• 締切済み

複数のPCの共有設定について

アプライドオリジナルデスクトップPCのGEP500を2年半使ってまして、先日NECPCLL9001Dを購入しました。そしてデスクのデータやファイルを移行したいので共有設定しようとしたのですが、何度やっても「ハードウエア情報データベースの更新中」のまま(0%のまま)フリーズしてしまい先に進めません。一体どうしてなのでしょうか?あるいはもっと別の方法がありますか。

みんなの回答

• kana-teki
回答No.1

あなたのOSがどのようなものか、わからずに回答いたします。 おそらくwindows間で、NetBEUI(もしくはTCP/IP)などで ネットワークの設定を行い、共有設定を施そうとしていると 思いますが、「ハードウエア情報データベースの更新中」でフリーズすると いうことはなんらかハードに問題があるかOSに問題があるのでしょう。 ためしにwin98以降のOSならMS-DOSモードで再起動し、scanreg /fixなど して、レジストリを修正してみては如何でしょうか。 または、ドライバを全て最新のものに更新しては如何でしょうか。

makkun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旧デスクトップは98セカンドをMEにアップグレードしたもので、購入したノートはXPホームエディションです。 ハードに問題が・・・、ということでシステムツールを使っていろんなチェックをしましたがまだ解決しません。 お手数ですが、>MS-DOSモードで再起動し、scanreg /fixなどしてレジストリの修正・・・とありますがもう少し詳しくやり方を教えてもらえませんか。 またドライバを最新にというのは、windows updateのサイトへ行って最新版をダウンロードすればいいのでしょうか。