• ベストアンサー

1.5Vの充電池

MP3 iFP-799SE(http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-700) に使う電池で充電式のものを探しています。 1.2V(ニッケル水素)と使い捨て1.5V(オキシライド) を比べてみたのですが若干1.5Vの方がノビがいいように思います。 充電式のもので1.5Vはどのようなものがいいのでしょうか? 3つ見つけました。 http://www.denchiya.jp/product_info.php/cPath/336/products_id/1832 http://www.denchiya.jp/product_info.php/cPath/336/products_id/1833 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/10/13/print/618821.html たまにデジカメも使うかもしれません。

  • ESA
  • お礼率67% (248/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

上のふたつは、ニッケル水素電池ですから、1.25Vの出力です 1.5Vの表示は充電器の出力電圧と思います。 三番目は使ったことはありませんが、私の経験からあまりおすすめ できません。 過去1.5Vの充電池でまともな物はあまり無いからです。 おそらく個別のバラツキ、電圧のドロップ等有るはずです。 オキシライドが音がよいのは、使用電流の変化に対して 電圧のドロップが極端に少なく大電流にも対応しているからです。 1.5Vだから音が良いわけではないのです。 充電池でオキシライドの特性にせまる物は現在の所 無いのではないでしょうか。 後は、経済性を取るか、音質を取るかだと思います。

ESA
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 なるほど、そなんですかぁ ありがとうございます。 では、オキシライドがよさそうですね

その他の回答 (2)

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.3

IFP-795を愛用しています。 単3で使えて、ダイレクトレコーディングが最高です。 迷わず 三洋の エネループ です!! 私は長く充電池を利用していますが エネループはノーベル賞ものだと思ってます。 充電池の問題点の自然放電をほとんど無くしていますので 勝手に減っていかないので使用時間は思ってたよりも長いですね。 ニッケル水素を使用していた時より交換タイミングがかなり長いような? とにかく凄いと思ってます、売り方が明らかに違います 充電池は充電せずに売られているものですが エネループは充電されて売られているんですね 三洋のこの商品に対する自信の表れだと思います。

ESA
質問者

お礼

商品の提案ありがとございます。 オキシライドと聞き比べてみます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

3番目のはアルカリ電池に充電するためのものです。 普通のアルカリ電池は充電できませんが、この電池は充電できるようになっているようです。 でも、使ってみると、あまり十分には充電できず、長期間使っているとNiMHと違い液漏れします。

ESA
質問者

お礼

そうなんですか、ではあんまりよくありませんね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 『タミヤ LF-6.6V バッテリーDC充電器』について

    『タミヤ LF-6.6V バッテリーDC充電器』の購入を検討しています。 http://www.tamiya.com/japan/products/55102lfbattery/index.htm#55104 http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=55104 「直流安定化電源(DC電源)または自動車用12Vバッテリーを電源に」 という説明がありますが、理解が不十分のため解説をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • どちらの財布がいいと思いますか

    質問に回答がないため改めて質問させていただきます。 財布を購入しようと思うのですが、今二つのお財布で迷っています。 ちなみに私のファッションの系統は、雑誌でいうとNonnnoやキャンキャンです。 迷っている財布はどちらもmiumiuなのですが、どちらの方がかわいいと思いますか?またどちらの方が使いやすいと思いますか?参考までにきかせていただきたいです。 白いクロコ柄の財布 http://www.diabro.jp/product_info.php/cPath/52_66/products_id/21060 黒いリボンのエナメル財布 http://www.diabro.jp/product_info.php/cPath/52_66/products_id/23368 回答よろしくお願いします。

  • ロレックス…迷っています

    かれこれ1カ月近く迷っています 実際に店舗に行き試してみたりもしましたが、どうしても決められません 今迷っているのは オイスターパーペチュアルデイトジャスト[179174] 日本未入荷の薄いピンクの文字盤 http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPath/81_21_37/products_id/12002 オイスターパーペチュアル デイトジャスト[179171] 文字盤がシルバーか薄いピンク http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPath/81_21_180/products_id/2234 http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPath/81_21_180/products_id/1840 年齢は40代で主婦です 当初は一番上のを入荷するまで待つつもりでしたが、お店の人にPGのコンビの方が長く使えて年取ってからも地味にならずオススメと言われ、それ以来ずっと迷っています

  • ダックス エンジン載せ換えについて

    MINIMOTOというサイトの 50ccエンジンセル始動方式というものを買おうと思っています。 http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=50_70&products_id=486 これは中華製エンジンでしょうか? また12Vダックスにつける場合、ほかに必要なものはありますか。

  • どちらのアクセを買おうか迷っています。

    18歳 男です。 下の二つにとても惹かれました。 しかし高いので一方しか買えません。 参考に教えてもらいたいです。 みなさんだったらどちらを選びますか? 1. http://sos-fp.com/store/catalog/product_info.php?manufacturers_id=11&products_id=170&cPath=95&osCsid=51e483f0028da9766c8bd97e29851fa5 2. http://sos-fp.com/store/catalog/product_info.php?manufacturers_id=11&products_id=162&cPath=95 お願いします。

  • どちらのアクセを買おうか迷っています。

    18歳 男です。 下の二つにとても惹かれました。 しかし高いので一方しか買えません。 参考に教えてもらいたいです。 みなさんだったらどちらを選びますか? 1. ttp://sos-fp.com/store/catalog/product_info.php?manufacturers_id=11&products_id=170&cPath=95&osCsid=51e483f0028da9766c8bd97e29851fa5 2. ttp://sos-fp.com/store/catalog/product_info.php?manufacturers_id=11&products_id=162&cPath=95 お願いします。

  • モンキーを3輪車にしたら原付登録は不可なのですか

    モンキーにコレを付けてトライクにしたとします。 http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=28&products_id=259 そうすると原付登録では乗れなくなってしまうのですか。 ピザとかヤクルト配達バイクで原付登録で3輪車って有りますけど、それと同じって訳にはいかないのでしょうか。

  • DVD

    http://www.hotmusclestore.com/new/product_info.php/cPath/24/products_id/149 ここのDVDを購入して日本の自宅に届けてもらえますか? どうやって購入すればいいのでしょうか?

  • 海外旅行のコンセント

    こんにちは。 今度エジプトに行きます。 コンセントを買おうと思っているのですが、 こちらは大丈夫でしょうか? http://www.northweb.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=213_218&products_id=32569 コンセントへはCタイプで大丈夫みたいです。 あと電圧なんですが、エジプトは220V、周波数50Hzということですが、 こちらの商品は250Vと書かれています。 よろしくお願いします。

  • このサイト安すぎませんか?詐欺でしょうか?

    このサイト安すぎませんか?詐欺でしょうか? https://www.baseunion.online/index.php?main_page=product_info&cPath=192_1443&products_id=22120 BRIDGESTONEの電動自転車なのですが…