• ベストアンサー

SmartVisionについて

NECのパソコンに最初から入っていたテレビ録画ソフトSmartVision 2.1を2.5や2.6に 無料バージョンアップは出来ますか? 有料の場合はソフトか何かを購入するのですか?その場合どのような名称のソフトですか? 現在の最新版のバージョンはいくつなのでしょうか? 予約録画機能が2.1より友人の所有パソコンの2.6の方がとてもよかったので、バージョンをあげるかほかの方法で機能アップしたいのですがご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

>NECのパソコンに最初から入っていたテレビ録画ソフトSmartVision 2.1を2.5や2.6に 無料バージョンアップは出来ますか? 無理です。NECは細かな修正モジュールは出しますが、アップデートファイルは出しません。 そもそもSmartVisionはハードウェアの制御なども絡んでおり、バージョンはそれぞれ搭載されているTVボード部分にあわせて動作確認を取っているので、バージョンの違うSmartVisionは使えません。 以前はSmartVisionのボード部分だけを販売してましたが、現状は新製品の販売予定も無いようなので、ボードの差し替えも無理です。 素直にパソコン買い換えるしかないですよ。ボードとSmartVisionのソフトを移行するのはライセンスなどの問題もあるので、駄目です。