• ベストアンサー

PDF書類の編集

PDF書類を編集したいと思うのですが、時間がかかったりずれたりして、どうもぱっとしません。 例えば「在留資格認定証明書交付申請書」など http://www.jitco.or.jp/contents/nyukanyoshiki.htm 直接名前などを書き込んだり編集してみたいのですが 1.「読んでココ!!ver.11」  写真枠の部分がうまくいかない 2.アクロバット6(Win)&7(Mac)  フォントがないのでずれてしまう 3.リッチテキストPDF  Wordに変換したが、やはりずれてしまう という結果で、今一満足が出来ません。 i4のPDF2Officeも見てきましたが、外箱の見本を見ても行がずれていて、同じことのように思われます。 何かもっと簡単に出来る方法はないものでしょうか。 最悪画像に落として、画像ソフトで編集という方法も考えてますが、社内の人間が誰でも容易に出来るようにしたいと思います。 お知恵をお貸しください。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.2

私も「リッチテキストPDF」しか持ってないので何とも言えませんが、新発売の「書けまっせ!PDF」はどうなのでしょうか?自信まったくなしですが。 http://www.antenna.co.jp/KPD/

質問者

お礼

こんなのが欲しかったんです!! 早速問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

• kkk-dan
回答No.5

メディアドライブ社から発売されている「やさしくPDFへ文字入力」というソフトではどうでしょうか。暗号化され変更できないPDFファイルでも文字の入力等ができますし、フォーム用紙に印刷することもできそうですが。参考までに

参考URL:
http://pac.mediadrive.jp/ypdfe/
質問者

お礼

体験版がありますから、試して見ます。 ただWindows2000のパソコンが多いので、XPを用意するのが時間がかかりそうですが。 他社ですとなかなか体験版が無く、試せないのでありがたいです。

• kazuchi
回答No.4

パスワードによって保護されていますので変更はできないと思いますし、公的な文書ですので変更するのはどうかと思います。 pdfをadobe rederやacrobatでjpeg画像にして、エクセルの背景に貼りこみその上からエクセルで書き込むという方法が誰でも使えるように思います。 ただ、私自身がマック使いのためエクセルについて詳しくありませんので、出来なかったらすみません。 あと、エクセルを持っていないようなら、openofficeでもできるのではないかと思いますが(あくまで推測です)

質問者

補足

私のアクロバットでも確認してますが、特に暗号化はされておらず、当然編集も可能です。 ただフォントが私のパソコンに無いので、編集すると代替フォントに置き換えられ、文字送りがずれるのが問題で、この点の改善です。 Excelに貼り付けるのはよいと思いますので、試してみます。 目的はパソコンで簡単に記入できればよく、編集はどちらでもよいので。

• PrintScree
回答No.3

この手の申請書は印刷して記入してくださいという類のものです。 PDFは編集・改編が出来ないというのが最大のメリットですので、PDFは原紙として使用してください。

質問者

補足

例として出したのですが、例えばLogitecのサポートに問い合わせをするときも、一応TEXTデータとPDFが用意されていて、自分でやりたい場合はTEXTでとなってますが、どうも最近はPDFだけの部署も多くて、そうなると印刷して手書きか別のソフトで書いて貼り付けなんですが、作業効率がかなり落ちてしまいます。 例の申請書類もMac側からやるとかなりましなんですが、やる人数が多いので、フォントを買ってと言うことまでは辛く、何かもう少し効率のよい方法はないかなということになります。

回答No.1

PDFは、基本的に改変出来ないのが一番のメリットとなるものです。 簡単に編集などはできないものと諦めるしかありません。 どうしても簡単編集がしたいというのであれば、ワードやエクセル等で、原紙となるものを自分で作るか、画像データーにテキストを書き込む簡単操作プログラムをつくるしかありません。

質問者

お礼

実際に使う担当者に伝えたら、 >エクセル等で、原紙となるものを自分で作るか、画像データーにテキストを書き込む簡単操作プログラムをつくるしかありません という方法(Excel)を7年ほど前にとったそうですが、どうもその時点では効率が悪かったとのことです。