2台のPC」と「ソネット+Bフレッツ光回線+無線LAN+2台のPC」使用を交互に行ないたいと考えています。 ADSL使用時:ADSL-無線LAN~2台のPC 光使用時   :回線終端装置ー無線LAN~2台のPC と無線LANの接続を切り替えての使用を考えています。 この様な使い方が可能かどうか、可能な場合PCの設定方法について教えてください。 無線LAN:BUFFALOのWBR2-G54(AirStation) PC:WindowsXP よろしくお願いします。

  • ひかり電話とBフレッツ(1階2階で分けて使用する方法)

     はじめまして。Bフレッツとひかり電話の加入を考えております。 【環境】一戸建て(築5年4LDK)     電話回線は1回線     モジュラージャックが1階と2階にあり 現在の状況・・・ 1階=電話  2階=―YahooBB ADSL(12M)のモデム―LAN――ノートPC(Win XP)  無線LAN内臓のノートPCを購入して、2階で使用するにあたって、2通りの接続方法を検討中。 【方法1】 1階から2階へ無線LANを飛ばす  1階=ONU――ひかり対応機器+付属無線LANカード(NTTからレンタル)――電話  2階=――無線LAN――ノートPC(XP 無線LANカード要) ――無線LAN――ノートPC(XP 無線LAN内臓)  【方法2】 ひかり電話はあきらめて、Bフレッツのみ 1階=電話  2階=ONU――ルーター――LAN――ノートPC ――無線LAN――ノートPC(XP 無線LAN内臓) 方法1について・・・ 無線LANでどれほど速度が出るか心配。ひかり対応機器と無線LANカードのレンタルで630円/月かかるので、ひかり電話にしてもあまり得ではないような気がする。  方法2について・・・ONUを2階につけるので、将来的に1階でひかり電話が使えなくなりそうです。(近い将来固定電話はなくなってしまうのでしょうか?) なお無線LANとIP電話の導入は初めてであり、ルーターや無線LANカードは新規購入かレンタル予定。 現在の状況と同じように、 1階=ひかり対応機器――電話 2階=ONU――ルーター――LAN――ノートPC ――無線LAN――ノートPC というように使用できたら1番理想なのですが、NTTのHP等で調べた限り、ひかり対応機器、ONU、電話機は同じ場所になければいけないようなので無理だと判断しているのですが。  いい接続方法があったらぜひアドバイスをいただけたらと思います。 初心者であるゆえ、稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ひかりoneで無線LANをしたい

    DELL(XPS M1210)ノートPC OS XP  現在、ヤフーBBのADSL12M コレガの無線LAN(CG-WLBARGPX)ルーターを使用してワイヤレスにしてきました。 来月、ひかりone(マンションタイプV 16契約以上)にします。 プロバイダーは、so-netPC かau one netにするつもりです。 そこで、ひかり回線にしても、今までどうりノートPCでワイヤレスでPCを使用したいと思っています。 ひかりoneの無線LANレンタル(840円/月)をレンタルしないで、いままで使用していたルーター(コレガ CG-WLBARGPX)でひかりoneに接続し無線で使用したいと思いますが、可能でしょうか? また、可能であれば何かルーターの設定またはPCの設定が必要であれば教えていただきたいのですが・・・。 ついでにもう一つ質問 お金はかかりますが、無線LANレンタルした方が良いですか?

  • 光での無線LAN

    本日ADSLから光に変更したのですが、無線LANが使えなくなって困っています。 今まではDELLに付いていた「TrueMobile」というUSBに挿すやつで無線LANを使用していました。 説明書を読む限りでは、SC-32SEというカードスロットを使わないと出来ない様にも見えるのですが、これは「TrueMobile」でも無線LANは可能なのでしょうか?!

  • ADSLから光に変更すると現在のルターなどは使えない?

    ADSLから光に変更すると現在のルター、無線LANアダプターなどは変更する必要があるのでしょうか。 光も、ADSLのように電話回線モジュラーにルターなどを接続して使用するのでしょうか? お願いします。

  • ADSLから光へ変更

    ADSLから光回線への工事が終わり、バッファローの無線lanルーターの設定変更が必要なのかなと思いましたが、そのままインターネットに接続も出来ますし、メールの受信も可能です。ADSLから光に変えた時って、ルーターの設定変更って必要ないのでしょうか。