• ベストアンサー

なんで芸能人のギャラってすごいの?。

貧乏人のひがみですが、テレビタレントのギャラってすごいですよね。売れない若手などは論外ですが、トップタレントは年収何億のレベルになりますが、どうしてそこまでのギャランティが発生するシステムなんでしょうか?。  もちろん激しい業界でしょうが、もっと一次産業の就労環境や待遇を考えなければいけないのではないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

芸能事務所を経営している友人がいます。 生涯賃金で見ると労力の割には報われていないなと思いますけど。 年収10万未満で下積みしてたり、旬が過ぎれば仕事が無くなる。 旬の時期ぐらい、高給取りでも良いと思いますけどね。

kurikann
質問者

お礼

ごもっともですね。 タレントのジャンルにもよるでしょうが、テレビで今活躍しているグラビアアイドルで今後もテレビで仕事を続けられるのはほんのわずかですよね。 常にトップにいられる一握りの人はどうして、トップに居続ける事が出来るんでしょうね?。

その他の回答 (1)

• ramuta
回答No.1

テレビ局の最大の収入源はCMの広告料で、 TV局からタレントの所属事務所に支払われるギャラは もちろんこの広告料が元になっていますよね。 はっきり言ってしまうとこの広告料が高すぎるんじゃないんですか、 高すぎるのでタレントにたっぷりギャラを払ってもおつりが余裕なんでしょう。 そうじゃないとテレビ局の社員の高給も説明がつかないんですよね。 (他にも大手広告代理店もボロ儲けしていて、電○の高給も有名ですよね。) 競争が激しいと言いつつも全国でキー局はわずか数局で、 他の業界に比べて新規参入(地上波全国放送)がとてつもなく 難しい業界ですから、ハッキリ言って甘いと思いますね。 夢を与える商売ですから、高給を得るのも良いでしょうが、 収入格差が大きくつき始めているこの時代にタレントの高収入が 目立ちすぎると、 「まともに普通の仕事をする気がなくなりますよね」 ニートと言われる若者達が現れているのもこの辺に問題が あったりするんじゃないかと思ったりもしています・・・

kurikann
質問者

お礼

確かに、夢を見させすぎて一般人は脱力感を感じる事もあるでしょう。 今の大人は子どもの頃からテレビとある程度平等という意識の中で育っていますから、汗水働くなんて不公平だ!と発作的に思ってしまいますな~。