• ベストアンサー

鉄鋼の相場と建築費の関係

現在の鉄鋼の相場はどうなんでしょうか? 中国での生産過剰の為、相場が下がっているという情報もあります。 鉄鋼の相場変動がよくわかるサイトがありましたら教えて下さい。 また鉄鋼の相場により重量鉄骨の建築費も変動するのでしょうか? 現在、重量鉄骨建て(2階建)の新店舗の新築を計画中の者です。 よろしくお願いします。

noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日刊産業新聞 ジャパンメタルニュースです。 http://www.japanmetal.com/index.html 2004年5月からの高騰した金額を維持したまま現在に至ってる感じです。 中国の過剰生産は今のところ相場に影響は出ていないようですが、相当の影響が出るみたいで鉄鋼業界はかなり慎重に行動している模様です。 もちろん、鉄鋼の相場が上がれば鉄骨造や鉄筋コンクリート造の建築費は上がります。 高騰当時の鉄鋼の見積もり有効期限は、たったの2日でした。 はっきりした建築費が出せなくて苦労しました・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鉄鋼相場と建築費の関係がある事がわかりました。 中国の過剰生産は今のところ相場に影響は出ていないようですか? どうややら間違った情報が私のところに流れたようですね。

その他の回答 (1)

• kgih
回答No.1

やはり影響は受けます。 特に値上がりの時の影響は大きいです。 (大手においては、年度ごとの取決め金額があるようで、安定してるようですが) しかし、下げの場面では、鉄鋼の生産調整なるもので卸し値が大きく崩れることもないようです。 また、施工者も一時的な鉄ものの安値を見積に反映するか疑問があります。 それを含めて考えても、今後上がると仮定するば、現時点で発注して、施工者が鉄ものの発注が早期にできるようにした方が良いかもしれませんね。下げへの反応より、上げへの反応は早いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鉄鋼相場は建築費に影響を受けるのですね。